ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

走り納めはクロモリロードで

今年もあと僅か。皆さんはどんな年でしたか?良い思い出は心に大切に留め、悪い思い出はキレイさっぱりさよなら!新年は気持ちを切り替えるには最高のタイミング今年の最後は走り納めはビアンキのクロモリロードバイクでした。1993年製のVIRATA ノンビリ走っ…

お別れは辛いもの 巣立ったロードバイク

今年は2台のロードバイクがうちにやって来て、3台のロードバイクが巣立っていきました。まず、コルナゴ C40言わずと知れた名車プロロードレースで連勝記録を持ち、その存在は伝説になっています。カンパニョーロのコーラスは操作感が素晴らしかった。アート …

フェラーリ308

最近全然乗れてないフェラーリ308 初期のキャブレターモデルです。埃だらけになってて心苦しかった。。やっと本日洗車できました。いつもなら年に何回かはワックス掛けするのに、今年は今日が初めて。ゴメンね。洗車の後はワックス掛け。使うのはザイモール…

2015年 自転車関連 お買物ランキング

2015年今年は自転車関連でかなり浪費しました。。反省する位。でもいいんです。そのお陰で仕事をいつも以上に頑張れたから!今までの人生で最も忙しい1年でもありました。このブログは僕が実際に購入し使ってみた物の中から良いと思った物だけを紹介していま…

メリダとフルクラム

新城幸也選手が移籍したランプレ メリダ来年は新城選手がリアクトを駆る姿が見れるんですね。胸熱です!ところでランプレ メリダはレースでフルクラムのホイールを使用していますね。カンパニョーロではなくフルクラムそう! メリダとフルクラムのホイールは…

アサヒ ウィークエンド バイクス

タイヤチューブを買いに近所のアサヒサイクルへ。そこで展示してあったアサヒのオリジナル自転車「weekend bikes」がシンプルで中々カッコ良かったのです。クロスバイクタイプとミニベロタイプがあり、僕が気に入ったのはミニベロの方。お値段は29800円。安…

メリダ リアクト VS CAAD10

先日の里山グルメライドではメリダのリアクト400で参加しました。リアクトはロングライドにも適すると言われるエアロロードですが、本当にそうなのか?同じアルミのキャノンデール CAAD10と比較したいと思います。キャノンデールのCAAD10はホノルルセンチュ…

里山グルメライドに参加

奥武蔵自転車旅行社さんが主催する「里山グルメライド」埼玉の越生〜ときがわ町〜小川町の里山を走るイベントです。仲間と共に参加してきました。集合は越生のホテル「ニューサンピア さいたま越生」朝8時半集合なのに1時間半前に到着してしまった。。今日は…

キャノンデールCAAD10+フルクラム クアトロ

フルクラム レーシング クアトロLG(長い。。)をCAAD10に履かせてみました。リムハイトが35㎜あると、ちょっと見栄えが良いですね〜せっかくなので、他のホイールと比較してみましょう!見た目の比較ね(笑)カンパニョーロ ZONDAK-CRAFTのカーボンカンパニョ…

皇居ラン & 忘年会

本日は皇居でラン講習!休日の都心の朝は空いているし、空気は澄んでいるし気持ち良い!本日は疲れず効率的なフォームで走る練習スイム、バイクの後の最後のランいかに体力を使わずに効率的に走れるかがポイントです。走り方でこんなに変わるんだ。。これを…

ロードバイク 冬の装備 シューズカバー

ロードバイクの冬の装備はお金がかかる!!昨年の冬は高価な自転車用ではなく、適当に普段着を使っていました。でも1番辛かったのが足。無謀にも去年まではシューズカバーも使わずに走ってました。ロードバイクのビンディングシューズは穴だらけで冬場は本当…

エンデュランス ロードバイク

最近ロードバイクはオールラウンド系、エアロ系、エンデュランス系の3つに分かれますね。世界で一番大きなメーカーであるジャイアントで言えば、オールラウンド系がTCR、エアロ系がプロペル、エンデュランス系がDEFYです。各メーカー、大体この3種が基本的に…

トップチューブ バック

ツール缶を使ってきたけれどトップチューブ バックにチャレンジ理由はツール缶の為にボトルケージを買うなら、バックの方が安かったから(笑)iPhoneを入れられるから、道に迷ったらナビも使えるので、かなり便利です。透明カバーの上からiPhoneを操作できま…

コルナゴCT2とC40

福岡のワイズロードで見たコルナゴのチタンフレームCT2はカッコ良かったなぁチタンは金属フレームの弱点である重量を解決する素材。いつかはチタンフレームに乗ってみたい。僕はTIMEのZXRSやメリダのリアクトとエアロロードに乗っていますが、実はクロモリ等…

福岡は凄かった

自転車のブログなのに博多の食べ物ネタを書いたらアクセス数が普段の4倍でした。。悲しい(笑)今日も福岡のネタにします!!福岡の「稚加榮」商談先の社長さんに連れて行って頂いたお店行列です。すごいですね。20分待ち店内には生簀が真ん中にあり、それを…

博多の夜

出張で福岡に来ています。中洲の夜景が眩しい(笑)街中はすっかりクリスマス雰囲気の良いレストランやカフェを横目に仕事です。。日本料理「てら岡 中洲本店」で接待を受けました。ふぐ料理を堪能です。でも、ふぐ料理より博多の郷土料理「ごまさば」が絶品…

フルクラム Racing クアトロ LG

普段履き、練習用ホイールとして購入したフルクラムのレーシング クアトロLG 新しくなってワイドリム化されました。 ワイドリム化は流行りですね。 ところで 実は初フルクラムになります。 フルクラムは言わずと知れたカンパニョーロの子会社で姉妹ブランド…

バイクラックを自作してみた!

バイクラックを自作してみました。いきなり完成したのがコチラです。必要な材料はソーホース ブラケット1000円位で購入できます。次に2×4木材近くのホームセンターで3650×89×38が554円で売ってました。長い。。バイクラックの高さを1mにするのでお店でカット…

博多へ

3週間休み無し。。コルサルタントの仕事が激務で今月だけでM&Aの案件が2件も。本当に倒れそう。。全くロードバイクに乗れてません。ランもスイムも練習できてないけど大丈夫かな?不安。さらに今週末の日曜日から福岡へ出張です。今度はM&Aの当事者で、契約…

プジョー コリブリ

1番乗っている自転車は?実はロードバイクではなくプジョーの古いミニベロのコリブリ乗っていると言っても距離ではなく頻度ね。ミニベロで距離を稼ぐのは大変です。。せいぜい10㎞以内。家から職場までは10㎞位ですが、通勤ではちょっと躊躇しますね。しかし…

ヘルメットをカスタマイズする!

ロードバイクのヘルメットの問題点はキノコになる事。ヘルメットを被りキノコ頭を見て愕然としたした方も多いと思います。僕も経験あり(笑)恥ずかしくてソッコーで脱いだ。。その原因は日本人の頭の形になります。日本人の多くは左右に長い短頭と言われる…

アルミ エアロロードの元祖? サーベロ S1

エアロロードが好き。もう、フェチと呼んでもらっても構わない!(笑)エアロロードと言えばサーベロのSシリーズトライアスロンの世界ではサーベロは圧倒的な支持を得られてます。最近、アルミのエアロロードがリリースされています。僕も所有しているメリダ…

街でも違和感なく被れるヘルメット

ロードバイクのヘルメット 苦手でした。。 今は被れるようになりましたが、以前は恥ずかしかった。 イヤ 正確にはサイクリングロードまで行っちゃえば平気だけど、街中ではまだ正直、少し恥ずかしい。 街中でも違和感なく被れるヘルメットをピックアップして…

ローターのQリングを使ってみて

メインバイクのTIMEのZXRS クランクとチェーンリングはROTORを使っています。 楕円のQリングです。 楕円? 以前は楕円て意味不明だし、絶対に漕ぎ難いでしょって思っていました。 ただあまりにカッコ良いので、ミーハー根性で使ってみたら(事前に他の人に借…

クリスマスも自転車!

12月23日奥武蔵自転車旅行社の「里山グルメライド」に参加します。たまにはノンビリとね。距離は50㎞位奥武蔵自転車旅行社さんは里山グルメライド以外にもロングライドやヒルクライム等のイベントもやっています。エアロロードだと場違いです。イベントの性…

自転車 × 旅 里山編

自転車と旅を組み合わせると、魅力が倍増する!これまでは、沖縄、しまなみ海道、ハワイと遠い場所ばかりについて書いてきました。しかし、遠距離だけが旅じゃない。今回は近くの里山編僕の住んでいる埼玉は特に観光資源もなく、海もなく魅力に乏しいと言わ…

パールイズミ ウィンドブレークタイツ

冬のロードバイク 寒いですよね?走り始めて身体が暖まるまでが辛い。 去年の冬はユニクロの暖パンで誤魔化していました。 でもね、暖パンは最初は暖かいんだけど、走って暖まると不快になります。 汗をかいても放熱しないし、湿気がパンツにこもります。 本…

プロテインについてちょっと勉強してみた

以前はプロテインを飲んでいる人をちょっとバカにしていました。。 ムキムキ マッチョな人が自分の肉体美を誇示する為に飲む物だと思ってたから。。 でも今は僕も飲んでます。 バカにしてゴメンなさいm(_ _)m 僕が飲んでいるのは、コチラ グレープフルーツの…

スント AMBIT2S

トライアスロンやサイクリングに便利なので、「スント AMBIT2s」を使っています。 では、どんな所が便利なのか? ちょっと紹介していきたいと思います。 スントのアプリ「movescount」をダウンロードしてみましょう。 GPS機能でログデータが取れるのでトレー…

3本ローラー 初心者 ビンディングで乗ってみた。。

初めての3本ローラー 前回の3本ローラーデビューはビビりながらも3分位で何とか乗れました。 ちょっと調子に乗ってます(笑) MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ) メディア: スポーツ用品 この商品…