ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

お客様の珍しいロードバイク(KLEINとケルビム)

こんばんは。今日の伊豆はゲリラ豪雨で、場所によってはひょうが降りました。。

 

痛かったですよ。焦った。。

 

しかし、この数日だけでもかなりの人数のサイクリストの方達がお店に来てくれて、中には珍しいバイクも。

 

まず最初は

 

f:id:masa308gts:20190505001605j:image

 

KLEIN(クライン)のバイク、クアンタムPRO

 

クラインは2006年で消滅してしまったアメリカの自転車メーカーで、幻のメーカーと言われています。

 

アルミの溶接技術と塗装のレベルが異常に高いのです。

 

f:id:masa308gts:20190505001856j:image

 

通常のアルミバイクはパイプの継ぎ目に溶接跡がありますが、このクラインのバイクはそれが殆ど見えないんです。

 

f:id:masa308gts:20190505002050j:image

 

最近はTREKのアルミなんかが溶接跡がキレイですが、それより遥かにキレイ。

 

驚くのは、このバイクは20年前に製造されたって事。

 

20年前にこのレベルって恐ろしい。

 

f:id:masa308gts:20190505002320j:image

 

塗装のレベルも驚異的。

グラデーションで塗装されたこのバイクは光の加減によってブルーに見えたり、紫に見えたり。

 

未だにピカピカに光り輝いています。

 

このバイクは軽量で剛性もかなり高いらしいです。

こんな素晴らしいバイクメーカーが消えてしまうなんて。

 

こんなバイクをお持ちなんて、羨ましい!

 

続いてはこちら

 

f:id:masa308gts:20190505002820j:image

 

これってケルビムのショーモデルじゃないですか!!

 

トップチューブからシートステーまでがメッキ処理されたパイプで繋がっていて、シートステーが弓なりに美しい弧を描いてます。

 

さらにディスクブレーキ

 

実物は写真の3倍はカッコ良くオーラがあります。

 

一緒に来店された友人の方もTOEIのオーダーフレームのバイクでした。

 

修善寺周辺にはかなりマニアックなサイクリストが生息しています。笑

 

そんな方たちと自転車談義をしている時間がめっちゃ楽しい!

 

大変だけど幸せ。

 

f:id:masa308gts:20190505003545j:image