ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

蔵前のカレー大使館に有名ミュージシャンが!

 

オフィスを千代田区の神田から台東区の蔵前に引越しました!

 

千代田区と言っても神田は下町風情なので、似た雰囲気を感じます!

 

蔵前は銀座から4㎞位だしね。

 

浅草からも近く、外国人観光客がいっぱいいます。

僕は何故か毎日のように外国人から道を尋ねられます(笑)

 

今日はスペイン人でした!

ブエルタコンタドールのステージ優勝の話をしたら興奮して満面の笑顔。

 

f:id:masa308gts:20170912012107j:image

 

やっぱりスペインの英雄なんですね!

 

 

そんな蔵前をプラプラ探索していたら面白いお店を発見!

「カレー大使館」さん

 

f:id:masa308gts:20170911233923j:image

 

このお店は全国のレトルトカレーが食べられるらしい。。

 

興味津々

 

f:id:masa308gts:20170911234008j:image

 

入口はこんな感じなので、入るのにかなり勇気が必要です(笑)

 

ちょっと怖いです。かなり不安になります。

 

大学や高校の文化祭を思い出しました。

文化祭のカフェって感じ。

 

ビルも古いし、張り紙等もあってちょっと不思議な雰囲気ですが、勇気を出して入ってみると…

 

f:id:masa308gts:20170911234122j:image

 

建物の外観と違って、中は普通にキレイ(笑)

あ〜良かった。

 

f:id:masa308gts:20170911234245j:image

 

壁には全国の珍しいレトルトカレーがズラリ

 

缶詰のBARとかは聞いたことがありますが、レトルトカレーのお店は初めて。。

 

f:id:masa308gts:20170911234341j:image

 

見てるだけで面白い!

 

ここで、好きなレトルトカレーを見つけるのも楽しいかも。

 

その中から好きなカレーを選ぶと、温められたカレーとライスが運ばれてきます。

 

これまた文化祭っぽい。

 

レトルトカレーの価格とライス代?280円が価格になります。

 

f:id:masa308gts:20170911234557j:image

 

注文したのは淡路島の玉ねぎカレーと中村屋の欧風カレー

 

f:id:masa308gts:20170911234651j:image

中村屋のチョイスは普通過ぎました。。

ちょっと守りに入りました(笑)

 

日本のレトルト技術はスゴイですね。

どちらも美味しかった。

 

玉ねぎカレーは中辛と書いてありましたが、玉ねぎの甘さが特徴で普通なら甘口だと思う。

 

淡路島の玉ねぎは本当に甘いですからね。

 

中村屋の欧風カレーはカレーと言うよりビーフシチューに近いかな。ちょっとスパイシーなデミグラスって感じ。

 

同じレトルトでも全然違うのが面白い。

 

今回は食べなかったけれど、各地の自衛隊基地の海軍カレーは気になりました。

横須賀だけかと思っていたら、呉とか各地の基地ごとにあるんですね。

 

他では殆ど売ってないと思う。

ここでは普通に置いてあるのがスゴイ。

 

あと

 

f:id:masa308gts:20170911234943j:image

 

 福岡の博多明太子カレー!!

 

ルーの色がホワイトなので、今回はビビって注文しなかったけれど、1番人気らしい。

イチオシとの事。

 

f:id:masa308gts:20170911235118j:image

 

何故か西欧の甲冑が置かれていたり、国王?の椅子があったり、かな〜り不思議な空間ですが、なんか文化祭っぽいB級感が逆に心地良かったりします。。

 

オーナーが変わり者なんですかね?

 

話したら至って普通の人でしたけど。。

 

f:id:masa308gts:20170911235334j:image

 

国王?の椅子の横にギブソンのギターがあったので店員さんに話しかけました(実は僕は自転車以外にギター好きなので…)

 

f:id:masa308gts:20170911235606j:image

 

左側の店長さんが「僕のギターです!」

(右側の方はオーナー?一応モザイクです)

 

「実はミュージシャンなんです」

 

話を聞いていたら

 

ナルトの主題歌「波風サテライト」を歌っていた「シュノーケル」のボーカル&ギターの西村さんじゃないですか!!!

 

f:id:masa308gts:20170911235939j:image

 

後でYouTube見たら、店内にあった黒いギブソンでライブで歌ってましたよ!

ちょっと興奮しました。

 

 月1位でカレー大使館さんでライブやるらしい。

 

ちょっと混乱(笑)

 

文化祭のライブとはレベル違います。

 

有名人の彼が何でカレー屋さんの店長?

 

聞くとレトルトカレーが大好きらしい!(笑)

なるほど。。

 

 

そう言えば、「シュノーケル」のメンバーは博多出身でしたね。

 

だから博多明太子カレー推しだった?(笑)

 

ちなみに西村さんは確か宮崎県出身だけど。。

福岡は毎月仕事で行くので親近感。

 

 次は一緒にギター弾かせて下さい!

 

「カレー大使館」

 

ディープ過ぎる。

 

有名ミュージシャンがいるのに、そこは全く宣伝していないところがまた不思議だったりします。

 

飲食店と言うより、文化祭に行くような気分で行くと楽しめるかも。

お酒も飲めますよ(笑)

 

僕は夜にバーラウンジの代わりに利用したいな。カレーをおつまみに。

 

https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13205511/

 

興奮の時間でした。