ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

TOKENのホイール

久しぶりにホイールを購入しました!!

 

ホイールの新調って自転車のパーツの中で1番テンションが上がりますよね?

 

だってフレームの次に高価、イヤ、場合によってはフレームより高価なパーツだから。

 

f:id:masa308gts:20190419021130j:image

 

トーケン のC45R Resolute

カーボンクリンチャーです。

 

ホイールと言えば、カンパニョーロ、フルクラム、マビック、シマノを使っている人が9割以上でしょう。

 

それ以外はマイナーな存在。

 

しかも、トーケン って。。

 

でもね、僕はトーケン のホイールの素晴らしさを知っています。笑

 

だって、C55Aというホイールを持っているから!

f:id:masa308gts:20190419023833j:image

こちらが同じトーケン のC55A

 

トーケンのホイールの素晴らしさはハブ。

 

アーセナルQというハブが本当に回転が良いのです。

セラミックベアリングです。

 

カンパニョーロのボーラワンを以前持っていましたが、ボーラワンより滑らかに回転します。

 

f:id:masa308gts:20190419021928j:image

 

あとは何より安い!

 

カタログ重量1510gのカーボンホイールが6万5000円位でした。

これは安い!ビックリするくらい安い!

 

勿論、海外通販です。

 

トーケン はイギリスのProBikeKitが多く取り扱っています。

https://m.probikekit.jp

 

僕もこちらから購入。関税でプラス3000円ちょっと

 

それでは実測

 

フロント

f:id:masa308gts:20190419022225j:image

695g

 

リアが

f:id:masa308gts:20190419022302j:image

855g

 

ん。。

 

合計1550g

 

カタログ重量より重い。。

 

リムテープ込みだからでしょうか?笑

 

手に持った感じも軽くはないです。

 

ボーラワンはチューブラーだったからはるかに軽かったです。クリンチャーだからやはり軽くはないですね。

 

45ミリハイトなので、見た目はカッコ良いですが、TOKENのマークはステッカー

しかも、ちょっと安っぽい。笑

 

ボーラワンみたいに所有欲を満たしてくれるようなホイールではないですが、いいんです。

 

安くて良い製品を紹介するのがこのブログのテーマの一つだから。

 

まだ走ってないけど。。

 

走ってからまた詳しくレビューします。