ロードバイクをカッコ良く見せるコツ
最近、立て続けにこんな質問を受けます。
「ロードバイクをカッコ良く見せるコツってあるの?」
うーん
難しい質問ですね。
僕自身も試行錯誤の連続ですし、自分のセンスが特に良いとも思わないし。
ただセオリーと言うか、気をつけている事はあります。
まず
「色はなるべく3色以内に収める。」
3色以上を使うと、余程センスの良い人でないと纏めるのが難しい。
ZXRSはブラックをベースに赤でアクセントをつけています。
僕は特にバーテープのカラーはイメージが大きく変わるので、注意が必要です。
バーテープ、クランク、サドルは面積があるので、ポイントになります。
たまにフレームのカラーに合わせて同じカラーのタイヤにしている人を見かけます。
青のフレームに青のタイヤとか。。
気持ちは分かりますが、あれはやり過ぎで僕は好きではありません。
実は僕も1度やってみて、すごく後悔した事があります(笑)
大切なのは塩梅、加減です。
その塩梅にその人のセンスが出ちゃうので難しいのですが。
足し算は簡単ですが、引き算が難しい。
フレームやロゴのカラーとボトルケージの色も合わせるようにしています。
シルバーのロゴにシルバーカラーの入ったボトルケージ。
続いて
「シートポスト、ステム、ハンドルはなるべく同一メーカーで統一する。」
シートポストはフィジーク
ステムもフィジーク
ハンドルもフィジーク
ここが、バラバラだとやはり、チグハグになります。
「コンセプトを統一する。」
レーシーなのか、トラディショナルなのかある程度コンセプトを決めないと、かなりダサくなる気がしますね。
トラディショナルなクロモリにはクラシカルなシルバーパーツがやはり似合います。
クランクは特に面積が大きいので、印象が変わります。
クロモリのビアンキ VIRATAはホイールもシルバーのリムにしています。
似合うと言うより、機能が必要だからですが。。
外し技として、思いっ切り逆に振るというのもあります。
細身のクロモリフレームにカーボンディープリムなんかは意外にカッコ良かったりします。
まぁ、カーボンディープを履かせれば大体カッコ良くなるけど。
逆に振ると言っても、エアロロードにローハイトのリムのホイールは似合わないので、止めた方が良いです(笑)
チネリ スーパーコルサにボーラワン!
他は
「サドルとハンドルの落差」ですよね。
やはりサドルは高く、ステムは低くするとカッコ良いです。
試行錯誤の連続です。
どうせ乗るなら、他の人からも褒められたいから。
それが女子だと尚更嬉しい(笑)