ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツバイクファクトリー 草加スズキ

本日は仕事で草加に行ったのでスポーツバイクファクトリースズキの草加店に遊びに行ってきました。 昨日オープンでした。 普段は北浦和店を利用していますが、草加店の方が近いので有難い。 まだオープンしたてで商品は完全には揃っていないですが、スペシャ…

Kuotaは良いね!

昨夜、宮古島から帰ってきて、本日は江戸川サイクリングロードで練習。 身体バキバキです。 今日は会社のチームと言うかサークルの練習です。 4人で来月ホノルルセンチュリーライドに参加します。 本日ロードバイクデビューの社員がいました。 1ヶ月でホノル…

宮古ブルーと来間島

バイク練習で宮古島と橋で繋がっている来間島までやって来ました。 感動する位、海がキレイ 宮古ブルーですね。 休憩で「Yacha Yacha」というカフェに立ち寄ります。 雰囲気のあるカフェ 外のテラスでまったり。 テラス席以外に中にもありますよ。 しかし、…

コスパ最強はジャイアントかキャニオンか?

久々にキャニオンのHPを覗いてみたらSALEです。 ただでさえ異常な安さのキャニオン その一例を アルティメイト CF SLX 9.0 SL 名前が長過ぎ。。 コンポがスラムRed ホイールはマビックのR-sys 重量は6.2㎏!! ヒルクライム マシンですね。 52万円!! 一般…

秘密の隠れ家? iRo8

札幌出張中であります。 出張で滞在しているホテルは中島公園にあるクインテッサ札幌 中々素敵なホテルですが 朝、ホテルの朝食レストランに行ったら僕以外全員が中国人観光客でした。。 日本全国中国人観光客だらけなんですね。 飲み屋さんを探そうと、狸小…

さっぽろジンギスカン

札幌を訪れると、いつもは「だるま」でジンギスカンを食べますが、他のお店を開拓したくて調査開始! すると「さっぽろジンギスカン」が美味しいとの情報が。 行って来ました。 今にも倒れそうなプレハブ小屋。 実際に傾いています(笑) 窓からは焼け焦げた…

レインウェアと簡易泥除け

自転車のイベントって結構雨に降られる確立高くありませんか? 僕は雨の確立高めですT_T 去年のホノルルセンチュリーライドなんて台風のような暴風雨の中走りました。。 普段は雨の予報だったら走らなきゃいいだけだけど、イベントの時はそうはいかない。 い…

札幌へ

1年ぶりの札幌出張です。 空港には輪行のローディーさん達がちらほら。 羨ましい。今回は仕事なのでガマンです。 到着して、いきなりラーメン 札幌駅前のエスタにあるラーメン共和国へ レトロな街並みを再現したテーマパーク型 悩みながら選んだお店は小樽の…

Giro サバント ヘルメット

最近ヘルメットを新調しました。 Giroのサバント アジアンフィットです。 Giroのヘルメットはカッコ良いのだけれど、欧米人向きで、頭の横幅がある日本人にはフィットしなかった。 その点、アジアンフィットはアジア人向けの形で違和感無く被れます。 重量は…

Ternのミニベロがスゴイ事に!

膝を負傷しているので、まだ本気で走れません。。 仕方なく近所をポタリング ツレのGaneau(ガノー)RHCと ルイ ガノではなく、ちょっと本気のガノーの方ね。 アルミですが中々良く走るバイクなのです。 105のコンポにアルテグラのホイール サドルはセラSMP…

ミニベロとヘルメット

膝を負傷しました。。 原因は自転車でなく、酔っ払って転んで… 実はあまり覚えていないのですよ。 転んだ記憶というか、ちょっと膝をついた位の記憶だったのですが、朝になったら激痛! 膝を見たら出血痕と青アザ。 あ〜恥ずかしい でも頑張ってTernミニベロ…

FSA ゴッサマーはダメ?

ブラジルオリンピック 今年度で引退するカンチェラーラがTTで金メダル 胸が熱くなりました。 有終の美が飾れましたね! 表情から人柄の良さが滲み出ています。好きだなぁ、カンチェラーラ。 ところでカンチェラーラと言えばFSAのカーボンクランク SL-Kではな…

房総ライド

ロードバイクを車に積んで、房総へ 南房総市〜館山周辺を走ってきました。 昼食は伊戸の海の駅「だいぼ工房」さん 写真撮り忘れた。。 とにかく暑かったです。。 あまりに暑くてサイクルジャージのまま海に飛び込む! 気持ち良かったですよ。 気温が高くて、…

サイクルジャージにインナーは必要?

猛暑日です。。 暑いけど走りますよ! 熱中症にならないようにね。 新しいセラSMP のForma サドルの調整を兼ねて走りに行きました。 まだ、これだ!というポイントが見つかりません。。難しい。 ところで皆さんはサイクルジャージの下にインナーは着ています…

KCNCの軽量クイックリリース

別に軽量化マニアではないと言いながら、パーツを交換すると重量計測してしまいます。 今回のパーツの話をすると「軽量化マニアやんか!」と認定されそうです。 ハイ、軽量化マニアと呼んで下さい(笑) 軽量パーツを数多くリリースするKCNC チタン製軽量ク…

街中でも違和感のないヘルメット

僕は2つのヘルメットを使い分けています。 街中やロングライド等ではGIROのアスペクト カジュアルな服でも違和感がないので、かなり重宝してます。 細かい部分ですが、ベルトの素材が柔らかく、高級感があります。 意外にベルトの質感て気になります。 合わ…

ラファサイクリングクラブに入会!

RCC ラファサイクリングクラブに入会してみましたよ。 イギリスからこんな箱が届きました。 中身を開けると サイクリングキャップとゼッケン?と会員カード入れ?が入っています。 布切れのようなゼッケンっぽい物とカード入れのような物が入ってますが、何…

セラSMP フォルマ

TIME FirstのサドルをセラSMPのFormaに交換してみました。 コンポジットと悩みに悩みました。 2〜3ヶ月悩んでたから。 コンポジットに比べて幅が広く、穴も大きいですね。 フォルマはコンポジットの改良型と聞いていたので、改良型ならきっと良くなっている…

ロードバイクのハンドルは交換するのか?

最初は完成車でロードバイクを購入する人が殆どだと思います。 もちろん僕もそうでした。 フレームからバラ完で組む程の知識なんて持ち合わせていなかったし、割高だと思っていたし。 自分の好みや乗り方が分かってくると、フレームから好みのパーツで組んだ…

サガンが…TIMEが…

2016年でティンコフがロードレースから撤退。 去就が注目されていたサガンは何とBORA ハンスグローエに移籍とのニュースが飛び込んできました。 BORAはビックリ。そして今年はアルゴンで走っていたBORAにスペシャライズドが機材供給だそうです。 やっとキャ…