ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリート系ヘルメット bern

今でこそロード用のヘルメットを抵抗感なく被れるようになりましたが、以前は本当に嫌でした。 シャキーンとしたヘルメットは普段着には似合わない。 ピチピチのサイクルジャージも嫌いだったし(笑) 普段着で街乗りする時にはbernのヘルメットを使います。…

TIME バイク トラベルバッグ

9月にハワイで開催される「ホノルル センチュリー ライド」に参加します!バイクを飛行機輪行しなければいけません。飛行機輪行用に購入したのがコレTIMEのバイク トラベルバッグネットで探しても利用している人の情報が全然出てこない。。飛行機輪行の8割方…

神楽坂 八百萬

暑気払いで神楽坂へタイムスリップしたような石畳の小径の回りには隠れ家レストランが何軒もあります。神楽坂の裏道の雰囲気が大好き。この門をくぐった所が今回の会場「八百萬」雰囲気は抜群!扉を開けるとオシャレな空間JAZZが流れる割烹です。料理は抜群…

キャノンデール CAAD10

TIMEのZXRSフレームを購入したのでバイクを整理しようと思っています。しかし、最後まで残るのはCAAD10最初はあまり好きではなかったのです。色気の無いアメリカンバイクだし。ある程度戦闘力のあるバイクを練習用に欲しかったので、アルミで評価の高いCAAD1…

TIME ZXRS!!

「いつかはTIME」と思っていましたが、TIMEの新しいフラッグシップ「SKYLON」にはちょっとガッカリしていました。全体的に丸みを帯びたスカイロンは僕が憧れていたTIMEとは違っていたのです。そこでRXRSかZXRSに絞り探していたところZXRSの新品!!を発見し…

自転車とパン屋さん

自転車とパン屋さんは切り離せない!サイクリング途中の補給食としてよくパンを食べますが、サイクリングが目的なのかパン屋さんが目的なのか分からない(笑)必ず走るルートにパン屋さんを入れます!郊外によくあるパン屋ですが。。コーヒーが無料でつき、…

サンマルコ コンコール MASH

またサガンは2位でした。。でもスプリンターなのに山岳でも速かったです。最後の下りの走りには興奮しました!そうそう今日もサドルの話(笑)前回、僕にとって1番バランスが取れているサドルとお話したサンマルコのコンコールコンコールの限定コラボモデル…

サドル沼 〜理想のサドルを求めて〜

サドル沼という言葉があります。 理想のサドルを求めて泥沼のようにハマる事。 サドルは難しい! サドル沼にハマった僕の比較レビューです。 笑って下さい(笑) セラSMPのHELL 鳥のクチバシのような独特な形状のセラSMP ミドルグレードのHELLはクッション性…

ブロンプトン M3L

台風ですね。。皆さん気をつけて下さい。家の前の川が氾濫しそう…大丈夫か?あと2m位で溢れる。。ブロンプトンでパトロールです(笑)僕のブロンプトンはベーシックなM3Lリラックスして乗れるM型ハンドルに3速です。色はアイボリーサドルとフレームカバー、…

ビンテージロード Guerciotti

今はカーボンロードバイクに乗っていますが、元々はクロモリのバイク好きです。今でも好きですよ。1970年代のビンテージロードを大切にしています。Guerciottiグエルチョッティと読みます。今でも存在するメーカーで、カーボンロードやシクロクロス用のバイ…

リムドライブ式 ローラー台

ついにローラー台に手を出してしまいました。。実走が好きなので「ローラー台なんていらないよ」と思っていましたが、梅雨の時期や普段はなかなか走れなくて、ついつい購入。購入したのは評価の高いミノウラの「RDA 2429」リムドライブ式です。タイヤドライ…

いつかはTIME

「いつかはTIME」という言葉があります。知恵のついてきた自転車乗りはTIMEに憧れます。僕もその1人です。でも実はすごく意外なんですよ。元々チネリのスーパーコルサ等、細身のクロモリのバイクが好きでロードの世界に入ってきました。カーボン、しかも、エ…

ビアンキのクロモリロード

暑いです。。正確には暑さより、湿気がキツイ。「今日はちょっとノンビリ走ろう」久しぶりにクロモリのバイクを引っ張り出しました。古いビアンキの「VIRATA」やっぱりクロモリは美しい。ノンビリと走ろうと思ってたけど気持ち良くて踏んでしまった。。重い…

ホイールのステッカー剥がし

ステッカーが安っぽさを助長してる。まぁ、実際安いホイールだけど…ガマンできずに剥がしました!中華カーボンホイール感バリバリですが。でも、ちょっと硬派な器材っぽくて好きかも。CAAD10には赤が全く似合わないし、耐えられなかったのです。赤は排除なの…

鬼怒川 金谷ホテル

鬼怒川温泉の金谷ホテル楽天トラベルのレビューを見たら5点満点中、4.96‼️ほぼ全ての人が満点をつけているじゃありませんか!本当かな?行ってきました。。部屋からの眺めが素晴らしい。部屋も素敵です。大浴場の入口アートです。テラスは溜息が出る位に気持…

k-craft カーボンホイール

またまたサガンは2位でした。。狙ってる?まぁいいです。あまりの安さに惹かれて衝動買いしたk-craftと言うメーカーのカーボンホイールフロントが640gリアが825g合計1465gです。カタログ値の1470gよりは軽い。因みにクイック込みの重量ね。50㎜のディープリ…

CAAD12 !!だって

毎日、ツール ド フランスを観ていて寝不足です。。サガン、また2位かぁ〜サガンが好きでキャノンデールのバイクを購入したのに移籍するなんて。僕のセカンドバイクはキャノンデールのCAAD10です。カーボンキラー等と言われるけど突出した性能は特に感じませ…

ブレーキシュー 交換

ホイールをカーボンに換えたので、ブレーキシューもカーボンリム用の物に交換しないと。 これが面倒臭いのです。 アルミと履き替える度に交換するのは本当に面倒臭い。 カーボン用ブレーキシューで有名なのは「SWISS STOP」ですね。 しかし 高い! ビックリ…

TUFO S3 LITE

K-CRAFTのホイールにチューブラータイヤを装着してみましょう! 50㎜のディープホイールなので延長バルブが必要です。 使用するのパナレーサーのバルブエクステンダー まず付属のバルブコアツールでバルブコアを外します。 バルブエクステンダーを装着し、バ…

中華カーボンホイール?

K-CRAFTというメーカーのカーボンホイールを購入しました。 初めて知りましたよ。。 マイナーなメーカーです。 調べてみると キャノンデールのアジアチーム「CANNASIA」も使っているらしい。 素性が不明な中華カーボンホイールを買うよりは安心できるかなと…