ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

ミニベロの長所と短所

本日はターンのミニベロでポタリングです!

 

f:id:masa308gts:20180506185028j:image

 

往復で15㎞位しか走ってないけど、ミニベロではせいぜい30㎞位までが守備範囲だと思います。

 

ミニベロの長所は、まず普段着でカジュアルに乗れる事ですね。

敷居が低いので、乗る頻度も高くなる。

 

スタンドもついているし、高価なロードバイクほど盗難に気をつける必要もない。

 

f:id:masa308gts:20180506185434j:image

 

普通に駐輪場に停めてカフェに入ったりも気軽に出来ます。

オレンジジュース(笑)

 

日常のオシャレな足って感じで使えるところがミニベロの魅力だと思います。

 

あとは漕ぎ出しの軽さ

 

ストップ&ゴーの多い市街地では漕ぎ出しの軽さは楽です。

 

f:id:masa308gts:20180506185712j:image

 

ボテッとしたサドルをセラ ロイヤルのリメッドサドルに交換しました!

 

f:id:masa308gts:20180506185814j:image

リメッドサドルはロードバイク初心者やクロスバイクの方にオススメ

 

適度に柔らかくて気持ち良いサドルです。

何より激安だし。

 

さて、ミニベロの欠点は?

 

まず、乗り心地悪いです。

タイヤが小さいので、ロードバイクでは衝撃が来ないような小さな段差でもガツンと衝撃が来ます。。

 

これが結構疲れるので長距離はやはり厳しい。

 

あとは速度維持が大変

 

ペダリングを止めるとすぐに失速します。

 

f:id:masa308gts:20180506190527j:image

 

ずっと漕ぎ続けなければいけないので、やはり疲れます。

 

 要するに短距離やポタリングには最適だけど、長距離には向かない自転車です。

 

せいぜい30㎞まで。

 

これ1台だと厳しいけど、1番合っているシチュエーションで使えば、かなり楽しい。

何より見た目がカワイイしね。

 

15㎞位のスピードでノンビリ走るのもまた楽しいんですよ!