ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電動コンポは必要か?

電動コンポ使う前は?という感じでした。だってスポーツ機材が電気仕掛けって何だかなぁーって思っていたから。因みにシマノの電動コンポはDi2、カンパニョーロがEPSと言う名称。僕はシマノのアルテグラDi2を使ってます。先ほど電動コンポを使う前は否定的だ…

クロモリでトライアスロン?

午前中はスイム練習午後はバイクとランを連続で走ってみました。バイクは重いクロモリで走ります。バイク40㎞の後、ラン10㎞とオリンピックディスタンスの距離で走ります。キツい。。最後は結構フラフラ。やっぱり練習してないと体力落ちます。タイム以前に…

ロードバイクを車に積んで

天気が良かったので江戸川サイクリングロードへ向かいました。強風で本当にキツかった(笑)サイクリングロードまでは8㎞位なので、自走も出来るんだけど、今日はその後に用事があるので車載して向かいます。僕のメリダ リアクトとツレのGaneau RHC車は古い…

パンターニとサガンと新城幸也

1998年のGiro d'ItaliaのDVDをよく観ます。マルコ パンターニが好きこの哀愁漂う写真が好きなんですよね。僕がビアンキのバイクを所有しているのはパンターニのイメージが強いから。今のビアンキはお洒落でちょっと軟派なバイクというイメージかもしれません…

GIROの製品はシティライドにピッタリ

久々の休日。平日だけど、思い切って休みを取りました。夜は打ち合わせがあるけど。。ノンビリと走り、たまにインターバル。そんな時に連れ出すのはクロモリのバイク。クロモリには街中でも浮かないヘルメットGIROのアスペクトこのシンプルさが気持ち良い。…

オルベア オルカ 組立②

オルベアの2代目オルカ中古フレームを入手してシートポストにサドル、ホイールにステムの取付けまで終わってました。今回はハンドル倉庫にストックしてあったITMのVISIAというハンドルを取り付けてみました。アナトミック ハンドルですね。今はほとんどの完…

糸島 サイクリングロードと牡蠣小屋

糸島サイクリングロードの下見にやって参りました。関東で言えば湘南のような感じでしょうか。日曜日なのに車も少ないし走りやすそう。実際、ロードバイクの方達に多く出会いましたよ。週末の湘南は信号の度にロードバイクが何台も並びますが糸島はたまにす…

大名のもつ鍋屋 前田屋さん

昨日、次期ビンディングシューズを物色中と書きました。下見の為にワイズロード 福岡天神店へそう今週末も福岡出張。。何と候補に挙げていたフィジークとリンタマンのシューズが並んで展示されてます。じっくり観察。ただ、第1候補のフィジークR4Bは新作の為…

次期ビンディング シューズ 候補

ビンディング シューズ一番履いている人が多いのはシマノかな?SIDIもよく見かけますね。マビックも多い気がする。僕が使っているのはボトントレガーもう2年以上使っています。自転車がトレックじゃないのにボトントレガーって結構気になります(笑)履き心…

オルベア オルカ 組立て①

オルベアの2代目オルカフレームから組立てていきます。うーん、美しい。フレームのまましばらく鑑賞しようと思ってましたが、やはり組み立てたくなる。オルカのオリジナルステムを装着しておきました。美しいんだけれど240gとかなり重いステム。次にホイール…

TIME エルゴフォース

入手困難のTIMEのハンドル「エルゴフォース」やっと入手出来ました。オモチャの入ってる箱みたい。子供の頃、ラジコンとかがこんな箱に入ってましたよ。この辺りが合理的なフランスを感じます。イタリアのフィジークとかは箱にお金をかけてメチャメチャかっ…

カペルミュールの非売品レアアイテム

カペルミュール キャナルシティー福岡で購入したのは「クラシック ニットジャージ」コレ、カタログには載っていないんです。カタログにはブルーはあるけど、レッドはありません。こちらがブルーレッドはもしかしてキャナルシティー店の限定なのかな?前ポケ…

カペルミュール キャナルシティー

福岡出張中ですが、やっとオフが取れたので、キャナルシティーにあるカペルミュールのコンセプトショップにやって来ました。昨年9月にオープンしたショップトマジーニのバイクが飾ってあります。カペルミュールにはやはりクロモリのバイクが似合います。コン…

幸せな1日

本日は経営する英会話幼稚園のパフォーマンスデー日頃の園児の学習の成果を発表する発表会ですね。 会場は結構立派なホール朝早くから舞台用具の搬入とリハーサル僕は経営者であると同時に園長先生でもあるので、ご挨拶という大事なお仕事があります。何とか…

オルベア ORCAのステム

バレンタインも出張中土日も仕事であります。。でもチョコレート貰えましたよ!男は単純な生き物なので貰えないと寂しいもんなのです(笑)1個食べた後に撮影しました(笑)福岡での1人の夕飯事務所のある唐人町は飲食店が本当に少ない!寂れた商店街にやっ…

福岡にロードバイクを持って行きます!

福岡に事務所を開設しました。これからは月に1週間程度は福岡在住になります。事務所の近くの大濠公園を散策です。大濠公園から赤坂〜大名にかけては気の利いたお店が多いですね。ここは結婚式場かな?大濠公園の周りに自転車専用道路を発見!クロスバイクだ…

オルベア 2代目オルカ

何度か書いていますが、僕が世界一美しいと思っているロードバイクオルベアの2代目オルカ2007年〜2010年位までのモデルですね。実はフレームを購入してしまった。。もちろん新品は無いので中古です。何箇所か小さな塗装の剥がれがありますが、総じてキレイで…

TTバイクは必要なのか?

ブログのタイトルをちょっと変えました。ブロンプトンよりもトライアスロンネタが多いので。ところで、トライアスロンに挑戦する人はマラソン経験者、水泳経験者、ロードバイク経験者に分かれます。ロードバイク経験者は1番不利な気がする。。逆に1番有利な…

CVSTOS(クストス)のトライウェア

トライアスロンのスイム練習です。仕事で1ヶ月以上練習出来なかったから、辛い辛い。。しかも熱出してたので、辛い辛い。何とかこなしました。楽しげにみえますが実は疲労困ぱい(笑)今日は熱を出しても、何が何でも行かないといけなかったのです。その理由…

ピアソンのサイクルジャージ

本当に久しぶりの休日。前に休んだのはいつだっけ?身体が限界だったみたいで昼近くまで寝てしまった。。宅急便に起こされました。届いたのはコレピアソンのサイクルジャージ画像では黒っぽく見えますが、実際はパープルとブルーの中間位のカラーピアソンは…

有名だけど見かけないロードバイク

ツール ド フランス等のレースに出場し、名前は知られているけど普段あまり見かけないメーカー言い換えればちょっとマニアックなメーカーってありますね。実は僕はそんなメーカーが大好きなのです。最初はご多分に漏れず大型量販店で購入したFELT→コルナゴ→…

ランプレ メリダのボトル

ランプレ メリダチームのボトルをヤフオクでゲット!価格は800円でした。お金がかかるイメージのあるロードバイクの世界その中でボトルはお手軽に買うことが出来るし、コレクションにもなります。デザインも楽しいしね。新城幸也選手が加入したランプレ メリ…

福岡の自転車事情

毎週、福岡に行ってます。。フーっさすがに疲れてきますね。福岡の会社を買収して2月1日から引き継ぎました。そう言うとちょっとカッコ良く聞こえるけれど、移動は常にLCCだし。ホテルは格安のビジネスホテルだし。ご飯は1人で定食屋さんだし。でもチキン南…