ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

e-bike 初体験 メリダ エクスペリエンスツアー

メリダの主催するe-bikeのエクスペリエンス ガイドツアーに参加してきました!

 

集合場所はメリダXベース

伊豆の国市のIZUビレッジにある世界最大級の展示スペースです。

 

まぁ巨大です。

ビビりました。

 

f:id:masa308gts:20190225011027j:image

 

元々はステージ、ホールだったんでしょう。

かなり圧倒されます。

 

f:id:masa308gts:20190227112640j:image

 

今回のツアーは一般客向けの第1回目だそうです。

上級者向けのコースということですが、参加前は40㎞ちょっとの距離なのに、何で上級者向けなの?と思いましたが、激坂を登るんですね。

 

ツアーで利用すりバイクはメリダのE Big セブン600

 

f:id:masa308gts:20190225011608j:image

 

MTBですね。

電動っぽくないし、かなりカッコ良いです。

 

因みに僕は電動自転車だけでなく、MTBも初体験です。

 

f:id:masa308gts:20190225011709j:image

 

最初の印象は「ハンドル幅デカっ!」、「タイヤ太っ!」

巨大な乗り物に乗ってるみたい。

 

ロードバイククロスバイクとの違いに最初はちょっと戸惑いました。

 

実は電車自転車をちょっとバカにしてました。

スポーツするのに電動のサポート受けるなんてカッコ悪いって思ってた。

 

f:id:masa308gts:20190225012530j:image

 

前言撤回します。。

 

スゴイです。e-bike 

 

まず、ちゃんとスポーツです。

 

電動サポートはエコモード、ノーマルモード、ハイモードがあり、エコやノーマルだと10〜20%なので、全く違和感なく、追い風でちょっと気持ち良く走ってるような感じ。

 

普通に汗もかくし。

 

でも、坂道は最強です。

ハイモードにすれば軽い力で激坂をグイグイ登っていきます。

 

f:id:masa308gts:20190226010644j:image

 

操作もシンプルで非常に使い易い!

 

ペダルに力を入れて漕ぐより、軽く踏んだ方が電動アシストの効果を感じました。

 

ロードバイクだと7〜8㎞まで落ちてしまうような激坂でも15㎞位では走れます。

 

ロードバイクで必死の形相で登っている人の横を涼しい顔で軽く抜いていく時は、罪悪感というか、快感というか。笑

 

複雑です。

 

特に今回のバイクはダウンチューブにあるバッテリーも目立たず普通のMTBに見えるので、抜かれたローディーさんは「何が起こったんだ?」って感じで呆然と見送ります。

 

訳もなく「すいません」と謝りたくなります。笑

 

f:id:masa308gts:20190226011132j:image

 

女性でも軽く登れます。

 

でも、この日は一気に標高800メートル位は登ったので、アシストがあってもそれなりには疲れました。

 

インストラクターの方も初心者ではちょっと無理と言っていた位なので、コースはハードでした

 

f:id:masa308gts:20190226013147j:image

 

 

バッテリーはノーマルモードでは100㎞位は走れるという事。

以前のEバイクってバッテリーは40㎞位しか走れなかったので、それじゃあ意味ないなと思っていましたが、100㎞走れるなら安心して使えますね。

 

f:id:masa308gts:20190226011807j:image

 

Eバイクはロードバイクとは別の楽しみがあります。

正直、かなり楽しい。

 

だって、普通なら息も絶え絶えで景色を見る余裕がないようなハードなコースでも、余裕があるから全く違う景色に見えるのです。

 

カップルでハンデがある場合等も良いし、年齢を重ねて体力が落ちた方にも良いでしょう。

でも普通に体力がある人でも欲しくなると思う。

 

ツアーが終わった時、僕も含めて全員がEバイクを欲しいと言ってました。。

 

ちょっと目から鱗という感じ。

 

これからEバイクのシェアが拡大することを確信しましたよ。

 

 

問題は価格

 

もう少し安くなれば一気に普及しますね。