ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

エディメルクスのクロモリ

気付いたら2週間も更新してなかったです。。

 

富山出張やらであまりに忙しかったので、記憶がありません笑

 

f:id:masa308gts:20181021203437j:image

 

そう言えば、富山に世界一美しいと言われるスターバックスがあります。

 

f:id:masa308gts:20181022104043j:image

 

外国にいるような錯覚を覚えます。

 

そこを訪れると、スタバの前にロードバイクがズラリ。

 

f:id:masa308gts:20181021203615j:image

 

会社のクラブらしいです。

良いですね〜

羨ましい!

 

今日は久しぶりの休みだったので、東京の葛西へ向かいます。

 

葛西に向かった理由は

 

f:id:masa308gts:20181021203835j:image

 

「サイクルパラダイス」さん

 

中古自転車やパーツ販売でネットで名前を知ってる方も多いかと思います。

 

f:id:masa308gts:20181021204024j:image

 

小さな店舗をイメージしていたら、倉庫丸ごと利用した巨大な店舗でした。

 

f:id:masa308gts:20181021204125j:image

 

見るだけで1時間はかかる位の量のストックがあります。

 

エディメルクスのバイクを購入したので、その引取りです。

 

f:id:masa308gts:20181021212355j:image

 

コルサエクストラ SLX

 

2005年にエディメルクスの25周年記念で復刻されたもの。

 

なのでフレームはビンテージではないです(それでも13年前ですが)

 

f:id:masa308gts:20181021204442j:image

 

オレンジ色、好きなんです。

 

f:id:masa308gts:20181021204606j:image

久しぶりのダブルレバー

 

復刻版のフレームにカンパ、SUNTOURのミックスパーツ(ビンテージ)で組まれたもの。

クランクはカンパで、それ以外はサンツアー

 

ビンテージレプリカですね。

 

f:id:masa308gts:20181021204747j:image

シュパーブプロ!

 

僕も当時は知らないので、雑誌でしか知りませんでが、デュラを超える名機だと。

 

造形はカンパほどじゃないけど、中々美しいです。

 

引取った後は荒川サイクリングロード経由で自走して帰ります。

 

f:id:masa308gts:20181021211222j:image

 

今日の荒川サイクリングロードはマラソン大会が開催されていたらしく、屋台が出てました。

 

f:id:masa308gts:20181021211337j:image

 

中津から揚げと、富士宮ヤキソバで補給(笑)

 

さて肝心なバイクの印象は

 

速いな。。

パイプがコロンブスのSLXだからかな?

剛性が高いです。

その代わりに乗り心地も硬め

 

クロモリの優しい乗り心地というイメージではないです。

 

f:id:masa308gts:20181021213916j:image

 

カーボンバイクのようにガチャ踏みしても進むわけではないですが

 

途中からコツを掴んでしっかりペダリングすると、意外に速い。

楽しくてドンドン踏んじゃう(笑)

 

ただ6速しかないので、坂道は辛い。。

 

 

f:id:masa308gts:20181022011455j:image

 

帰宅して、すぐにサドルを交換

 

家にあったセライタリアのフライト1990

f:id:masa308gts:20181021212649j:image

 

サドルを白から黒にしたら、全体的に締まりました。

 

他にはタイヤを替えたい。

ヒビ割れたパナレーサーのクローザープラスがついてますが、もう少しスポーティな物に交換したい。

 

本当は普段乗りのバイクにMIYATAのイタルスポーツを買う予定でした。

 

ヤフオク見てたら、それ以下の価格でこのエディメルクスを発見してしまったので、こちらを購入。

 

ビンテージレプリカを普段乗りに!

 

カジュアルに乗ってもカッコ良いから。