ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

房総へ遠征

会社のサイクリングチームで房総の富津金谷まで遠征です。 明日開催される「フェッロ マリ エ モンティ」に参加する為、前泊します。 ジープのパトリオットにロードバイクを積み込みます。 意外に積載能力が高い車で便利なんですよ。 クロモリバイクを3台積…

ダイレクトマウント ブレーキ

またMERIDAのリアクトのネタです。 リアクト400は生意気にもダイレクトマウント ブレーキなんですね。 エアロ効果なんてあるのかな? ダイレクトマウント ブレーキはBBの下にブレーキが付いています。 整備性はすこぶる悪い。。 バイクをひっくり返さないと…

デュラエース CS9000を導入

TIMEのスプロケをCS6800のアルテグラからCS9000のデュラエースに交換してみました! 因みにTIMEのコンポはアルテグラDi2です。 箱が高級な雰囲気 開けてみると 色が途中で違いますね。チタンの色 11-28Tです。。 重量を計ってみると 195gです。 以前使ってい…

メリダのリアクトは旬?

雑誌「サイクルスポーツ」12月号を購入したら 表紙がメリダのリアクト 記事でもリアクト ジャパンカップのランプレチームのリアクト リアクトでも、これらはトップグレードのTEAM Eで僕のリアクト400とは別物ですが。。 チームEは3桁万円の1番スゴイやつ。 …

リアクトにDHバー 装着!

メリダのアルミ エアロロード トライアスロン用にリアクト400にDHバーを装着しました。 プロファイルデザインのT2+ おおーっ ちょっとカッコ良くなった気がします! リアクトはメリダのTTバイク「WARP TT」の技術、設計がフィードバックされているのでDHバー…

メリダ REACTO 400

メリダのアルミエアロロード「リアクト 400」をトライアスロン用のバイク機材として選びました。 10月からデリバリーが開始された2016年モデル 2016年モデルになりカラーリングがカッコ良くなりました。 ランプレ チーム レプリカ ランプレのピンク?紫?が…

沼津港 丸天の海鮮かき揚げ丼

本日は富士市から沼津まで走ってきました。雪が無いと富士山っぽくないです。。さて沼津港他県ナンバーのバイクや車がいっぱい。ロードバイクの人もチラホラいます。丸天さんで昼食15分位は並びました。海鮮かき揚げ丼!デカイ。。あまりの大きさにビビりま…

ブロンプトン輪行 静岡へ

久しぶりに登場するブロンプトン。輪行で静岡までやって来ました。ヒルクライムにチャレンジです(笑)斜度は緩やかですが、距離は5㎞以上あるので3速のブロンプトンだと最後は結構ハードです。登り続けると滝を見つけました。「大棚の滝」看板横の階段を下…

Bicycle Navi リニューアル

Bicycle Naviがリニューアル創刊しました。 単純に嬉しい! 車雑誌のNaviは20年読者でしたから。 Naviの独特な世界観が好きなんですよね。 車だけでなく、ファッションや時計等、一流のモノを扱い一つの世界観を作り上げている雑誌。 この雑誌で僕は大人にな…

HIIT 高強度インターバルトレーニング

HIIT(High-intensity interval training) 高強度インターバルトレーニングをローラー台でやってみました。 タバタ式Hiitとは全力で20秒の高負荷の運動を行い、その後10秒は負荷を低くして回復させる。 それを4分続けるというもの。 「たかが4分だろ」 と実は…

ZOOT ウルトラトライバッグ

ZOOTはアイアンマンレースの聖地、ハワイ島コナ生まれのトライアスロン用品ブランド。 ウルトラトライバッグはレース遠征用のバッグです。 写真で見ると小さく見えますが、実物はかなりデカイのです。 高さで58.5㎝もあります。 でも、これが良く出来た優れ…

ラン シューズより心肺機能が問題だ。

いつもはフィットネス クラブのランニングマシーンで走っているのですが、久しぶりに外で走りました。 そうしたら すぐに息切れ 心拍数がヤバイ。。 ちょっとショックでしたね。 マズイ さぼらず真剣に練習しないと。。 シューズはNewtonを使っていますが、…

Garneau ガノーのバイク

僕の会社にはバイクタワーが設置してあります。 僕の趣味で(笑) でも、今はうちの女性社員のバイクタワーになってます。。 僕のバイクの置き場所が無いんですが。。 ルイガノとガノー ルイガノはクロモリロードでポタリング用って感じです。 しかし、ガノ…

ホノトラ チャレンジ!

2016年5月に開催される「ホノルル トライアスロン」、通称「ホノトラ」 千駄ヶ谷にある「アスロニア」で「ホノトラ チャレンジ」の説明会があり、参加してきました。 「ホノトラ チャレンジ」とはホノルル トライアスロンを完走する為の講習会、チームです。…

2XU レインジャケット

雨の日は基本的には走らないけど、イベント時や急な雨でレインジャケットの必要性を感じていました。1番痛感したのは「ホノルル センチュリー ライド」だったけど。。晴れ間も見えますが、ずっと降ったり止んだりの繰り返しでした。よく風邪ひかなかったなと…

コルナゴ C40 お別れ

バイク整理の為、コルナゴC40 B-Stayを売却しました。TIMEのZXRSを購入したので、めっきり乗る機会が減ってました。コルナゴC40は数々のプロツアー連勝記録を持つ名車。2002年製のバイクですが、本当にピカピカです。美しいホリゾンタルのシルエット。現在の…

ランプレメリダ 新城幸也

ランプレメリダに新城幸也選手が移籍したと発表されました。 イタリアのチームです! ちょっと興奮します! これで少しはメリダの知名度上がるかな? メリダのリアクト、すごく好きなんですよね。 アルミのエアロロード リアクト400 重量級だけど、本当によ…

ホノルル トライアスロン 2016

今年の大きな目標はホノルル センチュリーライドの出場&完走でした。一つ夢を叶える事が出来ました。来年も必ず参加しますよ!来年の目標は「ホノルル トライアスロン」2016年は5月15日に開催されます。もうすぐエントリー開始なのですぐにエントリーしちゃ…

20万円以下のロードバイク選び

最近、20万円以下の予算でロードバイクを買いたいんだけど何が良い?ってよく聞かれます。 人それぞれ用途が違うからなぁ。。 僕個人の独断と偏見で僕が欲しいバイクを挙げてみます。 まず1位は 「キャニオン Ultimate CF SL7.0」 カーボンフレームで重量は7…

ツールド 富士川

ワイズロード有楽町店でチラシを発見! ツールド 富士川 11月15日に開催されます。 http://www.fujikawa-cypro.net/tdfujikawa/index.html 距離は100㎞ 獲得標高1700m! ヘタレな僕は獲得標高にビビります(笑) ヒルクライムは苦手なんだけど、走りたい!…

最強のアンチパンクタイヤ? パナレーサー レースD

最強のアンチパンクタイヤと呼ばれているパナレーサーのレースD Evo2(Duro)を導入です。 しかも初めての25C バイクはビアンキの古いクロモリ「Virata」 普段の足のバイクなので、恥ずかしながら今までは適当に前後で違う銘柄のタイヤ等を履いたりしていま…

CCP サコッシュ

サコッシュとはロードバイクレースの際に補給食やボトルを運ぶ時に使われる簡易バックです。 レースでなくともサイクリングの時に便利! サイクリングの時、必要な荷物はお財布とスマホ。 これ位ならサイクルジャージの背中のポケットに入れれば良いのだけれ…

スペイン料理 「びいどろ」

久しぶりの銀座老舗のスペイン料理屋さん「びいどろ」でランチを頂きました。2時過ぎというちょっと遅いランチにも関わらず店内はいっぱい。人気のお店です。ビネガーの効いた酸味の強いドレッシング。かなり特徴的ですが、これが野菜の甘みやホタテ、エビ等…

最もコスパの良いバイクは?

最もコストパフォーマンスが良いバイクは?ジャイアント?メリダ?フェルト?イヤイヤダントツでキャニオンだと思います。https://www.canyon.com/ja/road/直販だから販売店のマージンが無いので、ここまで安くできるのでしょう。コンフォート系エンデュラン…

マルコ パンターニ の映画が公開

11月28日から伝説のレーサー「マルコ パンターニ」の映画が公開されます。 観に行かないと! 2004年に34歳という若さでこの世を去った悲劇のヒーロー スキンヘッドにピアス、髭にバンダナという独特の風貌から海賊と呼ばれていました。 ヒルクライムでは圧倒…

CAAD10 ロングライド仕様

ホノルルセンチュリーライドに持っていったバイクはCAAD10 160㎞は確かに楽ではなかったけど、ゴール後に感じたのは「まだまだ走れるな」、「もう少し走っていたい」でした。 アルミでロングライドは辛いんじゃないかと思われますが、そんな事はないですよ。…

Tradizione Zero 軽量ホイール

11月1日に行なわれる「フェッロ マリ エ モンティ」に参加出来る事になりました❗️ しかし問題が… すごいイラストだ。 垂直だろっ!(笑) このコース 距離は60㎞と短いのですが 獲得標高900m以上 最大斜度20%の激坂があるのです。 4㎞の未舗装路もあるし。…

豹柄ジャージとパイナップルジャージ

先週の今頃はハワイを走っていたんだなぁ。。。遠い目をしてしまう。夢だったホノルルセンチュリーライド1週間が経ち徐々にツアーの写真が出来てきました。ヘルメットはもっと深く被りましょうね!(笑)余裕がなくて自分ではあまり写真を撮らなかったのです…

Ferro Mari e Monti ビンテージサイクリングイベント

11月1日に千葉の房総で開催されるビンテージサイクリングイベント「フェッロ マリ エ モンティ」http://ciclistaingiappone.jp/ferro-mari-e-monti/参加できるように日程を調整中です。フェッロ(鉄)、マリ(海)、モンティ(山)クロモリ等のビンテージロ…

Giant プロペルにアルミモデルが登場

アルミのエアロロードってすごくニッチと言うかマニアックな世界です。ただでさえ重量的に不利になるエアロロードにさらに不利になるアルミですから。ジャイアントのプロペルにアルミモデルが登場です。プロペルSLR近い価格にカーボンのプロペル ADVANCED 1…