ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Lizard Skins バーテープ

ここ数年ずっと愛用しているリザード スキンのバーテープ厚さは3.2㎜、2.5㎜、1.8㎜の3種類あります。今回選んだのは1番薄い1.8㎜のタイプなぜ1.8㎜かと言うと、1.8㎜タイプのドットのパターンが1番カッコ良いから。薄い方がダイレクト感があるからとか軽量…

オルカのインプレ

オルベア オルカが完成したので、ちょっとインプレを。10年前の発売当時はかなり軽量モデルでした。現在でも特に軽量パーツに拘って組んでいないにも関わらず7.2㎏なかなか優秀です。ホイールもアルミのZONDAなのに。発進加速はTIMEのZXRSと比べてもそれほど…

由布院をブラブラ

由布院2日目朝霧がキレイでした!朝日と共に見る光景は幻想的街中の建物も風情があって素敵です。シャガールのミュージアムなんかもあったりして。本当はレンタサイクルで回る予定でした。でも溢れる人混みに無理と判断。。その人混みの9割以上が中国と韓国…

由布院へ

休みが取れたので福岡から由布院へやって来ました。驚いたのは博多駅から由布院へ向かう電車の中も、由布院へ着いてからも中国人観光客が9割以上。。憧れていた由布院なのにちょっと萎えます。マナー悪過ぎです。2月〜3月は春節の影響で特に多いそう。気をと…

CCPの2フィンガーグローブ

福岡滞在中であります。大学の卒業式が終わり、今度は保育園の卒園式園長先生挨拶です(笑)前回見つけた素敵な自転車ショップ「プロムナーダー」さんでCCPの2フィンガーグローブを購入。余分な部分を排除した究極のシンプルさでも必要なクッション機能はし…

カンパニョーロ アテナの操作感

オルベア オルカに取付けたカンパニョーロ アテナのコンポーネントその操作感はどんな感じなのか?簡単にインプレをカンパニョーロのグレード構成は上からスーパーレコード→レコード→コーラス→アテナ→ヴェローチェとなっています。以前はアテナとヴェローチ…

エルゴフォース ハンドル

メインバイクのTIMEのZXRSマイナーチェンジしております。よく分かりませんね。ハンドル。3TからTIMEのエルゴフォースに変更。今まで使っていた3Tのハンドルに比べると手のひらに伝わる衝撃が和らいだ気がします。角が取れてちょっとマイルドになりました。…

オルベア オルカ 完成!

オルベア オルカがほぼ完成しました。まだバーテープ巻いてないけど。コンポはカンパニョーロのアテナにしました。リアディレーラーカンパニョーロのクランクのデザインが好き。カンパニョーロの1番の魅力はエルゴパワー握り心地やシフトのフィーリングが最…

街乗りライディングジャケット

サイクルジャージは機能性に優れ、スポーツライドでは必須ですが、街乗りはちょっとお洒落して乗りたい。だけど、最低限の機能は欲しい。欲張りたくなります。SoundmanのTokyo Wheels別注のライディングジャケットが重宝しています。ポケットはファスナー付…

ちょっとだけ努力中

トライアスロンのレースに向けて努力中!僕は本来はノンビリライド派なのです。20〜25㎞位で景色を見ながら走るのが好き。カフェに寄ったりパン屋に寄ったりのポタリングが好き。だから、そのテンポに合うクロモリのバイクが好きなんでしょう。でもトライア…

憧れのチネリ

僕がロードバイクに乗るきっかけとなったバイクチネリのスーパーコルサ実は僕はクロモリからロードバイクの世界に入りました。かなり珍しいパターン。最初にスーパーコルサを見た時は衝撃でした。「何て美しいバイクなんだろう」スーパーコルサを購入しよう…

チューブラータイヤとクリンチャータイヤ

タイヤを新調しました!チューブラータイヤの定番 スタンダードと言われるビットリア コルサCX3やはり定番タイヤは1度経験しないと判断基準が得られないので。と言うとちょっとカッコ良いけど、安かったのも大きな理由です(笑)今まではTUFOのS3 LITEを使…

TIMEのビンディングペダル

主に街乗りや旅に使うクロモリロードはシマノのSPDペダルちょっと本気?仕様のロードはTIMEのエクスプレッソを使っています。なぜシマノのSPD-SLではなくTIMEのペダルを使うのか?理由はTIMEの方が外し易く、立ちゴケしないと思ったから。実際、TIMEのペダル…

プロロゴの限定サドル サガン

ペーターサガンの世界選手権優勝を記念して発売された限定サドル。ベースはプロロゴのスクラッチ2スクラッチ2はサガンが実際に使用しているサドルですね。サドルにもペーター サガンの文字が入ります。しかし、派手なサドルです。でも、僕はサガンの大ファン…

フリーボディの交換

組立中のオルベアの2代目オルカ(2007年〜2009年)のコンポをカンパニョーロ アテナにすることが決定。しかし、今の手持ちのホイールは全てシマノ用。そこで、ゾンダのホイールのフリーボディをカンパニョーロ用に交換します。これがシマノ用のフリーボディ交…

トライアスロンの準備

5月のホノルルトライアスロンが間近に迫ってきています。そんな中、ウェットスーツが届きました。焦ってくる(笑)キャンペーンで半額で購入出来ました!ふふふラッキー!もう一つ、サドルの後ろにつけるリアマウントタイプのボトルケージの取付け。プロファ…

素敵な小さな自転車屋

福岡滞在中です。唐人町にある会社の事務所兼宿舎で寝泊まりしてますが、唐人町は何も無い!食事をするために西新方面へブラブラ歩いていると小さな自転車屋に目が止まります。中を覗くと「インディペンデント ファブリケーション」のバイク!!只者ではない…

呼吸筋を鍛える パワーブリーズ

なかなかトレーニング時間が取れずに焦ってます。。トライアスロントライアスロンをやっていると聞くと、体力に自信のあるバリバリのスポーツマンをイメージされると思いますが、実は僕は持久力がありません!瞬発系はちょっと自信あるけど、エンデュランス…

正しいヘルメットの被り方

大井埠頭でトライアスロン バイク練習です。やはり高級バイクだらけ。チッポリーニやら、lookやら普段あまり見かけないバイクがズラリ。パイロンを置いて8の字スラロームや急ブレーキ等の練習です。途中で雨が振ってきて寒かった。。安全講習やバイクチェッ…

総額20万円のトライアスロン用バイク

トライアスロン用のバイクとして使っているMERIDA REACTO400トライアスロン用に色々モディファイしてます。DHバーはプロファイル デザインのT2+サドルはセラ サンマルコのPONZA TTTTやトライアスロンは前乗りの為、サドル前方のクッションが厚くなってます。…

カンパニョーロ アテナ

オルベア オルカのコンポはシマノのアルテグラにする予定と書きましたが、カンパニョーロのアテナを購入しました。1番の理由はWiggleで40%オフセールをやっていて、6万円以下だったので。アルテグラどころか105より安かった!元々、操作性、デザイン、フィー…

CAAD10で走り抜けたハワイ

ホノルルセンチュリーライドからもう5ヶ月以上経ちます。雨と嵐、時々晴れのホノルルセンチュリーライドでした。今思い出してもちょっと夢みたい。ずっとホノルルセンチュリーライドを走る事に憧れていたから。持って行ったバイクはキャノンデールのCAAD10今…