ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤用 Tern Link B7

世間はゴールデンウィークなのに仕事ですよ。。せめて通勤は自転車に乗って気分転換したい。オルベア オルカで出勤でも心配な事が。オフィスが入るビルの駐輪場で盗難が頻発してます!つい先日は隣の弁護士さんの電動自転車が盗まれました。弁護士の自転車盗…

リアクトの欠点

熊本の震災のチャリティーに新城幸也選手がバイクを提供してましたね。これが新城選手のメリダリアクトリアクトのトップモデルは100万円オーバー一方、僕のアルミのリアクト400は15万円。。でも、この価格帯では本当に良く走るバイクです。メリダはトップモ…

ワイズロード 上野アサゾー店で

GWですね!ほとんどが仕事で出社だけど、本日は思い切って休みました。でもロードバイクに乗ろうと思ったら台風のような強風。立ってられない位の風だったので断念です。何だかなぁ〜予定変更で買物デーに目的地はワイズロード 上野アサゾー店購入したのはチ…

軽量で尚且つリーズナブルなホイール

ヒルクライム苦手で遅いけど、嫌いではない!息も切れぎれの中、僕は自分の人生で苦しかった時期と重ねながら登るという癖があります。登った後の達成感もあるし、ヒルクライムって人生に似てるなぁって思う。ハマる人 坂バカの気持ちは分かりますね。でも出…

TIMEの魅力

TIME社は1987年創業でビンディングペダルの製造から始まったメーカーですね。フレーム製作は1993年からで比較的歴史の浅いメーカーと言えます。TVT社から独立して、別れたもう一方がLOOKなのがスゴイ。その後、TIME社はTVT社を吸収しちゃいますが、TIMEとLOO…

プリンスが、ワイズロードが

仕事が忙しくて自転車に乗れていません。休みだと雨だし。。ローラー台では乗ってますが。。サイクルスポーツ6月号の特集「独走力」はすごく分かりやすかったです。基礎的だけど、意外に基本って自分が思っているほど出来ていないんですよね。伸び悩んでいる…

飛行機輪行用のバッグ

飛行機輪行ってハードル高いですよね。バイクが壊されないか心配だし、ハードケースは高いし。。安全なのはやはりハードケースでしょう。ハードケースで最も代表的なのはシーコン。多くのプロチームも数多く使っているから、間違いない。でも高い。。7万円位…

Uni & Co メッセンジャーバッグ

もう1年半位使っているメッセンジャーバッグ自転車に乗る時は勿論、普段も使ってます。Uni & Co のメッセンジャーバッグサイズはS元々メッセンジャーだった方が創業しただけあってズレない!背中でズレないのが当たり前のように感じるかもしれませんが、普通…

プロペル SLR2 vs リアクト400

最大手のGIANTとそれに次ぐMERIDAアルミのエアロロードをリリースしています。GIANTがプロペルSLR2MERIDAがリアクト400ご存知のように僕はリアクト400を所有しています。プロペルSLR2に試乗したので、ちょっと比較を。プロペルの価格は195000円、重量は8.4㎏…

フロントフォーク

午後から天気が崩れると聞いて走りに行きましたが、台風のような風。。バイクはTIMEのZXRSエアロフレームにディープリムなので、強風が吹くと横に1m位吹っ飛ばされます。怖過ぎる。。でも、そんな強風の中でもTIMEの乗り味には感動します。TIMEは衝撃吸収性…

コーダーブルーム 直営店

コーダーブルーム知っている人は少ないですね。日本のメーカーです。でも実はGIANTのグループ企業。僕の住んでいる越谷に本社があり、直営店が近所にあるので行ってきました。初めて訪れましたが、ママチャリ等も置いてあり、普通の街中の自転車屋さんという…

ステムデザインの日常性

レーパンも良いけど、普段の街乗りでは恥ずかしい。また年齢を重ねてくると落ち着いたデザインを求めます。その点、ステムデザインのサイクルショーツは気に入ってます。ステムデザインは裁断が素晴らしく、ストレッチ素材に頼らなくてもペダリングでストレ…

シーサイド サイクリング

普段、海なし県の埼玉に住んでいる僕は海に憧れます。福岡の事務所は海の近く今日は気温が20度以上あり暖かいです。絶好のサイクリング日和!あまりに気持ち良くて海辺で昼寝(笑)シーサイドももちに向かいます。ちょっと外国みたい。今日はロードバイクの…

コルナゴ アラベスクとスペインバル

福岡出張中と言うか、月の3分の1は福岡なので住んでいると言っても過言ではありません。。僕の住んでいる唐人町は街の中心の天神から3駅なので自転車が便利です。天神のワイズロードまでチューブを買いに行って来ます。明日はロングライドの予定だから。大型…

ブルックスのレザーアンクルバンド

長ズボンでロードバイクに乗ると右足の裾がチェーンで汚れます。。裾がチェーンを擦るんですよね。そんな時に便利なのが裾バンド僕が使っているのがBROOKSのレザーアンクルバンドこれを巻くと裾が広がらずにチェーンに擦りにくくなります。形状記憶なのでわ…

クロモリの流儀?

福岡にバイクが届きました。二重生活で大変です。。今回の滞在は1週間マンションだけど室内保管です!汚れ防止の為、ヨガマットを敷いてます。バイクは1993年製のビアンキ VIRATA1993年製と言っても古いのはフレームだけで、コンポ、ホイール、シートポスト…

ホノルル センチュリー ライド 受付開始

ホノルルセンチュリーライド2016年のエントリーが開始されてました。こんなに早かったっけ?今年は9月25日開催です。申し込まないとっ!去年は荒れた天気でした。今年はきっと大丈夫でしょう!僕はクアロアの景色が1番好き。山が神々しいのです。恐竜がいそ…

プロロゴ スクラッチ2 サドル

プロロゴのスクラッチ2 ペーター サガンモデルを購入してしばらく使用してみました。サドルはしばらく使ってみないとお尻との相性がわからない。難しいです。派手派手なサガンモデルは結局メリダのリアクトに取付けました。サドル重量は240gプロロゴのサドル…

福岡へロードバイクを輸送

やっと福岡へロードバイクを持って行きます!久しぶりに登場するオーストリッチのOS-500 トラベルバッグ持って行くバイクはビアンキの古いクロモリロード VIRATAに決定です。福岡を拠点に九州を自転車で旅したいと思いまして。旅バイクのVIRATAを相棒に選び…

ヴィットリア コルサCX

連日タイヤの話。前回はクリンチャータイヤの話でしたが、今回はチューブラータイヤ。チューブラータイヤはTUFOのS3LITEを使ってきましたが、交換時期なので定番のヴィットリア コルサに交換。ホイールが50㎜ディープのボーラ ワンなのでエクステンションバ…

ミシュラン Pro4とZONDA

クリンチャータイヤの定番と言えばコンチネンタル グランプリ4000とミシュラン Pro4まず、この2つが代表的。それに続くのがパナレーサーのレースシリーズでしょうか?それぞれに良さ、特徴がありますが、ロングライドにはミシュラン Pro4が向いていると思っ…

新丸ビルのタイ料理

新丸ビルのタイ料理レストラン「サイアムヘリテイジ」に行ってきました。タイ料理レストランは屋台の雰囲気だったりカジュアルなお店が多いですが、こちらのサイアムヘリテイジはゴージャス場所柄、必然的に高級店になりますね。窓からはライトアップされた…

お花見ライド

僕の住む埼玉はまだ8分咲きって感じですが、ちょっとお花見ライドしてきました、生憎の天気で肌寒いですが、お花見客がたくさん。桜のトンネルです。キレイだなぁオルベア オルカじんわりと良さを実感しております。あっボトルケージを取り付けました。無名…

バンターニのDVD

観たかったけど上映していている映画館があまりに少なさ過ぎて、観れなかった映画「海賊と呼ばれたサイクリスト」パンターニの映画です。DVDの先行予約が開始されたので予約しました。特典のバンダナ付!自分でやるのは好きじゃないけど、レースでヒルクライ…

新たな出発〜取材を受けました〜

10年勤めた大学を3月31日をもって退職しました。不思議と感慨深いものは感じません。多分、次の仕事へのワクワク感が勝ってるのかな。次の仕事は既にスタートしているけれど4月1日なので節目です。いきなり最初の仕事がWEB媒体からの取材。。タレントの吉井…