ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイクをカッコ良く見せるコツ

最近、立て続けにこんな質問を受けます。「ロードバイクをカッコ良く見せるコツってあるの?」うーん難しい質問ですね。僕自身も試行錯誤の連続ですし、自分のセンスが特に良いとも思わないし。ただセオリーと言うか、気をつけている事はあります。まず「色…

ジープ ラングラー 納車

JEEP ラングラー アンリミテッド本日、納車されました。実際にガレージに入れてみるとゴツい。デカい。18インチのホイールのイメージもありますが、実際のサイズ以上に大きく見えます。ラングラーを選んだのはロードバイクやキャンプ道具を積むため。ガンガ…

大山祇神社の効果?

大三島の大山祇神社には事業の成功の祈願をしに行ったと昨日書きました。実は不思議な出来事が。参拝後にとある会社の社長さんから電話がかかってきて、「明日の夜に一緒に食事をしませんか?」との突然のお誘い。実はしまなみ海道から帰ってきたばかりだし…

パンターニ 海賊と呼ばれたサイクリスト

パンターニのDVDが届きました。「パンターニ 〜海賊と呼ばれたサイクリスト〜」先行予約していたのです。僕の永遠のアイドルマルコ パンターニ僕はヒルクライムは苦手だけど。。予約特典のバンダナ付実はコレが欲しかった。DVDは早速見ましたよ。まず、映像…

大山祇神社のヘルメットお守り

快晴です! 今日はしまなみ海道を走り、大三島にある大山祇神社を目指しますっ!途中、生口島でジェラートを頂きます。相変わらず、美味しい。男1人でかなり寂しいですが(笑)しまなみ海道の定番の寄り道ポイントになってますね。ローディーさん達でいっぱ…

しまなみ海道 男の自転車一人旅

輪行で尾道へ出張先の福岡からそのまま埼玉に戻るのではなく、しまなみ海道を走ってから帰ります。週末一人旅尾道U2にちょっと寄り道。相変わらず洗練されたオシャレな空間。ここの雰囲気がすごく好き。ジャイアント ショップでジャージを購入してしまいまし…

輪行袋 オーストリッチ SL100

明日から輪行で「しまなみ海道」へ行ってきます。天気が心配ですが、走るのは日曜日だから大丈夫でしょう。輪行袋はオーストリッチの最軽量「SL-100」生地が薄いので、中、上級者向けとなってますが、初めての輪行でも大丈夫ですよ。何が便利かって、ボトル…

天神ホルモン そして「しまなみ海道」へ

昨夜は商談で帰宅は午前様3時間ほど仮眠を取り、早朝から福岡へ出張。。うーん、ハードだっ!栄養を取らなきゃね。本日は「天神ホルモン」というお店へいつも行列で、前から気になってたんですよね。夕方5時半という中途半端な時間だったので、空いてます。…

ロードバイクのお陰で商談成立?

本日は商談です。場所は大宮にある料亭?「いなみ」さん道場六三郎さんのお弟子さんのお店らしい。「料理の鉄人」 懐かしい!完全個室なので、接待で利用されるお店です。話の流れで趣味の話になり、ロードバイクとトライアスロンの話をしたら驚かれました。…

宮澤崇史 ロードバイク トレーニング

1人でトレーニングしていると壁に当たり、闇雲に距離を走っても、それ以上はなかなか上達しません。習うより慣れろがあまり通用しない。体力や筋力はつくけど、テクニックの習得は難しいです。特にペダリングはつくづく難しいと感じます。そこで、宮澤崇史さ…

ロングライド用 エンデュランスロード

暑い!6月なのでに何でこんなに暑いんでしょう?ずっと休みが取れなかったので、久しぶりに100㎞以上の距離を走れました。ローラー台は飽きました。。今日はサイクリングロード中心だけど、ローラー台よりは楽しい。エンデュランスロードのTIME FIRSTで走り…

TIMEのZXRSとFIRSTを比較してみた!

TIMEのZXRS 現行のスカイロンの前のフラッグシップです。バリバリのレース系バイク。一方同じくTIMEのFIRST30万円を切る価格で完成車として販売されたモデル ボトムレンジですね。ヘッドチューブ長めのエンデュランス系バイク僕のFIRSTはフレームから組んで…

チネリ 45 アニバーサリオ 詳細

チネリの45周年記念1993年製の「45 アニバーサリオ」あまりに美しくて写真撮りまくりです。ちょっと詳細を見ていきましょう!シートチューブの古いチネリロゴがカッコ良過ぎる!アルカンシェルがまたイイ感じ。これからレストア作業を開始しますが、十分にキ…

ロングライドのススメ

速く走るヒルクライムをするロードバイクには様々な楽しみがありますが、僕の1番のオススメはロングライドここではロングライドとは100㎞以上と定義します。普通の人からしたら100㎞を自転車で走るなんて信じられませんが、ロードバイクならちょっと練習すれ…

チネリ スーパーコルサ アニバーサリオ

僕がロードバイクにハマるきっかけとなったバイクチネリ スーパーコルサ憧れの名車その中でも特別な45周年記念モデル「45 アニバーサリオ」残念ながら僕のバイクではありませんが、暫く預かることになりました。1993年に45周年に合わせて45台(50台という説も…

Raphaの魅力

ラファハッキリ言えばお高いです。でもラファの醸し出す世界観、センスが好き。単純に価格だけ見れば確かに高いけど、永久?に修理してくれるし、体型が変わってサイズが合わなくなったら半額で同じ製品が買える等の付帯サービスを知ると高くはないかなって…

VELOFLEX マスターの乗り味

以前書いたように、タイヤをベロフレックスのマスターに交換しました。やっと、まとまった距離を乗れたので、ちょっとインプレを。スキンサイドなので、バイクの印象が変わりました。まだちょっと違和感。。これは交換前僕はチューブラータイヤが好き。特に…

メリダのバーテープがなかなか良い!

バーテープでバイクの印象はかなり変わります。僕が1番好きなのはリザードスキンズのバーテープここ数年はリザードスキンズ。高いけど、その分耐久性も高く劣化しにくいので意外にお得です。掌に吸い付くような感触があります。1度使うと病み付きになります…

お城 サイクリング

福岡出張であります。打ち合わせが早めに終わったので、福岡市内をサイクリング。大濠公園のサイクリングコースを走ってみました。都会のオアシスって感じですね。マラソンランナーが沢山走ってた。「あー、トライアスロンのランの練習しなきゃ」と思いなが…

ヴェロフレックス マスター

タイヤを交換しました!お気に入りのミシュランPRO4でしたが、そろそろ寿命。他のタイヤを試したくて選んだタイヤが「VELOFLEXのマスター」ヴェロフレックスって超高級タイヤというイメージでしたが、クリンチャータイヤはそうでもないんですね。正確にはオ…

TIME FIRST 完成

TIMEのFIRST2013年〜2014年に完成車で販売されていたモデルですね。その後Fluidity ファーストと名前が変わりましたが、同じ物みたいです。そのFlRSTの中古フレームを入手していたのです。元々の完成車ではコンポは5700系の105、ステム、ハンドル、シートポ…

ボトルケージ あれこれ

ロードバイクのパーツ?の中で、拘る人と拘らない人が最もハッキリと分かれるのがボトルケージではないでしょうか?何故か?プラスチック製なら700円位〜1500円位なのにカーボン製になると一気に7000円以上と価格が跳ね上がる。重量はカーボンが20〜25gでプ…

メリダ リアクト 新城幸也モデル

福岡の地下鉄に乗っていたら、ドアの下部にこんなマークが貼ってありました。「床に座らないで下さい」…床に座る人が沢山いるのでしょうか?軽くショックを受けました(笑)ところで!って言うか、こちらが本題ですがメリダから新城幸也モデルが発売されまし…

ラングラー アンリミテッド

次期の車に決定していたジープのラングラー アンリミテッド本日、契約してきました。ゴツいです。何があっても生き延びれそうな気がします(笑)まず確認したのが荷室の高さ。これならロードバイク余裕で積めます!汚れが気にならない車にしました。こちらは…

ロードバイクの為の車選び。

趣味がロードバイクになってから車選びが変わった。そんな人は少なくないと思いますが、僕もその一人。ロードバイクを積み込んだカタログなんかを見たりすると、興味の無かった車が急に候補になってしまったりします。画像はスバルのレヴォーグ実際には室内…