ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

R8000アルテグラ(ブレーキだけ)

メリダのリアクト

 

最大の弱点はブレーキでした。

普段はそれほど気にならなくても、ダウンヒルの時は怖かった。

ロングライドでも指が疲れてきます。

 

f:id:masa308gts:20170714220433j:image

 

ついにブレーキを交換しました。

 

f:id:masa308gts:20170714220622j:image

 

新型のR8000アルテグラ

 

効きが全然違う!

体感的には1.5倍くらいの効き。

今までは何だったんだろう?(笑)

 

交換作業は「スポーツバイクファクトリー 草加スズキ」さん

 

f:id:masa308gts:20170714221657j:image

 

ついでにワイヤーと劣化してきたブラケットフードも交換しました。

 

f:id:masa308gts:20170714222000j:image

 

 ブラケットフードは「シェイクスフード」

滑り難く、握った感触も純正より良い。

これは費用対効果が高いかも。

 

気分が変わりますよ。

 

カラーが入っているのでバイクとのコーディネートも楽しめます。

 

f:id:masa308gts:20170714222228j:image

 

暗いからあまりよく分からないな。

 

ブレーキとスプロケとチェーンだけアルテグラ

 

多分誰も気付かないパターン。。

 

これ以外に今まで替えたパーツをみてみると

 

ステムがITMのVISIA

f:id:masa308gts:20170714223546j:image

 

ホイールがTOKENのC55A

f:id:masa308gts:20170714223216j:image

 

サドルは気分で変えますが、今はセラSMPのフォルマ

 

f:id:masa308gts:20170714223337j:image 

 

リアクトは剛性も僕には丁度良い感じで自分に合ってます。

 

安いけどフレームのポテンシャルが高いので、パーツのグレードを上げても応えてくれます。

 

まだまだ乗ります!