ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

ブロンプトンで三島へ小旅行

ブロンプトンで三島へ

 

東京駅から新幹線のこだまで1時間弱

 

ブロンプトンは他の自転車と比べて断トツでコンパクトになるから、輪行が楽です。

 

f:id:masa308gts:20180826013507j:image

 

ただ、コンパクトで周りの人に迷惑はあまり掛かりませんが、重いです。。

10㎏以上ありますからね。

 

11.6㎏って中々の重さです。

軽いロードバイクの倍近くあるから。

 

三島は水がキレイな街

 

f:id:masa308gts:20180826014044j:image

 

キレイな澄み切った水を見てると涼しげな気持ちになります。

 

f:id:masa308gts:20180826014150j:image

 

この日の気温は38度以上あって目眩がしそうな暑さでしたが。。

 

f:id:masa308gts:20180826014323j:image

 

街中の川に鴨が沢山泳いでいます!

和みます。

 

f:id:masa308gts:20180826014306j:image

 

真夏のコンビニはオアシスですね。

BD-1が停められてますね。

 

今はBirdyに名前変わったけど。

ブロンプトンのライバル?

 

性格は違うけど、ブロンプトンBD-1はミニベロの代表みたいな感じですからね。

 

BD-1てすごく良く走るんですよね。。

結構速い。

一方のブロンプトンホイールベースが長くて、遅いけど長距離は楽なんですよ。

 

三島駅からすぐに三島神社に到着

多分、徒歩でも15分〜20分位かな。

 

f:id:masa308gts:20180826014815j:image

 

僕は神社とかお寺が大好きなんですよ。

あとお城ね。

 

f:id:masa308gts:20180826014943j:image

 

三島神社には初めて訪れましたが、想像以上に立派な雰囲気のある神社です。

 

別表神社でかなり格式の高い神社ですからね。

 

僕はしまなみ海道に行くと必ず大三島にある大山祇神社(おおやまずみ神社と読みます)に寄る位の神社好き!

 

f:id:masa308gts:20180826015409j:image

 

いつか四国の八十八箇所霊場巡礼を自転車でやりたいと思っています。

自転車お遍路さんて結構いるらしいですよ。

 

f:id:masa308gts:20180826015721j:image

 

最近訪れた西新井大師にはこの周りを一周すると四国八十八箇所巡りしたのと同じ御利益があるという場所がありましたけど…

 

f:id:masa308gts:20180826021952j:image

 

この周りを10m歩いて同じ御利益って(笑)

 

お遍路さんの立場は?

 

脱線したので三島へ戻ります。

 

f:id:masa308gts:20180826020212j:image

 

鰻の有名店「桜屋」さんの前を通りましたが、今日は我慢です。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22000127/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgA

 

ここの鰻は本当に美味しいんですよね。

 

先週の日曜日に鰻を食べたばかりだから、贅沢は出来ません!

 

続いては柿田川遊水群

 

f:id:masa308gts:20180826020914j:image

 

柿田川遊水群は本当に感動します。

こんなに美しい場所があるんですよ。

 

10年ぶり位に訪れましたが、いつ来ても感動します。

大好きな場所なんです。

 

f:id:masa308gts:20180826020058j:image

 

富士山の近くで水がキレイで自然が美しくて

 

有名な観光地ではないですが、三島って素晴らしい土地ですよ。

 

自転車があれば効率的に回れるし、何より気持ち良い!

 

夕飯はお寿司

 

安いセットにしました(笑)

 

f:id:masa308gts:20180826021347j:image

 

神社、グルメ、自転車の小旅行

 

パワー貰って充電しました!

最高です❗️