ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

修善寺〜韮山〜浄蓮の滝 ポタリング

友人達と小旅行とゆるポタリング

 

修善寺を起点にノンビリと周辺の観光名所を巡ってきました。

 

拠点は修善寺駅前のピッツェリア、Cafe & Bar

f:id:masa308gts:20190421223650j:image

 

ハイ。うちのお店です。笑

 

f:id:masa308gts:20190421223726j:image

 

自転車屋さんに間違われますが、レストランです!

 

狩野川サイクリングロードを走って、まずは世界遺産韮山反射炉を目指します、

 

10㎞位の距離ですけど。。

 

f:id:masa308gts:20190421224030j:image

 

はしゃぐオッさんの友人達。笑

 

ロードバイククロスバイク、ミニベロで出発!

 

f:id:masa308gts:20190422083100j:image

 

普段走っている江戸川や荒川のサイクリングロードと違い、自然に溢れ、鳥のさえずりが聞こえてきます。

 

癒されるね。

 

途中にある道の駅「伊豆ビレッジ」でメリダXベースに寄り道

 

修善寺から5㎞弱の距離なので、あっと言う間に到着しちゃいます。

 

f:id:masa308gts:20190421224657j:image

 

土曜日なのに、空いています。

広大な展示スペース

 

f:id:masa308gts:20190421224828j:image

 

欲しくなるから危険です。

メリダの目論見通り?に、友人達は価格をチェックし始めます。笑

 

f:id:masa308gts:20190421232816j:image

Zwift(ズイフト)ではしゃぐオッさん達。

 

しかし、ヒルクライムの設定ですぐに止めちゃいます。笑

 

さぁ、韮山に向かいます。

 

韮山反射炉への途中でランチ

まだ10㎞しか走ってませんが。。

 

イイんです。

ポタリングだから!

 

f:id:masa308gts:20190421230130j:image

 

地元で人気のお蕎麦屋「橘」さん

 

f:id:masa308gts:20190421230320j:image

 

お蕎麦も勿論美味しいんだけど、天ぷらがまた美味しい!

 

特にタケノコの天ぷら。

 

人気な理由がわかります。

あっと言う間に満席になりました。

 

お腹も満たされて、韮山反射炉

先ほどの橘さんから500メートル位で韮山反射炉です。

 

f:id:masa308gts:20190421230714j:image

 

世界遺産だけど、世界遺産にしたらちょっとインパクトに欠ける。

圧倒的な存在感とかいうものではなく、歴史的な意義としてなんだろうけど、地味です。

 

ここだけでなく、周辺の観光スポットと組み合わせで行くのが良いでしょう。

 

と言うわけで

 

組み合わせるのは浄蓮の滝

 

f:id:masa308gts:20190421231153j:image

 

伊豆の踊り子の像を見ながら階段を下ります。

 

f:id:masa308gts:20190421231247j:image

 

マイナスイオンがたっぷり出ています!

 

本日は初夏のように暑かったけど、滝の周辺はヒンヤリと涼しい。

 

癒されるねぇ。

 

修善寺へ戻る途中でべアードビールさんへ寄ります。

 

f:id:masa308gts:20190421231516j:image

 

うちのレストランでも取り扱っている美味しいビール

 

f:id:masa308gts:20190421231640j:image

 

だけど、本日はビールではなく、べアードビールさんの敷地内にあるキャンプ場

 

f:id:masa308gts:20190421231741j:image

 

 海外のような雰囲気を漂わせる素敵な場所。

 

必ず行きたい!

 

f:id:masa308gts:20190421231914j:image

 

伊豆って海のイメージが強いけど、修善寺、中伊豆の海ではない場所もすごく良いんですよ!

 

土曜日〜日曜日にかけて「サイクルガジェット」の中山さんが取材で来てくれました!

http://www.cycle-gadget.com

この取材の記事が掲載されたらお伝えします!

中山さんは本当に徹底的に取材をします。

その姿を見て本当にリスペクトします。

 

ヒルクライム好きの中山さん

朝から元気に西伊豆スカイラインに向かって登っていきました!

 

僕らはポタリングだったけど。笑

 

でも、観光名所を巡るポタリングもかなり楽しいからね!