ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

旅バイクにリメッドサドル

ロードバイクのサドルって軽くて、硬くて、薄い方が通っぽくてカッコ良く感じませんか?

 

確かに、ある程度の硬さが無いとペダルに効率的に力が伝わらないから、ストイックに走るならレーシーなサドルが良いですよね。

 

でも、旅に使うバイクの場合には快適な方が良い。

 

快適で長時間乗っていてもお尻が痛くないヤツ!

 

f:id:masa308gts:20190523001427j:image

 

セラ ロイヤルのリメッド サドル

 

2000円位の激安サドルですが、これがまた快適なんです。

ネット通販だと1600円位で買えます!

 

f:id:masa308gts:20190523002110j:image

 

カラーも豊富なのでバイクに合わせやすい。

 

僕のグラベルロードのディヴァージュはビアンキのチェレステみたいなカラーなので、チェレステをチョイス。

 

旅で大切なのは何より疲れないこと。

そしてトラブルに強く、丈夫なこと。

 

沖縄1周に使ったGIOSのフェニーチェにもこのサドルを使いました。

300㎞以上走って全くお尻が痛くならなかった。

 

f:id:masa308gts:20190523002611j:image

 

よく見えませんね。笑

 

f:id:masa308gts:20190523002637j:image

 

全く同じリメッドサドルの色違い。

 

f:id:masa308gts:20190523002812j:image

 

柔らかいサドルを使っていると初心者っぽいから敬遠される方もいると思います。

 

安いサドルを使うことに抵抗ある方もいると思います。

 

でも、大切なのは見栄ではなく、如何にストレス無く走れる事だと思います。

 

最近、気になっている事があります。

 

機材にすごくお金をかけたり、ストイックな方って4〜5年で急にロードバイクに乗らなくなってしまう人がすごく多いです。

行き着くところまで行くと燃え尽きてしまうのか?

 

実は僕も同じ経験をしているのです。

 

TIMEのフラッグシップのフレームに電動コンポ、ローターのクランクにカンパニョーロのボーラワンを履かせて。。

サドルまでカーボンにして6.4㎏まで軽量化して。。

 

そしたらゴールに着いてしまった気がして自転車熱が急に冷めてしまった時期がありました。

 

f:id:masa308gts:20190523003702j:image

 

だから思い切って売却しちゃいました(金欠になったのも大きな理由。笑)

 

そして安いクロモリバイクに大型サドルバッグをつけて旅に出たらビックリするくらい楽しくて!

 

100万円のバイクも10万円以下のバイクもサドルの上から見る景色に実は違いが無かった。

 

f:id:masa308gts:20190523004133j:image

これは宮古島

 

かけるお金の多寡で得られる感動は変わらないです。

 

沖縄を始め、全国を輪行して旅に使っているフェニーチェなんてクラリスの8速ですよ!

ちょっと前までDi2使ってたのに。

因みにクラリスってメッチャ頑丈なんですよ!

 

f:id:masa308gts:20190523011157j:image

 

でも、坂が遅くなるくらいしか変わらない。

 

見栄や肩の力を抜くと人生が楽しくなる。

 

f:id:masa308gts:20190523005310j:image

 

肩肘張って、自転車に疲れてしまったら、一度視野を変えてみたら如何でしょうか?

安くても素晴らしいパーツや製品は沢山あるから!

 

脱線したけど、リメッドサドルは安くて非常に良い製品!