ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

レインウェアって必要?

ロードバイクに乗っている人でレインウェアを持っている人ってどれだけいるんだろう?

 

僕の周りでは2割位しかいません。

 

「雨の日は乗らないし」

「高いし」

 

なんて声が多いですね。

 

反対に持っている人はロングライドをする人、イベントに積極的に参加する人ですね。

 ライド中に雨降ってくるから。

 

 

僕はというと撥水性のあるウィンドブレイカーで代用してました。

 

その理由は「たかが雨合羽に1万円とか出したくないし」でした。。

 

しかし、2980円の安価な商品を見つけたので、今回初めて購入!

 

f:id:masa308gts:20170907014757j:image

 

aptというメーカーの商品。

 

レインウェアは蒸れそうだなと思っていましたが、背中に熱を排出する穴が空いています(雨は入ってきません)

 

f:id:masa308gts:20170907014932j:image

 

脇の下はメッシュだし

 

でも、やはり少し蒸れるので、汗をかくとちょっと不快。

 

f:id:masa308gts:20170907014958j:image

黒くて分かりづらい画像ですいません。

 

f:id:masa308gts:20170907015041j:image

 

しっかりバックポケットもありますよ。

 

f:id:masa308gts:20170907015110j:image

 

あと大事なのは収納性

 

f:id:masa308gts:20170907015140j:image

 

小さく畳めますので、サドルバッグに入ります。

 

性能を確かめる為に雨の中を走ってみましたよ。。

小雨でしたが(笑)

 

うん、快適!

小雨でしたが。

繰り返しますが、汗をかくとちょっと不快に変わります。。

 

肌寒い時には防寒着としても使えます!

 

一番大切な見た目

 

着たら意外に良かった。

 

スゲーカッコ良い!とはならないけど、ダサくはない。

 

これなら着ても良いなと思わせる位の見た目ではあります。

 

レインウェア

 

必要です!

 

高い物は試した事ないけど、これで十分かもと思いましたよ。

 

オススメします!