ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

グラベルロードでグラベルを走ってみた

久しぶりにグラベルロードのスペシャライズド ディヴァージュが登場です。

 

f:id:masa308gts:20191015005551j:image

 

乗ってないわけではなくて、日常使いをしているので、記事になってないだけです。笑

グラベルロードはタフで、パンクリスクも低いので実は日常使いにピッタリだったりします。

 

今回は台風一過で道も荒れていたのでディヴァージュで天城方面に向かってみました。

 

修善寺駅から天城の浄蓮の滝辺りまでは約16㎞

基本的にはずっと登りですが、斜度もキツくないので楽しめますよ。

 

f:id:masa308gts:20191015010225j:image

 

台風の翌日なので道には木の枝や砂利、落ち葉が沢山。

f:id:masa308gts:20191015010406j:image

 

普段は大丈夫ですが、この日はグラベルロードバイクで正解でした。

普通のロードバイクならパンクのリスク高いですね。

 

因みに履いているタイヤはパナレーサーグラベルキングSKの32C

 

f:id:masa308gts:20191015011040j:image

 

SKはセミ ノブの略なのでブロックがあり、いかにもオフロードタイヤという雰囲気です。

 

見た目はオンロードは走らなそうなイメージですが、このグラベルキングSKは転がり抵抗も少なく、オンロードでも非常に滑らかに走ります。

 

32Cなのでエアボリュームも大きく乗り心地も良い。

漕ぎ出しはモッサリしてるけどね。

 

旅する時は他のバイクも全てこのタイヤにしたいくらい信頼しています。

SKが付かない普通のグラベルキングの26Cとかをロードバイクに履かせたら信頼出来る旅バイクになりそう。

 

僕は他のバイクのタイヤはヴェロフレックスを使っています。しなやかな乗り心地が最高なタイヤなんだけど、耐久性は?なタイヤなのでちょっと不安なんです。

 

f:id:masa308gts:20191015012119j:image

 

ここで1軒ご紹介したいお店があります。

浄蓮の滝のすぐ近くにあるPIKINIKI(ピキニキ)さんというサンドイッチ屋さん

 

f:id:masa308gts:20191015012256j:image

 

僕は日本一のサンドイッチだと思っているお店。

 

f:id:masa308gts:20191015012336j:image

 

ピクニックエリアもあり、ニュージーランドの珍しいコーヒーもありますよ。

このコーヒーもかなり美味しいです。

 

f:id:masa308gts:20191015012457j:image

 

さて、今回のメインはグラベルライド

 

f:id:masa308gts:20191015012654j:image

 

誰もいない林道

 

f:id:masa308gts:20191015012738j:image

バイクコントロールに気を使いますが、まぁ楽しい!

やはりグラベルロードはグラベルを走ってこそ、輝きますね。

 

f:id:masa308gts:20191015012900j:image

 

中途半端な感じがしてイマイチ気に入ってなかったディヴァージュを一気に見直しました。

以前は記事で、「これならスペシャライズドのルーべ買って、グラベルキング履かせればいいじゃん」っと書きましたが、すいません。笑

グラベル走るなら、やはり餅は餅屋です。

 

f:id:masa308gts:20191015013723j:image

ディヴァージュはステムの下にフューチャーショックというバネのショックが入っているのですが、路面からの振動を上手くいなしてくれる。

 

f:id:masa308gts:20191015013319j:image

川を眺め、マイナスイオンたっぷりのグラベルを走る。

 

f:id:masa308gts:20191015013425j:image

 

最高の遊び場所見つけちゃったなぁ。

 

f:id:masa308gts:20191015013516j:image

帰りに湯ヶ島にある湯の国会館という入浴施設で温泉に入る。

 

通常880円ですが、自転車で行くと200円割引があります!

 

2〜3時間あればこんな遊びが出来る。

伊豆って素晴らしい!