ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

沖縄 自転車旅 計画編

沖縄本島に行ってきます❗️

沖縄自転車1人旅

 

f:id:masa308gts:20190123204623j:image

 

前回のブログ記事でお話したように、忌野清志郎の「サイクリング ブルース」に影響を受けて。

 

ツールドおきなわで沖縄は走っていますが、今回は景色や食事を楽しみながらノンビリと旅をします。

 

グラベルロードのディヴァージュを持っていきます。

 

f:id:masa308gts:20190123200847j:image

 

しかし、そんな中

 

ディヴァージュがリコールです。。

 

f:id:masa308gts:20190123200940j:image

 

フューチャーショックのステアチューブカラーというパーツが腐食して割れるらしい。。

http://www.specialized-onlinestore.jp/shop/t/t1180/

 

パーツは2月にならないと交換出来ないみたいで間に合わない。

 

うーん。。

 

他のバイクにしようかな?

 

ショップからは「自己責任で」と言われたので。。

 

f:id:masa308gts:20190123201827j:image

 

飛行機輪行なのでセミハードのオーストリッチのOS-500を使います。

 

国内の飛行機輪行ならこれで大丈夫だと思いますが、海外の場合は取扱いが雑なのでハードケースの方が良いと思います。

 

今回の沖縄へはLCCジェットスターを利用します。

この時期は片道5980円なんですよ。

 

フフフ。安いでしょ?

 

自転車は別料金で2000円プラスされますが、それでも安い❗️

 

さて、今回の計画は那覇恩納村〜名護〜最北端の辺戸岬まで行き戻ってきます。

 

f:id:masa308gts:20190123202801j:image

 

辺戸岬はまだ行ったことないんですよね。

 

あとは城(グスク)を巡ったり、「やちむんの里」の工房で陶器を買ったり、なんて計画しています。

http://www.okinawainfo.net/yomitan.htm

 

タイミングが合えばJリーグのキャンプも見たいかな。

確かフェルナンド トーレスのいるサガン鳥栖読谷村辺りでキャンプしてるから。

 

そうそう

 

密かに楽しみにしているのが、大宜味村にある「前田食堂」の沖縄そば

 

f:id:masa308gts:20190123203717j:image

 

アッサリした普通の沖縄そばと違い、コショウたっぷりのパンチの効いたガッツリ系

 

f:id:masa308gts:20190123203837j:image 

 

宿は初日と最終日は決めて予約していますが、2日目はその日の走りの状況で決めたいと思います。

 

あまりガチガチに計画しちゃうと、計画に縛られて、その日の気分で行く場所を変えたり出来ないからね。

 

旅は余裕をもって、気分に従い、気ままに走りたい!

 

どんな旅になるのか?

ワクワクです。