ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GIOSのクロモリの謎

GIOSってクロモリのロードバイクばかりで、しかも種類がやたら多くて混乱しませんか? 僕はさっぱり分からなかった。 ちょっと気になって整理してみました。 まず頂点に立つのはコンパクトプロ このバイクはちょっと別格ですね。 完成車で40万円近くするし。…

クロモリのイベントにエントリー

クロモリロードバイクのイベント「フェッロ マリ エ モンティ」にエントリーしました。 鉄、海、山という名前のイベント 今回は第3回ですが、一昨年の第1回にも参加しています! その時は1970年代のヴィンテージ バイクで参加しました。 嫁いで行ったヴィン…

バイシクルクラブの付録が!

バイシクルクラブ11月号 結構使える付録がありますが、今回のバックパックはかなりの当たり 小さなポシェットの形状 ファスナーを開けて広げると さらに広げて、裏返す 最後にファスナーを閉めると バックパックになります! 11月号は輪行特集ですが、正に輪…

トップチューブバッグ

台風が過ぎ去り、今日は真夏に戻ったような暑さでした。 午前中にちょっと走りに行きましたが、軟弱な僕は途中で断念(笑) 35度以上は危険です!! ところで、スマホや補給食はサイクルジャージのバックポケットに入れる方が多いと思います。 実は僕はバッ…

輪行に使える100均グッズ

輪行バッグを使って遠くに走りに行く! 来月に仲間と「しまなみ海道」に行ってきます。 普段の輪行は軽量なオーストリッチのL-100を使っています。 ただ、そのままではちょっと使いづらいので100均のグッズを使って改良しています。 まず、問題なのがL-100に…

修善寺

東京オリンピックの自転車競技の開催地になっている修善寺 初めて訪れましたが、サイクリスト多いですね。 温泉街の中にも、コンビニにもサイクルラック しかし、車に自転車積んでいったのに、台風の影響で生憎の雨。。 サイクリングは断念して観光してみま…

蔵前のカレー大使館に有名ミュージシャンが!

オフィスを千代田区の神田から台東区の蔵前に引越しました! 千代田区と言っても神田は下町風情なので、似た雰囲気を感じます! 蔵前は銀座から4㎞位だしね。 浅草からも近く、外国人観光客がいっぱいいます。 僕は何故か毎日のように外国人から道を尋ねられ…

練習会でクリッカーを試す?

今日は最近ロードバイクデビューをした数人と走ります。 初ビンディングに挑戦するというので、江戸川サイクリングロードで練習します。 やっぱり初ビンディングは車の走る車道は怖いので、車が来ないサイクリングロードが最適です。 アウトドアスポーツパー…

コンタドール!!

今までで一番感動したグランツールでした。 ブエルタは1番好きなのですが、今日のブエルタは永久保存物。 引退するコンタドールがステージ優勝 しかもアングリルで。。 最後はドキドキしっ放し。 コンタドールの跳ねるようなダンシングがもう見れないのか。 …

レインウェアって必要?

ロードバイクに乗っている人でレインウェアを持っている人ってどれだけいるんだろう? 僕の周りでは2割位しかいません。 「雨の日は乗らないし」 「高いし」 なんて声が多いですね。 反対に持っている人はロングライドをする人、イベントに積極的に参加する…

ミノウラ ヴァーゴで車載

車で輪行。 行動範囲がグッと広がります。いわゆる6Wheels 今まではそのまま車に載せていましたが、急カーブ等でフレームが当たったり、カタカタ音がしたり。 ちょっと気になっていました。 ミノウラの車載ホルダー 「ヴァーゴ」を試してみました。 フロント…

スペシャライズドのフロアポンプ

最近やっと涼しくなってきましたね。 1週間前位まではスマホに「熱中症に注意! 原則運動禁止」なんていう警告表示が毎日続いてましたからね。。 表示にビビり、あまり乗れてませんでした。 久しぶりに乗ろうと思ったら、タイヤの空気圧が。 使用頻度が高い…