ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡限定?サイクルジャージ

恒例の福岡出張であります。 天神のワイズロードへ向かいます! 見つけたのはコレ ワイズロード福岡店のオリジナル? 屋台に豚骨ラーメン 後ろのバックポケットには 明太子が入っております(笑) イイですね。欲しくはないけど。。 店内で気になったアイテ…

自転車にガラスコーティング

本日は午後から天気が荒れるというので、午前中に慌てて乗ってきました。 TOKENのC55Aという珍しいホイールを履いていますが、最近ハブのアタリが出てきて、かなり気持ち良く回ります。 セラミックベアリングが効いているのか、滑らかな回転にウットリ。 ラ…

注目のサイクルジャージ POCとピアソン

サイクルジャージ 最近は派手なデザインが苦手です。 もう若くないから(笑) シンプルな物かクラシカルなデザインの物ばかり。 街乗りでも違和感ないって部分を重視します。 今年注目しているサイクルジャージです。 ますばPOC POCのヘルメットを購入してか…

シャア専用ロードバイク?

バンダイのHPにシャア専用ロードバイク発売とありました。 ガンダム世代ど真ん中の僕はちょっと黙ってられません(笑) まぁ、シャア専用だから赤だわな。 中々凝ってますね。 ジオメトリーを見るとエンデュランス ロードですね。 ディスク ブレーキだし。 …

TIMEのペダル

日曜日は久しぶりに江戸川サイクリングロードを走りました。 ローディーさん達が沢山走ってましたよ。 長袖ジャージだと暑い位でした。 風が強くてちょっと辛かった。 ところで本日はTIMEのバイクではなくペダルの方。 僕はずっとTIMEのペダルを使っています…

BB30から異音が…

菜の花が満開でキレイ。 でも菜の花って結構匂いが強烈なんですね。。 菜の花畑の横をメリダのリアクトで走っていたら、ペダルを漕ぐ度にパキっと音がします。 結構気になります。 リアクト400はアルミなので溶接跡がスゴイです。BBの周りは特に雑と言うか目…

自転車乗りの為の下着 BETONES

一度履いたら他のパンツは履けなくなります。 betones(ビトーンズ)のボクサーパンツ。 元々は自転車乗りの為に作られたパンツなのです。 まぁ、良く伸びるし、吸水速乾性に非常に優れていて、汗をかいてもすぐに乾きます。 正に自転車にピッタリ でも、あ…

好きなバイクメーカー

1年前位に今までの人生で1番忙しいと書いた覚えがありますが、今の方が遥かに忙しい。。 怖いです。 そんな訳で会社の事務所にソファーベッドを導入 楽天で3万円弱の安物ですが。。 これで事務所に泊まれる(笑) 2人だとちょっとキツいけど、1人なら充分。 …

横浜へブラリ

今日は暑かった。。 初夏のような暑さで、今年初めての半袖サイクルジャージを登場させましたよ。 早朝から走ったのに暑い。。 久しぶりのTIME 普段は練習用の重いバイクで走っているので、軽いTIMEに乗ると3割増し位、速くなったと錯覚します(笑) バイク…

ジムニーのグリル交換

車検を取得したJA11 ジムニー ちょっとグリルを交換してみます。 ジムニーのグリルは4箇所ボルトでとまっているだけなので、簡単に外れます。 プラモデルのように簡単にイジれるのがジムニーの楽しい所。 最近の車は何もイジれないですからね。 愛着が湧きづ…

盗難事件が発生!

大変です。 事務所に停めておいた通勤用のミニベロのTern サドルが盗まれてました。。 盗まれたサドルは サンマルコのPONZA TT ついでに?プロファイルデザインのボトルケージ。 可哀想なTern まぁ、このサドルだけ持っていくって事は自転車に詳しい人ですね…

福岡にラファが登場!

中洲の屋台って常設ではありません。 夕方になるとバイクに引っ張られて屋台が運びこまれます! どうやら運搬専用の業者がいるようです。 同じバイクで何台もの屋台が運ばれてくる様子はちょっと面白い。 そんな僕の愛する福岡にラファが期間限定で登場! 1…

ジテツウにユニクロは使えるか?

自転車通勤 ジテツウ 僕も自転車通勤をしていますが、ユニクロの製品は向いているのか検証してみました。 冬にヒートテックは使えません。 汗をかくと最悪でした。 今回は新しい「ドライEX ウルトラストレッチ アンクル パンツ」を検証。 2990円とお手頃価格…

バラ完?

福岡出張であります。 なのに、飛行機ではなく東京から5時間以上かけて新幹線移動です。 理由は ホイールを持っているから。 カンパの新しいデザインのホイールバッグはカッコ良くて気に入ってます。 中身はカンパニョーロのニュートロン ウルトラ フロント…

クラシカルなサイクリンググローブ

ビンテージな雰囲気をもつ物が好き。 それはデザインも好きだけど、何より温もりを感じるから。 ロードバイクでも性能を度外視すれば、やはりクロモリが好きだし。 ビンディングシューズも紐靴が好き。 今回は普段、あまり重視されない?サイクリンググロー…

榛名山でヒルクライム練習?

伊香保温泉をスタートして榛名湖までヒルクライムです! 榛名湖までは13㎞なんで、「ちょっと余裕かも」なんて考えてました。。 斜度キツイやんっ! 雪残ってるし。 伊香保温泉が麓に見渡せます。 最後の方は斜度もちょっと緩くなりましたが、雪景色だし、寒…

伊香保〜榛名山へ

休み無しで働きづめだったので、流石に過労で体調不良になってしまいました。 しっかり休まないとダメですね。。 休みを取って、伊香保温泉にやって来ました。 バイクを車に積んで出発です。 ジープのラングラーは何でも積み込めて重宝してます。 自転車が何…

クローム Barrage Cargo

本当は今頃、しまなみ海道を走っている予定でした。。 過労で遂にダウンしてしまいまして、延期です。 気を取り直して クロームのバッグを購入しました。 Barrage Cargo 完全防水なのです。 自転車通勤と出張用。 パッドが入っていて、背中が快適。 バックル…