ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

シマノ CT5 カジュアルシューズ

本気で走る時はTIMEのペダル(エックスプレッソ)を使っていますが、輪行や旅、カジュアルライドの時にはSPDペダルを使います。

 

SPDを使うのはやはり歩き易いから

SPDシューズはGIROのリパブリックを愛用

 

f:id:masa308gts:20180108000721j:image

 

しかし、通常のSPD-SLと比べれば歩き易いとはいえ、SPDの金属クリートが地面に当たり、カツカツと音がします。

 

f:id:masa308gts:20180107235346j:image

 

またソールが硬いので普通のシューズと比べると滑るし、気を使います。

 

f:id:masa308gts:20180107235332j:image

靴底にクッションが無いのです。

 

もう少し歩き易い物は無いのか?

 

f:id:masa308gts:20180107235458j:image

 

シマノから発売されたCT5

 

まるでスニーカーのよう!

f:id:masa308gts:20180107235546j:image

 

GIRO等と比べて決してカッコ良いとまでは言えませんが、一昔前のシマノのような野暮ったさは薄れました(笑)

 

f:id:masa308gts:20180107235832j:image

 

クリートを付けてみます。

 

f:id:masa308gts:20180107235900j:image 

 

クリートがゴムのソールより低い位置に付いているので歩いてもクリートが地面に触れずカツカツと不快な音もしません。

 

f:id:masa308gts:20180108000110j:image

 

横から見るとスニーカーのようなクッション

 

歩いても正に普通のスニーカー!

 

野暮ったさは薄れたと言いましたが、やはりちょっと野暮ったいかな(笑)

 

ソールが柔らかい分、GIROのリパブリックの方がペダリング時のロスは少ないですが、まぁこの辺はトレードオフだから仕方ない。

 

通勤や旅にはピッタリです。