ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

グラベルロード ディバージュのインプレ

スペシャライズドのグラベルロード「ディバージュ」を購入して3ヶ月

 

f:id:masa308gts:20180327021003j:image

 

そこそこ走ったので、ちょっとインプレしてみます。

 

マイナーなディバージュのインプレなんて需要あるとは思えませんが(笑)

 

グラベルロードを検討している人の参考になればと思います。

 

いきなり結論ですが、大満足か?と聞かれたら、ちょっと微妙です。。

 

オンロードでの印象は普通のロードバイクとそう変わらないですね。

 

32Cのパナレーサー グラベルキングのタイヤを履かせてますが、予想以上にストレスなく走れます。

これはもう少し鈍重かと予測していたので嬉しい誤算

 

f:id:masa308gts:20180413233613j:image

 

普通のロードバイクでは走れないようなグラベルを走る時はやはり楽しい!

 

どこでも躊躇しないで突っ込めるのは、車で言えばJEEPに乗ってるような気分。

JEEPはやはりオフロードや雪道で本領発揮します。

 

同じようにグラベルを走るとかなり楽しいし、テンション上がります!

 

f:id:masa308gts:20180413235251j:image

 

オンロードでは普通でグラベルで逞しければ満足じゃないのか?

 

不満もチラホラあります。

 

まず、ディスクブレーキが効かない。。

ディスクブレーキって効きが良いのが売りなんじゃないの?

と思うかもしれません。

 

油圧は効くのかもしれないけど、ディバージュは機械式で、普通のキャリパーブレーキの方が効きます!

 

これは大きな誤算

 

まぁお金掛ければ油圧に変更出来ますが。。

 

次にやはり、ホイールの脱着が面倒臭い。

輪行が大変。

これはディバージュというよりディスクブレーキのデメリットですね。

 

ホイールの種類も無いし。

 

BBハイトが低いので、サドルの位置が低くなります。

つまり見た目がイマイチ。

 

今のところの印象は

 

同じスペシャライズドならルーベにグラベルキングのタイヤを履かせた方が良かったかも。

同じ事出来るし、ルーベは油圧ディスクだし

 

って感じです。

 

誤解を招きそうですが、気に入ってはいますよ(笑)

気軽に乗れてガンガン使い倒せる感じが好きだし!

 

通勤や旅バイクといった用途には良いですよ(ブレーキ以外)