ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

堂ヶ島から下田、河津へ

伊豆のショートトリップの2日目

f:id:masa308gts:20191005023407j:image

旅館の部屋からはこんな景色が一望出来ます。

 

さぁ、堂ヶ島を出発です。

 

f:id:masa308gts:20191005030026j:image

 

堂ヶ島で宿泊した「アクーユ三四郎」さんが快適で良かったです。部屋からも温泉からも海が一望できて、何よりスタッフさん達の接客が素晴らしかったです。

もちろんバイクも保管してくれます。

http://www.ac-sanshiro.com/sp/

 

f:id:masa308gts:20191005023758j:image

 

堂ヶ島から松崎町はすぐ。

 

松崎の道の駅「花の三聖苑」が風情があって印象的でした。

 

f:id:masa308gts:20191005023935j:image

温泉も併設されてます。

 

自販機ではチューブも販売してますよ。

 

f:id:masa308gts:20191005024034j:image

 

松崎から下田へは婆娑羅峠を越えて行きます。

斜度は大したことないですが、峠を登る前に姥捨山の話を聞いて怖くなりました。。

 

婆娑羅峠の洞穴に食い扶持を減らす為に老人を捨てに行くという話。

 

f:id:masa308gts:20191005024342j:image

走り易い道なんだけど。。

 

f:id:masa308gts:20191005024531j:image

婆娑羅トンネルを通過する時には嫌な雰囲気を感じて猛スピードで駆け抜けました。笑

 

伊豆はトンネルが多いからリアライトは必須です。

 

f:id:masa308gts:20191005024814j:image

トンネルを越えると下田市に入ります、

 

ここからは一気にダウンヒルで下ります。

この下りはかなり気持ち良かった。

 

普段はリムブレーキで十分だと思っていたけど、伊豆を走っているとブレーキを頻繁に使うのでディスクブレーキが欲しくなります。

指に力が入らなくなってきます。

 

ディスクブレーキ付きのバイクへの移行時期って難しいですよね?

今までのホイール使えなくなるし。。

 

f:id:masa308gts:20191005025705j:image

 

下田から河津を経由して、天城を越えて修善寺まで戻ってきました。

 

河津の駅前で昼食休憩

 

f:id:masa308gts:20191008154752j:image

オムライス!

卵トロトロで美味しかった。

 

東伊豆は今回走ってないので、伊豆イチと言うより伊豆半分て感じです。

東伊豆は交通量が多いので今回はパスして中伊豆経由で帰ってきました。

 

今回の感想は

①伊豆って奥深くて楽し過ぎる。次は林道を開拓してグラベルロードで走りたい!

 

②クロモリバイクでのヒルクライムはキツイ。笑

途中で何度も軽量なカーボンバイクが欲しい。何でTIMEのバイクを処分しちゃったんだろう?って考えましたが、走り終えたら、やっぱりクロモリは楽しいし、クロモリだよねと感じました。

 

f:id:masa308gts:20191008155025j:image

TIMEのZXRSが恋しくなりました。笑

 

でもアンカーのRNC7

非常に良いバイクですよ。

ロングライドや旅に使うとその良さを実感します。

 

f:id:masa308gts:20191005031743j:image

不満点はブレーキ

 

古い5700のシマノ105が付いていますが、少なくともブレーキは交換したいな。

 

コンポをアルテグラにしちゃおうかな?

ちょっと悩みます。