ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

ペダルをシマノ PD-ES600に交換してみた!

まだ6月なのに、こんなに暑かったら夏はどうなっちゃうんだろ?

 

汗っかきなので、夏が苦手です。。

 

ペダルをシマノSPDのPD-ES600に交換しました。

 

f:id:masa308gts:20190606011728j:image

 

前モデルのPD-A600とどう違うのか?

 

まずら新しいPD-ES600から見て下さい

 

f:id:masa308gts:20190606011831j:image

 

 

次に前のPD-A600

 

f:id:masa308gts:20190606012223j:image

 

長さが短くなり、幅が広がった感じ。

 

重量は280gになり軽くなりました。

 

前モデルより、漕ぎやすくなりました。

華奢だった感じが改善されて力がしっかり伝わる感覚。

 

f:id:masa308gts:20190606012909j:image

 

僕はペダルを結構頻繁に脱着するので、ペダルレンチを持っています。

 

f:id:masa308gts:20190606013016j:image

 

シマノPROのコレは非常に使いやすいです。

 

ペダルは輪行の時に必ず外すし、しっかり走りたい時はTIMEのペダルを使うので頻繁に使います。

 

f:id:masa308gts:20190606013213j:image

 

取り付けたバイクはスペシャライズドのグラベルロードのDiverge

 

最初は重いし、中途半端でイマイチだなと感じていたグラベルロード。

 

ジワジワと好きになるタイプです。

 

中途半端という言葉はオールマイティに変換され、重さはタフさという言葉に変換された。笑

 

低重心で安定感あるし、疲れにくいです。

ヒルクライムはキツいよねと思っていたけど、32Tが入っているから全然登れます。

 

f:id:masa308gts:20190606013812j:image

 

ハンドル幅が広いのは未だに好きになれないけど。

 

あっ、ペダルの話でしたね。

 

SPDペダルってどうですか?って聞かれます。

 

そりゃあ、走るのが楽なのはSPD-SLやTIMEのペダル。

SPDって嵌め難いし、外し難い。

 

これ、勘違いしている人が多いんですが、SPDペダルの方が外し易くて、立ちゴケしにくいので初心者向け、まずはSPDから始めましょうなんて言われます。

 

イヤイヤ

 

SPDペダルの方が外すの力が要るし、外し難いですから。

 

じゃあ、何でメリットの少ないSPDを使うのか?

歩きやすいSPDシューズを使いたいからだけです。

 

でも、それが、すごく僕にとっては大事だったりするんです。

 

輪行や旅が好きだから。