ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TIME Xpresso ペダル

毎日雨です。。 仕方なくローラー台を漕ぐ毎日。。 ローラー台 つまらない。 ブエルタの放送を見ると無性に走りたくなるので、ストレス溜まります。 ところでペダルは何を使っていますか? 僕はTIMEのXpressoを使っています。 別にバイクがTIMEだからではな…

サイクルキャップの楽しみ

久しぶりにY's ロードの上野ウェアー館に行って来ました。サイクルジャージ、ヘルメット、シューズ等は圧倒的な品揃え。サイクルキャップを購入しました。wdx wind x-tremマイクロファイバー生地でUVカット機能のついた優れ物。サイクリング以外にも普段使い…

新しいメインバイク TIME ZXRS

TIMEのZXRS新しいメインバイクです。憧れていたバイク。フラッグシップはスカイロンに代わりましたが、僕はZXRSが好き。電動専用フレームなのでアルテグラのDi2で組みました。デュラで組む予算は無かったです(笑)初めての電動コンポ変速のスムーズさとスピ…

豊平峡温泉へ

札幌の奥座敷「定山渓温泉」そこからさらに車で5分位登った場所にある「豊平峡温泉」札幌駅からバスで1時間位です。こちらの温泉は源泉100%掛け流し。温泉→源泉掛け流し→源泉100%掛け流しの順に純粋な温泉で、特に源泉100%掛け流しは全国の温泉で数%しかあり…

SKINS カーフタイツ

着るサプリとメーカーが謳っているSkinsのコンプレッション ウェアロングタイツはハードルが高いので、ふくらはぎ用のカーフタイツを使っています。カーフタイツならすぐに脱げるし、気軽です。ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるほど重要な機能をもっていま…

札幌でレンタサイクル

札幌駅近くの「エキチャリ」で自転車をレンタル。札幌市内をサイクリングしてみます。レンタル代金は1日500円という安さです。ママチャリだとちょっと恥ずかしいので、折り畳み自転車を借りてみます。豊平川のサイクリングロードを走り出す!折り畳み自転車…

ジンギスカン 「結び亭」

本日は知る人ぞ知るジンギスカンの「結び亭」へやって来ました。狸小路のアーケードからちょっと外れた場所にあるお店。ひっそりとビルの2階にあるので見つけにくいです。札幌にはダルマや松尾ジンギスカン等有名なお店が多く有りますが、僕はココが一番好き…

札幌の有名店 「らーめん 信玄」

札幌に出張中であります。涼しい。。最高気温でも24度位で、身体が本当に楽です!有名なラーメン店「信玄」にやって来ました。5時という中途半端な時間だったので、すんなり座れました。以前訪れた時はすごい行列でした。コク味噌の信州とチャーハンを注文。…

最初のロードバイク

ロードバイクデビューしたのは「フェルト Z85」でした。フェルトはコンフォート系のZシリーズとレース系のFシリーズ、エアロロードのARシリーズに分けられますが、その当時はそんな事も知らなかったです(笑)最初は単純に価格とカラーリングで選びました。…

Bbox ブイグテレコム

懐かしいブイグテレコムのサイクルジャージです。Nalini製Bbox ブイグテレコムなので2009年ですかね。新城幸也選手がTIMEで走っていた時のジャージです。新城幸也選手が乗っていたバイクはRXR ulteamブイグテレコムカラーのフレームZXRSはマッシブにはなった…

グルメライド

いつものトレーニングコース 江戸川サイクリングロードへ重いクロモリでトレーニング。平坦なサイクリングロードではバイク重量はあまり関係ないけど。。お盆休み最終日だからか、ほとんど走っていません。。貸切状態です。今日はちょっといつもと違う道で帰…

クロモリロードを自分で組んでみると

普段の足、そしてツーリング用に活躍しているビアンキのVIRATA中古のフレームを購入し、自分で組み上げた物です。一体いくらかかったのか計算してみます。中古フレーム ヤフオクで2万円TIAGRA(4600)のコンポ一式 中古 ヤフオクで14000円Stiレバー、前後デ…

エアロロード

細身のクロモリが好きなのに、他方でエアロロードが好き。変わってますかね?トライアスロンを始めたの影響が大きいけど。これはトレックの新型マドンエアロロードって昔の車のシルエットフォーミュラをイメージするんですよね。シルエットフォーミュラ 大好…

最適なサドル高

最適なサドルの高さってどれ位なんだろう?諸説ありますよね。1番多く聞くのは股下の長さ×0.885でしょうか。0.88なんていうのも有名ですね。大体0.87〜0.89位になると思います。僕も最初は購入したショップのバイオレーサーで測ってセッティングしてもらいま…

バーテープ交換

暑いですね。。ただここ2日位はちょっとだけ過ごし易い。ポタリングに出掛けてみます。夏の空ですね。路面は悪いけど、お気に入りのポタリングコースです。帰ってきて、ホイールをシマノのWH-RS21からカンパニョーロのZONDAに履き替えてみます。シルバーリム…

エアロハンドル 3T AEROTUNDO

本当はTIMEのハンドルが欲しかったけど、残念ながら現在は生産していません。そこで選んだのが3Tのエアロハンドル「Aerotundo TEAM」うーんエアロだ。フレームと同じくステルスカラーお決まりの重量測定の時間です。195g幅は狭めが好みなので40にしました。…

オルトリーブ サドルバッグ

ブルベの定番(らしい)オルトリーブのサドルバッグ 普通のサドルバッグと比べると、その大きさが分かります。 上から見ると 容量は圧倒的です。 早速取付けてみます。 サドルのレールにアタッチメントを装着します。 あとはアタッチメントにスライドさせて、…

ステム交換の効果って?

完成車でロードバイクを購入して慣れて(ハマって)くると最初に交換したくなるのがホイールでしょう。 軽さや見た目、剛性等の効果が大きく分かりやすいから。 良いタイヤと合わせて交換すれば、違うバイクのようになります。 では、タイヤとホイールの後は…

古いクロモリロードで旅へ

なぜか夏になると無性に旅に出掛けたくなります。しかも自転車で(笑)今年は2泊3日位で行ける所まで行ってみようと思っています。旅用に改造するのはこちらのバイクビアンキの古いクロモリバイク「VIRATA」です。クロモリの乗り心地は良いと言われるけれど…

SIDI T3 Air トライアスロン用

トライアスロン用のビンディングシューズSIDIのT3 Air です。やっぱりSIDIのデザインは秀逸です。カッコ良さはやっぱりイタリアデザインには敵わないのでしょうかね。元々は当然だけどトライアスロン用に購入したのですが、履きやすくて普段から使っています…

ブロンプトンの旅 房総館山へ

ブロンプトンを輪行して千葉県の館山へやって来ました。遠かった。。本日はフラワーラインを中心に走ります。今日はロードバイクではなくブロンプトンでノンビリライド平砂浦海岸5㎞に渡って砂浜が続く平砂浦こんな素晴らしい景色の場所にほとんど人がいない…