ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

しまなみ海道と道後温泉へ

来週末にしまなみ海道を走ります。

 

5回目かな?

 

f:id:masa308gts:20170604214106j:image

キャノンデールのCAAD10で2回

 

ビアンキの古いクロモリ VIRATAで1回

f:id:masa308gts:20170604214248j:image

 

レンタサイクルのコルナゴで1回

f:id:masa308gts:20170604214338j:image

 

何回走っても新しい発見があり楽しいですよ。

 

初めて走ったのはロードバイク初心者の頃で、僕の初の100㎞越えのロングライド。

 

今では100㎞は普通に感じてしまうけど、当時は未知の領域だし、体力もないしで大きなチャレンジに感じました。

 

今回は尾道スタートで今治を経由して松山の道後温泉まで足を伸ばします。

 

f:id:masa308gts:20170604214912j:image

 

しまなみ海道の情報で僕が1番充実していると思うのは「シクロの家」さんの情報です。

http://www.cyclonoie.com/shimanamikaido.php

 

これは本当に役に立ちます。

各島の情報もたっぷり。

 

このシクロの家さんの情報は温かみに溢れているんですよ。

 

「途中でスマホの電源を切ってカバンの底にしまい、たまには紙の地図で走りましょう!」なんて書いてある。

「道に迷ったら地元の人に聞き、それがまた出会い、思い出になる」って。

素敵です。

 

スマホが何でも解決してくれる便利な世の中だけど、それで失ったものもあるのではないでしょうか?

 

僕にとって旅は人間らしさを取り戻す時間。

 しまなみ海道は失った何かを取り戻す場所なのです。

 

だから、しまなみ海道を走る時には走る事ばかりでなく、是非観光して欲しいです。

 

大山祇神社村上水軍の歴史、カフェ、食事、デザート等を堪能して欲しいと思います。

 

しまなみ海道の魅力は景色やコースだけではないんです。

f:id:masa308gts:20170604215507j:image

 

旅の魅力がここには詰まっているから。

沢山寄り道をして旅を楽しんで欲しいです。

 

 僕は途中、ミカン農家から柑橘系のフルーツを買って食べるのを楽しみにしています。

 

おばちゃんとの会話も楽しい。

 

最近はオマケで多くくれるんだ(笑)

ありがとう!

 

f:id:masa308gts:20170604220539j:image

 

今回は道後温泉も楽しみにしています。

 

男2日旅ですが、またレポートします。