ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

クロモリロードで走り納め

大晦日ですね。

 

皆さんはどんな1年だったでしょうか?

 

僕は

辛かったです。。笑

 

1年の締め括り

 

走り納めはクロモリロード

小雪が舞ってきました。。

寒過ぎてグローブしてても指先が痛いです。

 

f:id:masa308gts:20171231132831j:image

 コルナゴアラベスク

 

毎年、走り始め、走り納めといった特別な時に乗るのはクロモリのバイク

 

理由は乗っていて圧倒的に気持ち良いから!

 

カーボンバイクも所有していますが、そちらはスポーツ機材という感じで、趣味の対象としてはクロモリロードなのです。

 

ずっと乗っていたくなる。

 

クロモリロードと言っても廉価な物から高価なイタリア車まで様々ですが、廉価なバイクでも楽しさ、気持ち良さは感じられます。

 

当然に気になる部分はありますが、部分的に気になるパーツを交換するだけで、かなり気持ち良いバイクに変身します!

 

f:id:masa308gts:20171231134231j:image

 

例えばジオスのフェニーチェ(僕のバイクではないです)

実売価格は8万円位。

 

コンポはクラリスだし、ブレーキはテクトロで効かないけど、20㎞ちょっとでノンビリとツーリングする位ならかなり楽ちんで楽しい(ブレーキだけは交換した方が良いです)

 

あとはホイールね。

 

ホイールは高いからタイヤ変えるだけでもかなり印象変わります。

 

格安なバイクに手持ちのゾンダにヴェロフレックスのマスターというタイヤにしたら激変(当たり前か)

 

因みにクラリスはツーリング、ポタリングには必要十分な性能です。シマノってスゴイわ。

 

f:id:masa308gts:20171231151618j:image

 

あまりに効きの悪いテクトロブレーキに閉口して、アルテグラに換えてみたら1.5倍位効きました(笑)

 

f:id:masa308gts:20171231151709j:image

 

ただ色味が合わないのでシルバーの105に換装予定です。

 

ブレーキさえ交換すれば100㎞位のロングライドなら、余裕です。

僕の感覚では身体への負担はカーボンバイクより少ないです。

 

坂はちょっとキツイけど。。

 

f:id:masa308gts:20171231135047j:image

 

路面の悪い所を通過する時にはフレーム全体がボヨンとしなり、衝撃を吸収してくれ、身体に優しい。

 

廉価なクロモリロードを耐久性の高いパーツで組んで旅用のバイクにしたら相当楽しいと思う。

 

サドルは激安のリメッドサドル

 

f:id:masa308gts:20171231174900j:image

 

実売価格は1500円位ですが、このサドル最高です!

 

 

流行りのバイクパッキングで旅に行きたくなってきた。

 

f:id:masa308gts:20171231153647j:image

  

こんな感じかな?

 

フロントバッグ付けるだけでツーリング車っぽくなります。

 

f:id:masa308gts:20171231154445j:image