ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

フィジーク アリアンテR5 OPEN サドル交換

グラベルロードのスペシャライズド Divergeのサドルを交換しました。

 

f:id:masa308gts:20191022184151j:image

 

フィジークのアリアンテR5

 

交換前のサドルはセラロイヤルのリメッドサドルを使っていました。

2000円くらいで買える激安サドルですが、座り心地は最高。

 

でも重いのと、真剣に走る時には柔らか過ぎて安定感に欠けるところが欠点でした。

因みにアリアンテの重量は250g

 

リメッドサドルはノンビリと走るロングライドでは最高です。

 

f:id:masa308gts:20191022184921j:image

 

最近、本格的な砂利道(グラベル)を走って、もう少し安定感が欲しいなと思っていたので、今回の交換しました。

 

f:id:masa308gts:20191022185051j:image

 

お気に入りのセライタリアのフライト1990にしようかと思ったのですが、クラシカルなシルエットがディヴァージュには似合わないと思って、アリアンテをチョイス

 

サドル形状は大まかに分けて、フラット、セミラウンド、ラウンドタイプがありますが、僕はラウンドタイプが合います。

 

f:id:masa308gts:20191023010445j:image

 

このフィジーク アリアンテはラウンドタイプなので跨った瞬間から、フィットしました。

 

ディヴァージュは見た目はイマイチ好きではないけど、本当に楽で走り易いし、タフなのでジワジワと好きになってくる。

 

好きになってくるとパーツを替えてカスタムしたくなってくるから大変だけど。笑