ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

クロモリロードで走り納め

大晦日ですね。 皆さんはどんな1年だったでしょうか? 僕は 辛かったです。。笑 1年の締め括り 走り納めはクロモリロード 小雪が舞ってきました。。 寒過ぎてグローブしてても指先が痛いです。 コルナゴのアラベスク 毎年、走り始め、走り納めといった特別な…

年末のバイク洗車

年末なのでロードバイクの洗車とメンテナンス! バイク4台あるので大変です。。 1番汚いメリダのリアクト400 「ツールドおきなわ」から帰ってきて放置してました。。 前後ホイールを外して、バイクを逆さまにします。 タイヤから跳ね上げられた汚れがダウン…

パワーメーターが欲しい!

ツールドおきなわに参加した時に空港で没収されたペダルレンチ ペダルレンチが無いと困るので、本日買ってきました。 シマノプロの製品です。 ペダルレンチでハイジャック出来ると思ってるのでしょうか?(笑) ペダルレンチを購入しようと訪れたショップに…

冬のシティライドと本気ライド用に買い物

暫く物欲を抑えていましたが、ストレスでちょっと爆発してしまいました(笑) 頑張った自分へのご褒美とクリスマスプレゼントと言う事で! まずはシティライド用にCCPのフルフェイスパーカー カモ柄です。フリース素材で本当に暖かいです。 フルフェイスで顔…

アドベンチャーロード

先日、スペシャライズドのアレースプリントに興味があると書きましたが、実は今1番欲しいのはロードバイクではないのです。 (そう言えば普通のアレーはフロントフォークが破損の恐れがありリコールされました。) 今1番欲しいのはアドベンチャーロード。 グ…

バーテープ 張り替え

久しぶりにバーテープの張り替えです。 リザードスキンが1番のお気に入り。 高いけど、掌に吸い付くようなグリップ感が気に入ってます。 TIMEのエルゴフォースというハンドル カーボンで230gという軽さですが、衝撃吸収性の高さが魅力です。 掌に伝わる衝撃…

暖かい冬用ジャージ

ロングジャージは4枚持っていますが、冬の寒い時期に最も使うのがこのジャージ ブレアサイクリングさんのオリジナルブランド Gride Bikes http://gridebikes.com/shop/ カジュアルスタイルでデザインが好き そして何より暖かい! 裏側は起毛素材で肌触りも良…

修善寺でトレイルジャーニーを見学

伊豆の修善寺に来ています! 夕方の修善寺も雰囲気あります。 たまたまトレイルランの大会があり、沢山の人達が走っているのを目撃 調べてみると 「伊豆トレイルジャーニー」 伊豆の松崎町をスタートして修善寺ゴール 距離は72㎞ 標高差4400mだって。。 超…

スペシャライズド アレースプリント

メリダのリアクト400 アルミでエアロロードが欲しくて購入したバイクでした。 安価なのにかなり良いバイク。 9.3㎏というかなりの重量級のバイクでしたが、走りは軽く(登り以外)、意外に乗り心地も良く、何より見た目の派手さがカッコ良かった! もうそろ…

バイシクルラック

オフィスで無造作に置かれていた僕のバイク 流石に邪魔なので、バイクラックを購入! 縦置きのタイプです。 来年の1月から東京の両国と房総を結ぶ房総バイシクルベース(B B Base)も縦置きですね。 メーカーはドッペルギャンガー ドッペルギャンガーはルッ…

絶景サイクリング&グルメガイド

オークラ出版から発売されている「絶景サイクリング&グルメガイド」を購入してみました。 最近あまり乗れていないので、写真を見ながら空想してストレス解消。。 サイクリングの楽しみって景色とグルメ そんな僕の嗜好にピッタリの本です! ホームグランド?…

ブロンプトンでポタリング

久しぶりに乗りました。 ブロンプトン ロードバイクばかりで、暫く乗ってませんでしたが こんなに気持ち良かったっけ? あまりにスムーズで優しく、穏やかで。 天気の良い日のポタリングには最高でした。 ずっと走っていけそう! 現実的には50〜60㎞位の距離…

自転車のポスター

最近、自転車のポスターが欲しくなり調べてみると あまり無いですねぇ〜 ツールドフランス等の大会ポスター等はありますが。 数少ないポスターの中からデザイン的にカッコ良いと思ったものを紹介します。 エロイカ ジャパンのポスター ビンテージな雰囲気と…

六本木でトレック

祝日なのに仕事です。。 場所は六本木 六本木は不思議と気分が上がります。 華やかな世界が自分もその一員になれたような錯覚を起こすからなんでしょうか? うちの会社は蔵前ですが(笑) 六本木ヒルズのすぐ近くにあるトレックに入ってみました。 入口には…

赤い靴と赤い自転車

先週末は沖縄でしたが、今週は福岡出張です。。 ホテルと職場の往復のみで何処にも出掛けていなかったので、本日は天神のワイズロードへ 目に留まったのは赤い靴。 まずはリンタマン ロゴはカッコ良いけど、響きがカッコ悪いリンタマン。 真っ赤ではなく絶妙…

ツールド沖縄を走って

日曜日に沖縄から戻ってきました。 まだちょっと興奮が残っています。 初めて参加した大会。 今回走ったのはチャレンジサイクリング100㎞ 名護、恩納村、金武、宜野座の中部を走ります。 古宇利大橋等はコースに入れて欲しかったな。 沖縄からイメージする海…

ツールドおきなわ アフター

本日はチャンピオンレースや市民レースの日 完全本気モードの日 道路も規制され、前日とは雰囲気違います。 そんな中、お気楽に古宇利島までドライブ。 天気もイマイチでたまに小雨が降ったりしています。 本島1周組の方達かな? かなりの数のライダーを見か…

ツールド沖縄 チャレンジサイクリング

「ツールドおきなわ」と言っても、レースではなく、サイクリング部門への参加でした。 チャレンジサイクリング100㎞ 甘く見ていました。 天気予報では雨。。 やはり朝から雨 5時半にホテルを出発し、憂鬱な気分で会場に向かいます。 しかし、スタート時点で…

沖縄入り

ツールド沖縄に参加する為、沖縄入りしました! レンタカーにバイク2台を積んで出発です。 レンタカーはスズキのハスラー ギリギリ載りました。 ゼッケン受取会場である名護に向かいます。 沢山のノボリも立ち、テンションも上がってきます。 シマノとIRCの…

「ツール・ド おきなわ」に出発

深夜の帰宅。 仕事全然終わらない。。 明日の早朝にはツールドおきなわに向けて出発です。 何も用意していない… 飛行機輪行なので、オーストリッチのバッグにバイクを詰め込み サイコンを充電 諸々の事情で持っていくバイクはメリダのリアクト 輪行バッグを…

ヒルクライムナビ

日向涼子さんの「ヒルクライムナビ」を購入しました! この本を読みながら伊豆の修善寺に向かいます。 戸田峠と 天城峠 戸田峠と天城峠は 修善寺を起点に走れる峠 ヒルクライムあまり得意ではないけど、不思議と走りたくなる。 情報満載で楽しい本です。 修…

シチリア料理 キャンティーナ シシリアーナ

銀座のシチリア料理屋さんに行ってきました。 ピンクの外観で中々雰囲気あります。 料理の方は ナスのカポナータ 魚介のフリット カボチャのニョッキ ゴルゴンゾーラソース シチリア名物のイワシとウイキョウのショートパスタ ビステッカ どれもこれも美味し…

ファブリック サドル Line

yahooのポイントが貯まったのでスクープのサドルを購入してみました。 溝入りのライン 形状はセミラウンドのシャロー 重量は250g位 裏はこんな感じです。 ファブリックのサドルの特徴は安さ! このサドルで定価8500円なので、他のメーカーのサドルの半額位で…

イベント中止

本日はスチールバイクのイベント「フェッロ マリ エ モンティ」 前日から房総に入ってましたが 台風の影響で中止になりました。。 何で毎週末こんな天気なんだろう。 かなり悔しいです。 今回持っていったのは、こんなサイクルジャージ 、 タダじゃ帰れない…

クロモリ+ニュートロンウルトラ

この2週間は間違いなく、僕の人生の中で最も過酷な2週間でした。 blogの更新も殆ど無かったのは、そのせいです。 正直、自転車どころではなく、肉体的にも精神的にも辛くて本当に死ぬかと思った… 周りからも「本当に死ぬよ」と言われた位。 もう大丈夫!修羅…

LOOK 785ヒュエズ

この1〜2年はあまり乗りたいバイクが見つかりません。 性能は良くなっているんだろうけど、ホビーライダーにとっては見た目や雰囲気、カッコ良さって大事なのです。 しかし、難しいのは性能が良くて、カッコ良くて、ハンサムなピナレロのドグマF10なんかは逆…

サイクルトレイン

しまなみ海道を走る為に尾道を訪れたら、尾道駅で不思議な電車を発見! 車体には自転車等のデザインが描かれています。 ラ マル ド ボァ? 中を覗きこむと 自転車が載ってる! 調べてみると 観光列車なのですね。 車体右側は海に向かってカウンター席になっ…

自転車好きのBAR クーンズ

僕の職場から徒歩5分 浅草橋駅近くに自転車好きのBARがあります。 クーンズBAR https://www.kuhnsbar.com 噂には聞いていましたが、入るのは初めてなのです。 いきなりクロモリバイクがディスプレーされています。 よく見るとシングルスピード 聞いてみると…

輪行して実感すること

楽しかった「しまなみ海道 男5人旅」が終わってしまいました。。 福山駅から新幹線で東京に戻る友人達 僕は反対に博多まで新幹線。寂しいです。。 輪行バックを担いだまま、出張先の福岡に向かいます。 100㎞以上走らないとサドルとお尻の相性が分からないの…

しまなみ海道は晴れだった

雨予報の尾道、今治でしたが、雨はほとんど降らず! オッさん5人でしたが、それもまた楽しいね! 脚の角度がおかしい(笑) 定番コースを回りました。 因島では「はっさく屋」のはっさく大福を食べ 生口島ではドルチェのジェラート 大三島はサイクリストの聖…