ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

練習会でクリッカーを試す?

今日は最近ロードバイクデビューをした数人と走ります。

 

ビンディングに挑戦するというので、江戸川サイクリングロードで練習します。

 

やっぱり初ビンディングは車の走る車道は怖いので、車が来ないサイクリングロードが最適です。

 

f:id:masa308gts:20170910202144j:image

 

アウトドアスポーツパークで待ち合わせします。

 

f:id:masa308gts:20170910202222j:image

 

カフェやシャワーもあるし、車も停められるので便利。

 

f:id:masa308gts:20170910202333j:image

 

ポタリングペースなので、クロモリで走ります。

 

最近お気に入りでメインで使っているPOCのオクタル ヘルメット

 

f:id:masa308gts:20170910202502j:image

 

丸みを帯びたデザインなのでクロモリに似合うのです。

 

ウェアもカジュアルなアサヒサイクルのサイクルTシャツ

 

1100円位なので助かります。

 

f:id:masa308gts:20170910202617j:image

 

実はかなり使い勝手が良くて気に入ってます。

着るとシルエットも中々なんですよ。

カジュアルなポタリングには最高です!

 

グレーを持ってましたが、グリーンも購入。

 

f:id:masa308gts:20170910202751j:image

 

僕もSPD用のGIROのリパブリック

 

ビンディングの女の子はシマノクリッカーです。

 

f:id:masa308gts:20170910202948j:image

 

僕もクリッカー初めてなんですよ。

 

クリートSPDと共通なんですね。

GIROのシューズで走れます。

 

Mの文字が見えるのでマルチクリート

 

普通のクリートは外側に捻る時だけリリースされますが、マルチクリートは様々な方向に捻っても外れます。

 

クリートSPDと共通なのに何で外し易いのか?

 

f:id:masa308gts:20170910203246j:image

 

ペダルの固定力が弱いんですね。

 

SPDより60%軽く外れるらしい。

 

僕も試してみます。

クリッカー

 

まず、嵌め易い。

SPDは慣れるまで、嵌めるのにガチャガチャしますが、これはペダルに足を乗せるとすぐにカチっと嵌る。

 

外し易さより、嵌め易さの方が印象的。

 

またSPDより遥かに外し易い。

SPDは13°位捻らないとリリースされないですが、クリッカーは8.5°なので少し捻っただけで外れます。

 

 

欠点は

 

ペダルの見た目がカッコ悪い(笑)

 

普通のフラットペダルにしか見えません。。

 

f:id:masa308gts:20170910204409j:image

 

シマノのシューズも普通のスニーカーっぽいですね。

 

結論は

 女性には非常に良いと思います。

 

女性は足がペダルに固定される事にかなり抵抗感を感じるみたいなので。

 

クリッカーの練習したら20〜30分で普通に恐怖感なく乗れるようになってました!

 

立ちゴケも無し!

 

f:id:masa308gts:20170910204856j:image

三郷休憩所

 

こまめに休憩して葛飾の寅さん記念館を目指します。

 

f:id:masa308gts:20170910205124j:image

 

行きは向かい風で皆、苦戦してましたが、帰りは追い風で30㎞位で走れてました。

 

ビンディングあると全然違うからね。

途中から「全然違う!楽だし、楽しい!」と言ってました。

 

 ビンディングだと長距離がかなり楽になるから、遠くまで行けますからね。

 

またサイクリング仲間が増えて嬉しい!