ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

グラベルロードのススメ

グラベルロードって良いですよ。

万能だし。最強の旅バイクだと思います。

 

控えめに言って、最高です。

ロードバイク持っている方ならセカンドバイクに。又はロードバイクは敷居が高いと思ってる方はファーストバイクに。

 

僕のグラベルロードはスペシャライズドのDiverge(ディヴァージュ)

 

クロモリのロードバイクグラベルロードの組み合わせに満足。

 

f:id:masa308gts:20191216015618j:image

 

僕が今住んでいる伊豆は未舗装路や荒れた道も多く、ロードバイクだと気を使いますが、グラベルロードだと気軽に乗れます。

 

安心感がロードバイクとは全然違う。

 

f:id:masa308gts:20191216015932j:image

 

走れる場所が広がると、当然見える景色が広がります。

 

f:id:masa308gts:20191216020111j:image

 

最高に楽しい。

加速はロードバイクに比べると鈍いけど、普通に走っている分には特に不満は無いですよ。

 

オススメのグラベルロードをいくつかご紹介します。

 

ディヴァージュって言いたいところだけど、僕のE5 COMPというグレードは機械式ディスクブレーキなのでブレーキの効きは悪い。

ディスクブレーキなら絶対に油圧の方をオススメします。

 

ディヴァージュの気に入っている部分ははフューチャーショックというサスペンション?がコラム部分に入っていて衝撃を吸収してくれるところ。これは便利。

 

やはりグラベルロードに関しては北米の方が本場なので北米メーカーのバイクの方が充実していると感じます。

 

まずはトレックねCheckpoint

 

f:id:masa308gts:20191216021248j:image

アルミのALR5のブロンズカラーがカッコ良い。

価格は21万9000円

 

個人的にグラベルロードはカーボンではなくても良いと思います。

タフだし、ガシガシ使い倒した方がカッコ良い。

 

次にFUJIのJARI(ジャリ)1.1

 

f:id:masa308gts:20191216022446j:image

 

日本をルーツにするFUJI

自転車仲間が所有していますが、このバイクめちゃくちゃカッコ良いです。

これもブロンズ?シャンパンゴールド?

 

大人のバイクって感じです。

なんたって名前がジャリ(砂利)ですよ!

 

FUJIのバイクって好きなのです。

クロモリロードバイクのSinari(シナリ)のメッキのモデルはかなり欲しかったりします。

 

f:id:masa308gts:20191216023045j:image

 

最近シルバーとかブロンズのカラーが好きなのです。

 

ついでにグラベルロードに合うシューズも

 

f:id:masa308gts:20191216023445j:image

 

GIROのプライベーター レース

 

f:id:masa308gts:20191216023548j:image

 

タフだし、歩き易いし、SPDシューズの中ではソールが硬めで剛性高いからペダリングし易いし。

 

f:id:masa308gts:20191216023832j:image

 

楽しいグラベルロードライフへようこそ!笑

 

お待ちしています。