ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

自転車メカニック講座へ

今まで素人作業ながら、フレームから3台のロードバイクを組み立てました。

 

f:id:masa308gts:20180130015251j:image

 

最初はビアンキの古いクロモリ VIRATA

 

これが楽しくてハマりました。 

コンポはシマノのティアグラ(中古)

 

f:id:masa308gts:20180130015422j:image

 

次はガノーのアルミのRHC(僕のバイクじゃない)

シマノの105

 

f:id:masa308gts:20180130015714j:image

 カーボンのオルベア オルカ

 

こちらはカンパのアテナで組み立て

 

このバイクは売ってしまったのをかなり後悔したバイク。。

本当に美しいシルエットで今、写真を見ても悲しくなります。

 

コンポはTIMEのFirstに移植したけど。

 

僕は乗る事も好きだけど、イジるのも好き。

 

ただ、独学なんですよ。

 

しっかり基礎から学びたい!

 

と言うわけで

 

東京サイクルデザイン専門学校のキャリアスクール

「自転車メカニック夜間コース」に入学して勉強したいと計画しています。

 

 f:id:masa308gts:20180130021543j:image

全40回のコースです。

楽しみなのは、手組みホイールの組み立て!

 

自分でホイールを組みたい!

 

実は僕は以前10年ほど大学教員をしていて、その前は専門学校で教員をしていました。

今度は生徒として学びます!