ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

トピーク バックローター(大型サドルバッグ)を導入

バイクパッキング

 

流行っているのか?実は話題だけ先行しているのか?

 

僕はバイクパッキングで自転車旅に出ますが、実は同じようなバイクパッキングな方をあまり見かけないんですよね。。

 

雑誌とかブログではよく見かけるんですが、何処にいるんだろう?

 

先月は沖縄1周、今月はしまなみ海道尾道〜松山の道後温泉まで旅をしてきましたが、僕はバイクパッキングの旅の楽しさにドップリはまってます。

 

f:id:masa308gts:20190406130633j:image

 

沖縄1周やしまなみ海道ではアピデュラの大型サドルバッグを使いました。

アピデュラはバイクパッキングの火付け役とも言えるメーカーですね。

 

アピデュラは何よりデザインやバイクに取り付けた時のシルエットがカッコ良いから魅力的です。

 

ただ、バイクパッキングでもキャンプはしない僕の使い方では、ちょっと大き過ぎて持て余し気味。

 

「特に1〜2泊ならもう少し小さな方が使いやすいかも」と考えてトピークのサドルバッグを購入してみました。

 

特筆すべきは、何より価格の安さ。

 

アピデュラを始め、ブラックバーンやフェアウェザーの大型サドルバッグは1万円〜2万円位しちゃいますが、これは6000円以下。

 

デザインは至って地味で普通ですが、この価格は魅力です。

 

f:id:masa308gts:20190406131148j:image

 

バックローターは6ℓ、10ℓ、15ℓの3種類ありますが、僕が購入したのは最も小振りな6ℓサイズ

 

f:id:masa308gts:20190406131411j:image

 

グラベルロードのスペシャライズド Divergeに装着してみました。

 

1〜2泊の旅で必要なのは主に着替え等なので、輪行バック+着替え、チューブ、工具、レインウェアー等を入れるには6ℓで十分との判断です。

 

このバックの優れている部分は、バッグ本体の中に入れる防水の袋?が付属していて、この袋はエアーバルブがついていて、エアーを抜いて荷物を圧縮できるのです。

この機能が非常に便利

 

この辺りはさすがトピークといった感じです。

 

f:id:masa308gts:20190406131856j:image

 

これが、インナーの袋

 

f:id:masa308gts:20190406131932j:image

 

このバルブからエアーを抜いて、そのままバッグ本体に入れます。

 

f:id:masa308gts:20190406132020j:image

 

説明書です。

 

f:id:masa308gts:20190406132106j:image

 

6ℓのこのバックローターにフロントバックを使えば1〜2泊の荷物なら大丈夫!

 

アピデュラとうまく使い分けしていきます!

 

f:id:masa308gts:20190406142857j:image