ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

アンカーRNC7 カスタム計画

最近はグラベルロードのスペシャライズド ディヴァージュとクロモリのアンカーRNC7ばかり乗ってます。

 

山ばかりの伊豆で両車共に9㎏オーバー

 

f:id:masa308gts:20191121014633j:image

 

坂を登っているとカーボンバイクがたまに恋しくなりますが、カーボンバイクには戻らない!

多分。。

 

そこでメインバイクのRNC7をカスタムしたい欲が出てきました。

 

コンポが2世代前の10速の105なので、まずコンポを換えたいな。

デュラはオーバースペックだし、予算も無いので無し。アルテグラか105

 

アンカーはカンパニョーロより同じ日本のシマノにしたいと思ってます。

アンカーにはシマノの方が似合う。

 

f:id:masa308gts:20191121015430j:image

 

でもね、こんな太いクランクは嫌だ。

クランクって自転車の顔だから。

クランクはスギノかな。

f:id:masa308gts:20191121015614p:image

 

今回は別にシルバーに拘ってません。

 

コンポの次に交換したいのがシートポスト

 

今はDedaのRS01というシートポストですが、これがまた320gと重い。

カーボンシートポストにすれば200g位になりますね。

でもクロモリにカーボンシートポストってどうなんだろう?

相性悪いって話も聞くし。。

 

そもそもクロモリバイクで軽量化するならカーボンバイクに乗れよって言われそうですが、そうじゃないんです。

 

クロモリのスタイル、乗り味が好きでフレームは譲れないです。でも、その乗り味を損なわない程度なら重量はやはり軽いに越したことはない。

 

ホイールはしばらくディープのTOKEN C55A

理想はボーラワンだけど。

 

f:id:masa308gts:20191121021012j:image

 

1年近く前に売ってしまったボーラワン。

チューブラー用だったから軽くて見た目も気持ち良さも抜群のホイールだった。

 

TOKENも素晴らしいホイールなんだけどね。

ただし重い。

 

コンポとシートポスト以外は?

 

そりゃあ、ステムもハンドルも換えたいですよ。

でも、そうしたらフレーム以外は全交換になっちゃうから。

ロードバイクあるあるだけど。笑

 

f:id:masa308gts:20191121021759j:image

 

今日はお休みだったのでディヴァージュでヒルクライム

やっぱり重いよ。笑

 

f:id:masa308gts:20191121021916j:image

 

伊豆の峠は海に繋がってます。

山の集落と海の集落を結ぶのが伊豆の峠の特徴なんです。

特に旧道は最高です。

 

f:id:masa308gts:20191121022114j:image

 

海と山を同時に楽しめる。

修善寺って実は海にもすぐ出れるんですよ。