ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

サドルが好き

ロードバイクのパーツで何が好き?

 

ホイールにコンポ、タイヤ

 

どれも重要ですが、僕は何故かサドルが大好き!

ちょっと変わっていると自分でも思います(笑)

 

座り心地、痛みが出ないのは勿論大切なのですが、僕はデザインフェチなのでシルエットを重視しちゃうのです。

 

今まで購入したサドルを列挙すると恐らく引かれます。。

 

f:id:masa308gts:20180119232009j:image

 

プロロゴのゼロⅡパス

完璧にカラーリングのカッコ良さで購入

 

でも座った瞬間からオッと思い、気に入ったサドル。

バイクと一緒に売却してしまいましたが、実はもう一度入手したいサドル。

リーズナブルだし!

 

f:id:masa308gts:20180119232325j:image

 

サンマルコのコンコール レーシング

 

シルエットが1番好きなサドル。

シンプルで本当に美しいデザインだと思ってます。

座り心地は2番目に好きなサドル

お尻の痛みは出ないので、僕のお尻に合ってます。

190gと中々の軽量だし。

 

f:id:masa308gts:20180119232731j:image

 

コンコールレーシングは2つ持ってます。

名品だと思います。

 

 

f:id:masa308gts:20180119232829j:image

 

SMPのフォルマ

パッドゼロの硬いサドル。

バケットシートのように固定されるのでペダリングは最高

 

速い人、ガチな人が使っているイメージ

 

革張りでSelle SMPのロゴが刺繍で高級感あります。

調整がシビアで合わないと拷問のようで、座骨が痛くなります。

 

独特なシルエットなので、バイクを選ぶデザイン。

座るだけで気合いが入る不思議なサドルです。

 

f:id:masa308gts:20180119233754j:image

 

セライタリアのフライト1990

ちょっと古めかしいシルエットがクロモリバイクに抜群に似合います。

 

特に横から見たシルエットが好きです。

 

 しかし、座り心地が僕にはイマイチ。

ラウンドタイプなのにお尻が安定しない感じで、なんかしっくり来ません。。

 

最初はそんな感じしなかったんだけど、使っていくうちに違和感を感じるようになったんですよ。

 

 本当は替えたいんだけど、デザイン優先で使っています。

 

f:id:masa308gts:20180119234735j:image

 

1500円位で購入出来る激安なセラ ロイヤルのリメッドサドル

 

重いし、安っぽいし、ボテっとしたデザインですが、ロングライドでは快適。

価格の安さとお尻が痛くなり辛いので、大人気ですね。

 

カフカです。初心者はサドルにドッカリと体重を掛けて座る人が多いので、パッド量の多いサドルの方が快適に感じると思います。

 

本気で走るとフカフカで安定しないから、力が逃げます。

 

f:id:masa308gts:20180119235449j:image

 

プロロゴのナゴEVO

デザイン、座り心地等、トータルで考えると1番好きなサドルです。

 

プロロゴサドルは表皮の感触が本当に気持ち良いんですよね。

 

f:id:masa308gts:20180119235747j:image

 

シルエットはサンマルコのコンコール レーシングの方が好きですが、中々の美しさ。

 

座り心地は僕の中でナンバーワン。

欠点はちょっと滑る事。気持ち良さと引き換えに表皮がツルツルなので、滑りやすい。

 

滑り難い素材のCCPとかいう素材のシリーズもありますが、僕はこちらのツルツルなタイプでいいかな。

気持ち良くてずっと座っていたくなります。

 

f:id:masa308gts:20180120000508j:image

 

セライタリアのSLR

 

ド定番のサドルですが、これはデザインとカラーで選びました。

基本的に僕はフラットタイプよりセミラウンドタイプの方が好きなので、SLRは座っていてもなんか、ちょっと落ち着かないんですよ。

 

軽量だし、人気なのも納得です、これは単純に好みの問題ですね。

 

あ〜

サドルって楽しいな。

 

やっぱり変かな?(笑)