ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

房総でキャンプと日本三大金運神社へ

今週は千葉の房総にやって来ました。

JRが自転車輪行の専用トレイン B.B.BASEを運行してから、房総サイクリングの人気が高まっていますね。

 

今回は車で輪行ですが、1度は乗ってみたいB.B.BASE.

 

f:id:masa308gts:20180901234328j:image

 

宿泊したのは白浜フラワーパークのキャンプ場。

 

プールもあるし、キレイな海岸沿いで雰囲気の良いキャンプ場でしたよ。

 

f:id:masa308gts:20180902101833j:image

 

このキャンプ場は管理人の方達がこまめに声を掛けてくれて、温もりを感じます。

これって非常に大切ですよね。

 

f:id:masa308gts:20180901234451j:image

 

こちらを起点に巡ります。

 

まずは安房神社

 

f:id:masa308gts:20180901234553j:image  

 

この安房神社

 

行って初めて知ったのですが、日本三大金運神社の一つなのです!

 

f:id:masa308gts:20180902002354j:image

 

日本を龍の形に見立てた時にこの地は龍の爪の位置にあり、すごいパワースポットだと知りました。。

 

f:id:masa308gts:20180902104238j:image

 

確かにスゴかったです。ハイ。

 

f:id:masa308gts:20180901234917j:image

 

素晴らしい場所で、凛とした雰囲気が心地良く、1時間も滞在してしまいました。

 

f:id:masa308gts:20180902000111j:image

 

日本三大金運神社と聞いたら、急に有り難く感じます(笑)

お札とお守りを購入。

 

先週は静岡の三島大社に行ったし、最近神社にハマってます。

 

この安房神社

遠くから行く価値大です!

 

入口にはバイクラックもあり、サイクリングの途中に寄れます!

 

御利益がありますように❗️

 

隣接している野鳥の森も散策してみました。

 

f:id:masa308gts:20180901235128j:image

 

100mほど登ると展望台から海が見渡せます。

 

f:id:masa308gts:20180901235236j:image

 

続いて鋸南町の方に向かいます。

 

f:id:masa308gts:20180901235504j:image

 

こちらは道の駅「保田小学校」

 

名前のとおり廃校となった小学校をそのまま道の駅として利用しています。

 

f:id:masa308gts:20180901235628j:image

一階にある石窯ピザのお店で昼食

 

f:id:masa308gts:20180901235710j:image

 

小学校の教室をそのまま利用しているので、小学校にあった机や椅子をそのまま使用しています。

 

黒板もそのままあるんですよ!

 

f:id:masa308gts:20180901235839j:image

 

定番のマルゲリータを食べましたが、石窯で本格的に焼いたピザで、かなり美味しいですよ。

 

ああ、本物のピザだっていう感じ。

生地の厚いナポリピザ

 

この保田小学校

 

かなり楽しめる道の駅です。

宿泊だって出来るんですから!

 

 

続いては鴨川の大山千枚田を目指します。

 

保田小学校からは、距離は15㎞位ですが、ほとんど登りです。。

 

勾配はそれ程でもないですが、この暑い時期となまった身体には中々のハードさ。

 

f:id:masa308gts:20180902000614j:image

 

でも苦労して登ってくる価値ありますよ。

 

壮観な景色。

 

日本の棚田と聞くと、こじんまりとした印象をもちますが、ここはダイナミックな棚田

 

以前、クロモリバイクのイベント「フェッロ マリ エ モンティ」で来た事がありますが、何度訪れても素晴らしい景色。

 

f:id:masa308gts:20180902000955j:image

 

南房総は海も山もあり、食べ物も美味しい。

 

f:id:masa308gts:20180902001736j:image

 

自転車には最高の場所です。