ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車メカニック講座へ

今まで素人作業ながら、フレームから3台のロードバイクを組み立てました。 最初はビアンキの古いクロモリ VIRATA これが楽しくてハマりました。 コンポはシマノのティアグラ(中古) 次はガノーのアルミのRHC(僕のバイクじゃない) シマノの105 カーボンの…

Ratio & C

青山〜表参道あたりをブラブラと。 しかし 冷凍庫の中にいるような寒さです。。 路肩の雪は氷になって残っています。 こんなに寒いのは初めてかも。 最初に訪れたのは神宮前のRATIO&C 以前はブリジストンのバイクフォーラムだった所ですね。 ネオコットのフ…

プロロゴ Uクリップ

シートポストにリアライトが装着出来ない。。 エアロロードあるあるです。。 シートポストがこんな形状だからね。 しかし、プロロゴのサドルにはUクリップという便利なアタッチメントがあります。 サドルの後ろのプラスチックのカバー これを外します。 サド…

スペシャライズド Diverge納車!

本日はスペシャライズドのアドベンチャーロード ディヴァージュの納車です。 ターマックでもヴェンジやルーべ、アレーでもなくディヴァージュ。 かなりマイナー(笑) スポーツバイクファクトリー スズキ草加店で引き取りです。 初めてのディスクブレーキな…

自転車関連のポスターを購入!

サイクルジャージをモチーフにしたポスターを購入しました。 ジロ デ イタリアの総合1位の選手が着用するマリアローザ ピンク色はイタリアのスポーツ新聞「ガゼッタ デロ スポルト」の紙面のカラーに由来しますね。 続いてツール ド フランスの山岳賞ジャー…

サドルが好き

ロードバイクのパーツで何が好き? ホイールにコンポ、タイヤ どれも重要ですが、僕は何故かサドルが大好き! ちょっと変わっていると自分でも思います(笑) 座り心地、痛みが出ないのは勿論大切なのですが、僕はデザインフェチなのでシルエットを重視しち…

戸田峠〜西伊豆スカイライン

お正月に引き続き、今週末も伊豆の修善寺(半分仕事ですけど) 今回は戸田峠から西伊豆スカイラインのコース 前回に続き、今回もクロモリ ヒルクライムなのにクロモリ。。 コルナゴのアラベスクを持って行きました。 重くてもコイツで走りたいと思ったのです…

BELL ゼファー ミップス ヘルメット

ヘルメットを新調しました! BELLのフラッグシップモデルのゼファーです。 POCのオクタルと併用 昔モータースポーツをやっていたので、BELLはちょっと憧れでした。 ロードバイク用としては初めてです。 重量はちょっと重めの280g デザインというかカラーリン…

アピデュラのサドルバッグ

フレッシュネスバーガーのクラシックバーガーが好きです! 思わずダブルを注文! フレッシュネスバーガーは店舗が少ないのが悲しい。。 あっ アピデュラの話でした。 憧れのアピデュラ プレゼントで頂いてしまいました! ちょっと感動 サイズはミディアムで1…

シマノ CT5 カジュアルシューズ

本気で走る時はTIMEのペダル(エックスプレッソ)を使っていますが、輪行や旅、カジュアルライドの時にはSPDペダルを使います。 SPDを使うのはやはり歩き易いから SPDシューズはGIROのリパブリックを愛用 しかし、通常のSPD-SLと比べれば歩き易いとはいえ、S…

グラベルロードを購入?

去年からずっと欲しかったグラベルロード 2年間乗ってきたメリダのリアクトを売却して、いよいよグラベルロード(アドベンチャーロード)を購入しようと思っています。 グラベルロードの候補は ジェイミスのレネゲード エキスパット スペシャライズドのディ…

シマノ105のブレーキに交換

明けましておめでとうございます! 晴天で気持ち良い元旦でした。 昨日、ジオス フェニーチェのブレーキがあまりにも効かないので、R8000 ニューアルテグラのブレーキを試しに付けてみました。 でも、クロモリのフレームにブラックのアルテグラは似合わない…