ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車通勤のポイント

ビアンキの古いクロモリロード「VIRATA」は通勤用バイクとして使っています。会社までは10㎞なので自転車通勤には丁度良い距離。古いクロモリロードと言っても1990年当時の物はフレームだけで、コンポやホイール等は全て現代の物にしています。コンポはシマ…

固定ローラーと3本ローラー 比較

この2ヶ月で休んだのはお正月を含めてたった4日。。帰宅は毎日11時過ぎ。。帰宅後の深夜に外で自転車に乗る気力も無いので、専らローラー台の毎日です。ローラー台はミノウラの3本ローラー「モッズ ローラー」と同じくミノウラの固定ローラー「RDA 2429」を…

プロロゴ ナゴ EVO サドルに交換

御徒町で仕事の打ち合わせ。御徒町!!ワイズロード 上野アサゾー店に行ける!上野アサゾー店はパーツのカオス行った事がある人は分かると思いますが、ここはワイズロードのイメージとは程遠い倉庫のようなお店。宝の山のようなお店です。そこで、こんな物が…

ビンディング ペダル

ロードバイクに乗るならビンディングペダル?ビンディングペダルにしている人の割合ってどれ位なんだろう?サイクリングロード等ではビンディングペダルの割合は多いけど、街中で見ると半々位な気がします。確かにハードル高いですよね。僕は最初の1年近くは…

ROTOR Qリング

セカンドバイクとして活躍してくれているメリダのリアクト400気に入っているのですが、不満な所が2つあります。1つはブレーキここはシマノではなく、あまり効きが良くありません。以前は「普通に効くよ」と書きましたが、本気で走るとちょっと不満が出ます。…

今一番欲しいホイール

ロードバイクに乗るどころか休みすら全く取れない今日この頃。多分お正月以来、全く休みゼロが続いています。楽しみは妄想だけ。。今、1番欲しいホイールはコレロルフプリマのVigor α (ビガー アルファ)マイナーですね。何故欲しいかと言うと美しいから!実…

With the Style 鉄板焼きハンバーグ

毎週の事ですが、また福岡にいます。地元の社長に連れて行って頂いた「With the Style 福岡」ホテル、結婚式場、レストランの複合施設かな?リゾートのようなプールまであったりします。雰囲気あります。鉄板焼きハンバーグを注文ハンバーグだけど、鉄板で焼…

最も美しいカーボンフレーム

土曜日なのにセンター試験の試験監督。。明日は日曜日なのに福岡出張。。ずっと休み無しで働き続けています。と言うわけで自転車にも乗れずストレスなので、美しいフレームの写真を見て妄想しております。ところで1番美しいフレームって何だろう?僕はカーボ…

大人の秘密基地?

毎週のように福岡に出張しております。実は福岡の会社をM&Aで買収して、今後は月の4分の1位は福岡に住むことになりました。。買収と言うとあまりイメージ良くないですが、敵対的買収とかではないですよ。福岡でまず見つけなければならないのは自転車屋さん(…

ボトル コレクション

ロードバイクは何かとお金がかかります。趣味なのでお金をかけたくなる気持ちも分かります。僕も散財してきたから。。基本的にロードバイクに乗っている人は金銭感覚が麻痺してきます(笑)それもマズイでも、あまりお金をかけずに費用対効果の高い楽しみが…

旅をテーマにしたバイク

旅良い響きですねぇ〜僕は大学生の頃から放浪癖がありまして、それが現在まで続いております(笑)理由は何だろう?現実逃避自分を見つめ直す自然への回帰新たな刺激やインスピレーションを求める等々要するに心地良いからです。つまり、僕にとって旅=心地良…

クロモリ仲間が増えた!

クロモリは雰囲気重視?良いじゃないですか(^ ^)雰囲気って僕はとても大切にしてます。使い方の違いですね。人それぞれ色んな使い方がありますからね。カメラを持ってキレイな場合を走り写真を撮ったり美味しいものを食べたり温泉に入ったり最高です!そんな…

肉肉うどん 福岡

今回の福岡出張で1番の収穫だったのは「肉肉うどん」!目立つ看板に惹かれ、誘われるように入店1階は狭いカウンター席が6〜7席2階に小さな座敷があります。ただし2階へは超急激な階段を登る必要があります。ほとんど直角で階段と言うよりハシゴ。さぁ肝心の「…

フラットバーロードとクロスバイク

どうも!まだ福岡出張中です。。福岡はクロスバイクの街ですね。ロードバイクは街中で滅多に見かけません。郊外にいるのかな?今回もワイズロードに行って来ました!これはフラットバーロードのGios AMPIOところでフラットバーロードとクロスバイクの違いっ…

またまた博多

またまた仕事で福岡へ来ております。前回食べられなかったもつ鍋「やま中」の赤坂店へやっぱり美味しい!抜群に美味しい!うちの社員もテンション上がっております。ホテルは中洲の近くの春吉ホテル イル パラッツォではなくその近くのホテル。。イル パラッ…

埼玉サイクルエキスポ

今年も開催されます。埼玉サイクルエキスポ2016開催日は2月14日と15日。埼玉スーパーアリーナが会場です。埼玉県は自転車王国らしい。確か人口あたりの自転車保有台数が全国1番と聞いた事があります。試乗コースもあり、いろんなメーカーのバイクに試乗でき…

ツーキニストへ ジャケット選び

自転車通勤ジテツーをする人をツーキニストと言いますね。冬は寒いけど、寒いのは最初だけ。5分も走れば暖かく、むしろ暑くなります。カロリー燃焼してますよ!痩せますよ(笑)僕の冬のジテツーはジャケットの上に薄いアウターを羽織るだけ。でもね、普通の…

TIMEが好きな理由

新年早々、痺れる1日でした。仕事でね。。昔はプレッシャーが苦手でしたが、最近はプレッシャーが掛かれば掛かる程燃えるんですよね(笑)クロモリ等重いロードバイクも燃えます!変わり者なんでしょうね。そんなクロモリ好きな僕がカーボンバイクのTIMEに…

ホイール 満足度ランキング

今まで購入して実際に使ったホイールを列挙してみました。カンパニョーロ シロッコ353T アクセレロ チームカンパニョーロ ZONDAカンパニョーロ BORA ONEマビック キシリウム エリートトラディッツィオーネ ゼロフルクラム レーシング クアトロLGシマノ WH680…

速いクロモリ 安いクロモリ

クロモリロードバイクのネタが続きます(笑)飽きてきましたか?すいませんm(_ _)mクロモリは遅い?いえいえ軽くて速いクロモリもありますよ。カザーティのレーザー スプリントコレ好きです。でも高いです。。フレーム重量1590g同じくカザーティのESSENZAフ…

初走行もクロモリだった。

明けましておめでとうごさいます!今年はお正月休みが短いですね。あまりお正月気分にならなかったなぁ。去年の走り納めはクロモリ今年の初走行もクロモリ。。実は純粋に趣味で走るなら鉄のバイクが好き。造形が美しいし、乗ってワクワクするから。工業製品…