ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

rin project カスク

 

前回の伊豆の自転車旅でリンプロジェクトのカスクを使ってみたので、そのインプレを。

 

f:id:masa308gts:20191013014425j:image

 

カスクは簡易ヘルメットなので、安全性は普通のヘルメットより当然劣ります。

 

その大きなデメリットを踏まえて、その魅力を書いてみたいと思います。

 

f:id:masa308gts:20191013014801j:image

 

まず、折り畳めるので非常にコンパクトになります。尚且つ軽い。

 

本当に軽いので、その存在を忘れます。

なので、すごく楽でした。

 

因みにリンプロジェクトの文字は反射板の機能があるので、ロゴがプリントされた方が後ろになります。

 

俳優の火野正平さんが、ロゴ側を前にしているので、こちらが前だと思っている方が多いです。

まぁ、個人的にはどっちでも良いと思ってます。笑

 

次に今のヘルメットだとカジュアルなウェアやビンテージなサイクルジャージには似合わないけど、カスクだと似合う。

 

安全性を犠牲にしてファッションや雰囲気重視かよ?という声も理解出来ますが、ファッションや雰囲気を重視したい時もありますよね。

 

f:id:masa308gts:20191013015725j:image

 

僕もしっかり走る時は安全性を考えてヘルメット、旅やポタリングでスピードをあまり出さない時はカスクと決めています。

 

ブロンプトンで走る時は基本的にカスクです、

 

リンプロジェクトのカスクは正直高い。

1万円以上するから。

でも、実際に見て使ってみるとレザーで高級感もあるし、丁寧な作りなので納得しています。

 

f:id:masa308gts:20191013020136j:image

ただ欲を言えばベルト部分もレザーにして欲しかったかな。

 

実はチネリのカスクも持っていますが、こちらはベルトもレザーで雰囲気あります。

 

f:id:masa308gts:20191013020335j:image

 

ビンテージっぽい雰囲気なので、クロモリのロードバイクに似合う!

 

f:id:masa308gts:20191013020653j:image

 

クロモリ乗りの僕にとっては結構重要なポイントだったりします。

 

今回、自転車旅に使ってみて個人的には非常に気に入りました。

 

万人にはオススメ出来ないけどハマる人にはハマるアイテムですね。

 

以上よりカスクが向いている人は

 

①ビンテージのクロモリとかに乗っている方

②ミニベロやクロスバイクにカジュアルなウェアで乗る方

③シャキーンとした最新のヘルメットにどうしても抵抗がある方

④旅やポタリングであまりスピードを出さない方

 

こんな方には意外に良いアイテムかなと思います。

 

ただ、何度も言いますが、安全性は現代のヘルメットには劣るから、そこは注意が必要です、