ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スント AMBIT2S

トライアスロンやサイクリングに便利なので、「スント AMBIT2s」を使っています。 では、どんな所が便利なのか? ちょっと紹介していきたいと思います。 スントのアプリ「movescount」をダウンロードしてみましょう。 GPS機能でログデータが取れるのでトレー…

3本ローラー 初心者 ビンディングで乗ってみた。。

初めての3本ローラー 前回の3本ローラーデビューはビビりながらも3分位で何とか乗れました。 ちょっと調子に乗ってます(笑) MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ) メディア: スポーツ用品 この商品…

トライアスロン スイム講習

ホノルル トライアスロンを目標とする「ホノトラ チャレンジ」 今回はスイム講習 場所は西五反田の「アクアマリン品川」 名前のイメージから想像していたよりは小さく地味な建物(笑) 最初のスイム講習なので今回のテーマは「水に慣れよう!」です。 テーマ…

GORE バイクウェア

スキーやスノボーのウェア Gore-tex素材で有名なGORE社ゴア社の自転車アパレルライン「Gore bike wear 」をご存知でしょうか?一目惚れで購入したサイクリング ジャケット日本では高いのでwiggleで購入しました。自転車用の機能満載で、尚且つ街乗りにも違和…

初めて3本ローラーに乗ってみた。

梅雨の時期に自転車に乗れないストレスから固定ローラーを購入して半年 固定ローラーは退屈。。 実走感覚がないので、楽しくはありません。 あとペダリングが下手になった気がします。 固定ローラーは脚力や心肺機能の強化にはなりますが、その反面踏み込む…

自転車 × 旅 沖縄編

旅に自転車を組み合わせれば、何倍も楽しくなる。行動範囲が広がるという観点からは、それはレンタカーと同じように思えるかもしれません。しかし、全然違います。風や香りを感じ、何よりその土地を身近に感じられます。レンタカーだとあくまでお客さん感覚…

ゆるキャラグランプリ バリィさん推し!

本日はゆるキャラグランプリの日本一が決まりましたね。 第1位は浜松の「出世大名家康」君 袴はピアノの鍵盤でヤマハと河合楽器に媚び売ってますね。。 ちょんまげはウナギなの知ってました? 馬の代わりにオートバイにでも乗っているのでしょうか? 家康君…

IRCの街乗り用タイヤ

ロードバイクの定番タイヤと言えば、ミシュラン、コンチネンタル、パナレーサー、ヴィットリア辺りでしょう。 今回は新たなメーカーのタイヤにチャレンジしてみました。 それはIRCのタイヤ 日本の井上タイヤ工業ですね。 良い評判ばかりで気になっていました…

デローザ SK ピニンファリーナ

デローザのSKが発売されます。SKはSuper Kingの略でスーパーキングの進化版という扱いになるらしいですね。ピニンファリーナとの共同開発ピニンファリーナと聞いて黙ってられません!ピニンファリーナはイタリアのカロッツェリアで、フェラーリやアルファロ…

しまなみ海道の本

サイクルスポーツ 特別編集の「瀬戸内7海道 サイクリングガイド しまなみ海道をゆく」が発売されましたね。 発売されたの10月だけど。 家の近所の書店には置いてなかったので、わざわざ秋葉原まで行って購入しました。。 しまなみ海道が有名ですが、瀬戸内に…

MERIDA リアクト400はちょっとスゴイ。

メリダのリアクトは本当に評判が良いですね。 各方面から絶賛されていて、ちょっと嬉しい。 http://cyclist.sanspo.com/216163 まぁ、僕のバイクはリアクトの中で最廉価版のリアクト400だけど。。 リアクト400はアルミですが、上位グレードの乗り味や特徴は…

ZOOTのシューズ

今日は朝からプールで泳ぎ、その後マラソンの練習してから出勤。 気分は爽快なのですが、午後に急に眠くなりました。。 昼食はマックで、夕飯は味噌ラーメンに餃子と、これまた健康なんだか不健康なんだか分からない生活です。 でも、身体は引き締まってきた…

自転車×旅 ホノルルセンチュリーライド編

ホノルルセンチュリーライドから2ヶ月弱大会のオフィシャル フォトが出来あがってきて写真を見ると、あの時の感情が蘇ってきます。ホノルルセンチュリーライドは大会のオフィシャルカメラマンがポイントごとに撮影し、後で写真を購入することが出来ます。今…

自転車×旅 しまなみ海道編

自転車で旅をしよう!僕がこんなにロードバイクにハマった1番のきっかけは「しまなみ海道」を走った事だった気がします。旅のハイライトである来島海峡大橋を渡った時の達成感や感動は今でも鮮明に覚えており、一生忘れられない景色です。その時の旅を書いて…

丸の内 バイク&ラン

アスロニアの「ホノルル トライアスロン チャレンジ」、通称「ホノトラ チャレンジ」に参加してきましたよ。第1回目の本日はラン講習会です。因みに僕は全く走れません。。場所は新丸ビルにある「丸の内 バイク&ラン 」に集合です。こちらはシャワーやロッカ…

25Cタイヤは本当に良いのか?

世間の流行が23Cのタイヤから25Cタイヤへ移っていく中、頑なに23Cを使い続けてきました。25Cにすると多少なりとも重量が増加すると思うし、何よりロードバイクは細いタイヤの方がカッコ良いだろうという理由で。25Cの方が転がり抵抗が少ないなんて本当か?と…

最初のハードル ビンディングペダル

ロードバイクに乗り始めた頃 ただでさえ不安定に感じるのに、ビンディングペダルなる物で足をペダルに固定されるなんてあり得ないと思ってました。。 サドルも高く、爪先が辛うじて地面につく位でも不安なのに。。 初心者ってこんな感じです。 立ちゴケって…

初めてのホイール交換 〜3万円までの予算なら

「ホイール交換の効果を実感したければ10万円以上のホイールにしろ!」なんて言われます。。 ロードバイクにかなりハマって、感覚が麻痺してしまった人にはそうなんでしょうが、普通の感覚(笑)の人にはホイールに10万円以上出すなんて狂気の沙汰なんじゃな…

セラミック BBの効果ってどうなの?

メインバイクのTIME君はセラミックBBを使ってます。 スギノ製 行きつけのショップの店長さんが1番オススメと言っていたので、素直な僕は迷わず従います。 スギノのセラミックBBは安いというのも大きな理由ですが(笑) ちなみにBB30からIDS24に変換してます…

ブロンプトンで南房総

2週連続で房総に来ました。。 今回はブロンプトンを持ってきましたよ。 ロードバイクだらけの中、ブロンプトンでノンビリ走ります。 ロードバイクよりスピードが低い分、景色を楽しめます。 実は男8人で貸別荘に来てます(笑) 目の前は海 いいですねぇ〜 最…

秋冬用 サイクルジャージ

朝晩はだいぶ冷え込むようになってきましたね。 サイクルジャージも半袖から長袖に衣替えの季節。 僕もロングスリーブジャージを引っ張り出してきました。 1番使用頻度が高いのは「ナリーニ」 あまりレーシーなデザインではなく、街中でも違和感なく着れるの…

トライアスロン用 サドル ponza TT

メリダのリアクト400のサドルを交換します。 新しいサドルはセラ サンマルコのPONZA TT トライアスロンやTT用のサドルです。 使っている人を見た事ないなぁ。 普通のPONZAはあるけど。 トライアスロン用サドルは2〜3万円と高額な物が多いですが、これは8000…

房総 ヒルクライム 「フェッロ マリ エ モンティ」

房総で行われたイベント「フェッロ マリ エ モンティ」に参加してきましたよ! 会場には貴重なビンテージバイクがズラリ。 アクションスポーツさんも来ていて、トマジーニやカザーティの高級バイクが展示してありました。 クロモリでも軽く速いバイクです。 …