ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

シマノ105のブレーキに交換

明けましておめでとうございます!

晴天で気持ち良い元旦でした。

 

昨日、ジオス フェニーチェのブレーキがあまりにも効かないので、R8000 ニューアルテグラのブレーキを試しに付けてみました。

 

でも、クロモリのフレームにブラックのアルテグラは似合わないので、amazonで105のシルバーを注文。

 

f:id:masa308gts:20180101174911j:image

 

大晦日に注文して、元旦に届くなんてamazon凄すぎ。。

 

お正月明け位に届くと思ってたからビックリです。

 

f:id:masa308gts:20180101175041j:image

 

シルバーの105のブレーキ

 

f:id:masa308gts:20180101175107j:image

 

これが新型アルテグラのブレーキ

 

f:id:masa308gts:20180101175305j:image

 

新型アルテグラの凝った作りと比べちゃうと105はかなり見劣りします。

性能は十分ですけどね。

 

乗るよりも、取り付けした時にその差を感じます。

 

f:id:masa308gts:20180101175407j:image

 ブレーキ交換は簡単なので10分もかかりません。

 

f:id:masa308gts:20180101175450j:image

こちらはリア側

 

効きはやはりアルテグラに劣ります。

明確に分かる位には違います。

 

旧型のアルテグラと比べてもかなり進歩してます。

 

f:id:masa308gts:20180101180117j:image

車体のカラーは ピンクっぽく見えますが、薄いパープルです。

 

でも、このバイク

僕の物じゃないんですよね。。

 

お正月から他の人のバイクを整備してる(笑)

まぁ、好きだからいいんだけど。

 

あと不満な所はブレーキの引きが重いです。

 

ここも何とかしたい。

 

ポンプのバイクじゃないけど(笑)

 

ちょっと借りてロングライドに連れ出しちゃおう!