ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トマジーニ シンテシー

今月だけで福岡出張3回目… 家のすぐ近くで、ツールドフランス さいたまクリテリウムが開催されているというのに。 サガンやフルーム 観たかった! 2日間、ほぼ寝ていません。。 多分、今までの人生で最もキツイ2日間だったと思う。 福岡から東京まで新幹線で…

ホノルルセンチュリーライド 記事

ホノルルセンチュリーライドが記事になってました。 http://www.cyclowired.jp/lifenews/node/214369 僕達のグループも何枚か写真が掲載されております。 あー、楽しそうだね。 美しい景色の中、ハワイの道を走っていると自然と笑顔になる。 意外に坂辛いけ…

素敵な発見

ジャパンカップでカンチェラーラ選手が引退しましたね。 大好きな選手だったので寂しい。 ギミック満載のトレック マドン カンチェラーラ専用のオリジナルペイントは実物を見るとカッコ良いですよ。 別府選手もクリテリウムで優勝したし、ラファのショップも…

ガレージハウスとロードバイク

実は僕の家はクルマのガレージを中心に建てた所謂ガレージハウスです。 本日、ガレージハウスを見学にお客さんが訪ねて来ました。 クルマが見えるようにカウンターを設置して、1階は完全に趣味のスペースになっています。 ただ、実は現在趣味のクルマは売っ…

ニュートロン 軽っ!

TIME Firstのホイールをカンパニョーロのゾンダからニュートロン ウルトラに交換。 ゾンダは1550g、ニュートロン ウルトラが1470gです。 見た目はゾンダの方が好き。 ニュートロンはクラシカルと言うか地味。 タイヤもゾンダのミシュラン Pro4から軽量なベロ…

タイヤも軽量化

スターバックスにいる人って何で皆マックブックを開いているんでしょうね? 本日スタバの前を通りかかったら、カウンター席の全員、リンゴが光ってました。。 ちょっと不気味で怖いです(笑) カンパニョーロ ニュートロン ウルトラにタイヤを装着。 タイヤ…

ニュートロン ウルトラがやって来た!

出張から帰ってきたら玄関に荷物が届いていました。 新しいホイールです。 カンパニョーロのニュートロン ウルトラ! ちょっと憧れていました。 マイナーだけど。。 ミドルハイトやディープが全盛の中、敢えてのローハイト しかも、カンパニョーロ ホイール…

またまた福岡 魚男

またまた福岡出張です。。 出張多過ぎて、キツいです。 本日は「博多炉端 魚男(フィッシュ マン)」さんで接待を受けました。 大人気のお店らしく、平日なのに満席。 エンターテイメントが売りらしく、写真のような覆面男が出てきたり、セクシーなポールダ…

カーボンはトルク管理が大事

カーボン ロードバイクは軽くて素晴らしいけれど、デリケートですね。 扱いには気を使います。 ボルトを力任せに締め付けたらカーボンが破損してしまいます。 指定のトルクで締め付ける必要があります。 カーボンに限らず指定トルクは守らないとね。 特に本…

秘密基地のような自転車屋さん

博多駅から1駅 竹下駅のすぐ近くにある自転車屋「正屋」さんを訪問 倉庫を利用した建物は100坪あるらしい。 すごいです。 カフェも併設されていて、ランチにグリーンカレーを頂きました。 グリーンカレーもかなり本格的な味ですね。 では店内に入っていきま…

ブルーラグのサイクリングキャップ

福岡滞在中でございます。 「華味鳥」さんで食べた水炊きは本当に美味しかったです。 鳥ってこんなに美味しいんだね。 もうね、鳥さんにありがとうと言いたい! 完成された味です。 昨晩食べた長浜ラーメンの「一心亭」さんのラーメンも美味しかったし。 福…

ミドルグレードの魅力

ミドルグレードが一番面白い。 ハイエンドのロードバイクを購入しようとすると3桁万円を覚悟しないといけません。 しかし、ミドルグレードなら30〜35万円と3分の1から4分の1の価格で購入出来ます。 でも速さや面白さが3分の1から4分の1かと言うと当たり前だ…

グッドデザインな物

丸の内に出掛け、ウィンドーショッピングしていると「欲しい!」と思ったものが本日は沢山ありました。 目の毒だ。。 ヤマハの間接照明付きスピーカー「Relit」 音質も中々でかなり惹かれましたね。 これは本気で欲しいかも。 続いて、レコードプレイヤー! …

ワンダーランド 立石とローラー台

東京の下町「立石」で飲み会でした。 駅を降りた瞬間から感じるアジアの怪しげな街の雰囲気。 送られてきた地図付きの指令書に従い、会場を目指します。 商店街の一画にそのお店はありました。 場末な商店街の中に見える行列。 そのお店は「もつ焼き ミツワ…

ジムニー レストア中

車検が切れて放置したままだったJA11 ジムニー 外観は基本的にボロボロと言っていい位の状態。 また復活させようと思い、ちょっとレストアします。 まずは天井の補修 天井が垂れ下がってきたので、剥がすと劣化したスポンジがポロポロ落ちてきます。。 プラ…

セライタリア SLR ジロ デ イタリア

ちょっと仕事を手伝ってあげた友人がお礼にとサドルをプレゼントしてくれました。 お礼にサドルを貰う人なんてあまりいないと思う(笑) ありがとうございます。 セラ イタリア SLR のジロ デ イタリア限定モデル! セラ イタリアのサドルはほとんど初めてな…

真田紐 サムライバーテープとアクションカメラ

真田丸を見ていたら真田紐が登場。 放送の後、真田紐の注文が殺到し、売り切れたらしいですね。 僕にとって真田紐と言ったらサムライバーテープ! 真田紐をバーテープにした物 その名もサムライバーテープ 頑丈な真田紐をバーテープにするなんてすごいアイデ…

ビンテージロード Ferro mari e monti

昨年参加したビンテージロードバイクのイベント「Ferro mari e monti」 フェッロ マリ エ モンティ イタリア語で鉄、海、山という意味ですね。 今年も是非参加したいと思います。 カーボンのロードバイクに乗りながら、クロモリ ロードバイク マニアという別…

スペシャライズド ルーベ 2017年内モデル

スポーツバイクファクトリー草加店を訪れたら、ルーベの2017年モデルの試乗車があったので、試乗させて頂きました。 ルーベはエンデュランス用ロードですね。 ディスクブレーキ仕様です。 コンポはシマノ105。 ディスクブレーキモデルは重いというイメージが…

CAAD10とTIME First

去年のホノルルセンチュリーライドはアルミのキャノンデールのCAAD10で参加し、今年はカーボンのTIME Firstで参加。 サドルとホイール、タイヤは共通なので純粋にフレームの差と言ってよいでしょう。 ジャージやヘルメット、シューズ等も全て同じ(笑) 重量…

Tifosi サングラス ドロミテ

Tifosi(ティフォージ)はイタリアっぽい名前ですが、2003年に設立されたアメリカのアイウェア メーカーです。 熱狂的なフェラーリのファンをティフォージと言いますね。 安価で品質が高いので、アメリカでは大人気。 僕はロードバイクのサングラスはこのTifo…