ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

e-BIKEツアーでガイドデビュー

e-BIKEツアーに参加してきました。

 

参加と言っても今回はツアーガイドとしてです。ツアーガイドなんて初体験だからドキドキです。

 

f:id:masa308gts:20190924114033j:image

参加者は高齢者の方達で、最高齢は何と88歳!

 

伊豆長岡にあるサイクリストのホテル「コナ ステイ」を起点にした二泊三日。

台風予報でしたが、結果的に土日は何とか天気は持ち堪えました。

 

f:id:masa308gts:20190924114414j:image

 

初日は午後1時出発で半日なので距離も短め。

 

狩野川サイクリングロード経由でオリンピック会場となっているサイクルスポーツセンターのベロドローム修善寺温泉を見学

 

f:id:masa308gts:20190924115341j:image

竹林の小径で休憩

 

f:id:masa308gts:20190924115430j:image

 

修善寺温泉は伊豆の小京都と呼ばれるだけあり風情があって、参加者達も満足されていました。

 

f:id:masa308gts:20190925125803j:image

e-BIKEが20台も並ぶと壮観です。

 

参加者達のバイクはミヤタのクルーズというクロスバイクタイプ

 

f:id:masa308gts:20190925130023j:image

 

エコモードなら100㎞以上バッテリーがもちます。カタログ値ですが、実際に使ってみても、ほぼカタログ値と同じくらい。

これならロングライドでも不安なく使えます。

 

続いて2日目

 

当初は西伊豆スカイラインを走る予定でしたが、午後から雨予報だったので、海岸線を大瀬崎まで走るルートに変更

 

f:id:masa308gts:20190925130504j:image

 

駿河湾越しに富士山を眺めながら走ります。

 

海岸線でも適度なアップダウンがあり、ここでもe-BIKEの恩恵を感じます。

 

電動アシストがついてますが、適度な運動をしている感覚もあり、スポーツしている感はきちんとあるんですよね。

その辺の味付けが絶妙

 

普段はロードバイクに乗られている方達も、「欲しい」と言ってましたが、僕も同感。

 

f:id:masa308gts:20190925130951j:image

大瀬崎は昔スキューバダイビングで何回も来たけど、自転車で来るのは実は初めて。

 

大瀬崎では突端にある大瀬神社を参拝

 

f:id:masa308gts:20190925131051j:image

 

ここはパワースポットでもあるんです。

伊豆の七不思議のひとつ「神池」があります。

 

f:id:masa308gts:20190925212640j:image

この神池は海から15m位しか離れていないのに淡水なんです。淡水魚が3万匹もいます(誰が数えたのか?)

コイは異常に多い。。

 

その理由は未だに不明。

 

f:id:masa308gts:20190925185913j:image

 

神社に登る階建から見た海がキレイだったな。

 

この神社では自転車お守りが売ってます。

 

f:id:masa308gts:20190925131222j:image

 

僕も購入しましたよ!

800円はちょっと高いと思うけど。笑

 

f:id:masa308gts:20190925131413j:image

 

伊豆はアップダウンが厳しく、健脚向きの場所ですが、e-BIKEなら無理せず景色を堪能出来ます。

 

僕もe-BIKE欲しいです。。

 

自転車を趣味にしてから人生を何倍も楽しめてる気がします。