ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

SPDシューズ

こんばんは!

GWボケしてませんか?

 

仕事は辛いですよね。

僕はGW中もずっと仕事してたので、関係ないですけど、周囲の雰囲気が違います。。

 

サイクリストの方と話していると、「あれっ、SPDペダルを使ってるんですね?」と意外そうに聞かれます。

 

以前はTIMEのペダルをメインに使ってましたが、今はSPDペダルが中心です。

 

f:id:masa308gts:20190510020514j:image

 

理由は単にSPDの方が歩き易いから!

 

あと、クリート減らないし。

 

僕はよくロードバイクで旅に行くので、TIMEのクリートのついたシューズだと、街歩き用にもう一足、普通のシューズを持っていかないといけなくなり、それが非常に面倒臭いので。

 

ペダリング効率はそりゃあSLタイプのTIMEの方が良いですが、別にレースするわけじゃないからSPDでも大丈夫。

 

今回はSPDシューズについて

 

まず、僕のシューズの中で1番走り易いのはコレ

 

f:id:masa308gts:20190510021307j:image

 

GIROのリパブリック

 

人気のシューズなので使っている方も多いですよね。

ソールが結構硬いので、非常にペダリングはしやすい。

 

クラシカルなデザインでクロモリにも似合うし。

 

でも、SPDシューズの中では、歩くのにはあまり向かない部類だと思います。

 

やはり靴自体に柔軟性がないので、長い時間歩くのには向かないです。

 

次にデザインが1番好きなのは

 

f:id:masa308gts:20190510021923j:image

 

パトリックのポリドール

 

リパブリックもカッコ良いけど、シューズとしてのデザインはこちらの方が好き。

このシルバーのカラーはかなり気に入ってます。

 

パトリックって元々はフランスだったと思いますが、今は日本で職人さんが作っています。

 

歩き易さは普通ですが、ソールも柔らかいので、ペダリング効率は悪いです。笑

 

グニュグニュして力が逃げます!

 

ペダリングのし易さってソールの硬さだけでなく、表皮の硬さ、ヒール部分の硬さが影響しますが、このシューズは表皮はカンガルーレザーで非常に柔らかいし、ヒールも柔らかい。

 

全てが柔らかいので、一言で言えば自転車用のシューズには向かない。笑

 

でも、いいんです。カッコ良いから!

このシューズに機能なんて求めていない!

 

最後に1番歩き易くて、使いやすいシューズ

 

f:id:masa308gts:20190510023025j:image

 

シマノのCT-5

 

流石シマノの製品だけあって、ペダリングもまぁまぁし易いし、普通のスニーカーと変わらないくらいに歩き易い。

 

だから、最近は輪行や旅にはこのシューズを使うことが多いです。楽だから。

 

デザインは流石シマノ

冴えないです。笑

 

あまりに普通のスニーカーのデザインなので、レーシーなサイクルジャージには似合わないです。

 

普段着っぽいカジュアルなウェアーじゃないとシューズだけ浮きます。

 

f:id:masa308gts:20190510023747j:image

 

どのシューズも一長一短あるので、何を重視するかによりますね。

 

では1番のオススメと聞かれたら?

 

うーん

 

GIROのリパブリックかな。

 

機能とデザインのバランスが最も取れている気がします。