ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

コーワのBTB輪行箱

TIMEのバイクを売却したので、バイクを発送します。

 

自転車の発送で代表的なのは西濃運輸カンガルー便とシクロエクスプレス

 

今回はシクロエクスプレスを利用します。

まず、輪行箱が届きます。

 

f:id:masa308gts:20190105174038j:image

 

こんなダンボールが届きます。

 

開封すると

 

f:id:masa308gts:20190105174113j:image

 

輪行箱本体とパーテーションとなる小さなダンボールが2枚と梱包材のプチプチ

 

f:id:masa308gts:20190105174205j:image

 

本体を組み立てるとこんな感じ。

 

まぁ、普通の大きなダンボールです。

 

f:id:masa308gts:20190105174318j:image

 

ホイールを外したバイクをプチプチで梱包します。

 

サドルを下にして、ハンドルを曲げてダンボールに収めます。

 

f:id:masa308gts:20190105174442j:image

 

パーテーションを入れて、ホイールを入れます。

 

f:id:masa308gts:20190105174540j:image

 

梱包完了

 

サドルの高さによっては、サドルを下げないといけませんが、僕のサドル高(69㎝)ならギリギリそのまま収まります。

 

翌日以降に集荷に来てくれます。

 

いつも飛行機輪行の時はオーストリッチのOS500トラベルバッグを使っていますが、これを現地のホテルに送ってしまう方が楽かも。

 

f:id:masa308gts:20190105175010j:image

 

トラベルバッグで電車乗ると周囲からの視線が痛いので。。

 

でも、ダンボールで3000円以上するのはちょっと高いかな。

2〜3回は使えそうだけど、やっぱり割高です。