ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

200㎞を走り終えるとドロドロだ。

ホノルルから帰国し、まだ時差ボケです。。 夜中の3時に目が覚めます。 そんな中で、成田空港から送ったバイクが到着。 確か3250円だったかな。 ちょっと高いですが、帰りに電車輪行はキツいので送ってしまいました。 バイクを確認すると ドロドロですね。 …

ハワイのステーキ

ハワイと言ったらステーキ! ロードバイクに乗るとお腹が空くので、ガッツリとステーキが食べたくなります。 1番好きなのは「ルースズ クリス」 最近の人気は凄まじく、予約しないと厳しいですね。 今回はハワイに到着してから予約しましたが、予約が取れた…

ノースショア ライド

ホノルルセンチュリーライドを無事完走し、本日は肩の力を抜いてファンライド。 センチュリーライドの100マイル折り返し地点であるスウォンジービーチパークをスタートし、ノースショアの街 ハレイワまで40㎞ほど走ります。 高価なバイクがズラリ。 今回はコ…

ホノルルセンチュリーライド 当日

朝の4時に起床。 やっぱり当日は緊張します。 特にスタートラインに着いた時 今年は思い切ってAグループの前方に位置取りします。 サイクルジャージは去年と同じ(笑) ハワイらしいデザインで気に入ってます。 今年は一緒に参加した社員達もお揃いのジャー…

ホノルルセンチュリーライド 前日

ホノルルセンチュリーライド前日 最終準備です。 バイクやジャージにゼッケンを取り付けます。 コース確認 今年はハートブレイクヒルがなくなり、ハナウマ湾経由になりました。 地図ではハートブレイクヒルになってるけど。。 ハナウマ湾経由の道の方が景色…

前日プラクティスライド

ホノルルセンチュリーライド前日 前日の走り方説明会がカピオラニ公園で行われます。 よく見ると横に絹代さんと今中さんが微妙に写ってますね。 80㎞の下りでタイヤが捩れるのが嫌だから、自分の空気圧は8barだとか、ブレーキング等、限界付近のライディング…

ホノルルに到着

ほとんど眠れずにホノルルに到着。 飛行機で眠れなかった。。 湿気がなく爽やかな気候ですが、やはり暑い! 日差しが眩し過ぎる。 ホノルルに到着してまず向かったのはバイクショップの「アイランド トライアスロン&バイク」さん IT&Bですね。 オリジナルの…

成田空港

電車で成田空港まで輪行です。 輪行でキツいのは自宅から駅まで担ぐ必要がある位で乗ってしまえばそれ程苦労はしません。 迷惑にならないように最前列の車両に乗ります。 空港に着いた後はカートがあるのでラクチン。 カウンターに並ぶと、同じくホノルルセ…

いざホノルルへ

いよいよ明日はホノルルセンチュリーライドへ出発。 でも、社員の準備の手伝いばかりで自分の準備が全く終わってませんでした。。 バイクをしっかり梱包します。 僕の飛行機輪行バッグはTIMEのバイクトラベルバッグ 僕はワールドサイクルさんからネットで購…

飛行機輪行のポイント

ホノルルセンチュリーライドに備えて、会社の社員達の輪行の準備のお手伝い。 そう。ホノルルセンチュリーライドはうちの会社の社員旅行でもあるのです。 一応言っておきますが、うちの会社は自転車とは無関係の会社で、経営コンサルティングと学校の経営を…

沖縄を走ろう!

突然ですが、ウィルス性胃腸炎になりました。 最近、流行っているらしいですが、皆さんは経験ありますか? 地獄です! 熱は出るし、お腹に経験した事のないような激痛は走るし、10分おきにトイレに駆け込むし。。 何も食べられないので 自転車用の補給食を食…

やっぱり結局はZONDAだった。

ホノルルセンチュリーライドが近付いてきました。 僕は23日に出発です。 センチュリーライドも楽しみだけど、自転車関係なく僕はハワイが好き。 家にはハワイのアーティスト、ヘザーブラウンの絵を飾っています。 絵も勿論ハワイの風景。 今回センチュリーラ…

ロードバイクの洗車

いくら良いパーツを付けてもバイクが汚れていたら基本性能が発揮出来ませんね。 泥や砂利がついたまま走行をするとバイクを傷めます。しっかり洗車しましょうね。 今回洗車するのは僕のバイクではなく、社員のバイク「ガノー RHC」 全く洗車をしないし、注油…

カレーは飲み物?

M&A認定アドバイザーの研修の為、土日共に朝9時半から夕方6時までびっしり講義でした… もうね、ビルで缶詰にされて1歩も外に出れないのですよ。。 グッタリ やっと解放されて外に出ると 気になる看板が。 今は亡きウガンダさんの有名な言葉「カレーは飲み物…

北京亭 水道橋

学生の頃よく通ってたお店「北京亭」 飲食店の入れ替わりが激しい水道橋でずっと営業を続けています。 正確に言うと僕が公認会計士の受験生時代です。 20年近く前になるんだなぁ。。 何年ぶりかに訪れました。 ずっと変わらない店内。 変わった事と言えば、…

自転車 人生を変える7日旅

BSで放送されている「自転車を変える7日旅」で元バレーボール選手の益子直美さんの回の放送を観ました。 ご存知かと思いますが、益子直美さんの旦那さんはロードバイクのプロ選手です。 旦那さんと出会い、ロードバイクの世界に入った彼女が知床峠のヒルクラ…

ホノルルセンチュリーライドの準備

1年で1番の楽しみとも言っても過言ではないイベント「ホノルルセンチュリーライド」 去年は初参加で右も左も分からなく、不安でしたが、今年は準備万端で参加できる!(と思う…) あの感動をもう一度味わえると思うと、今から胸が高鳴ります。 パスポートは…

シャマル ミレが半額で悩む。

毎晩Wiggleを眺めては必死にポチっとしたくなる気持ちを抑えて格闘してます。。 だってカンパニョーロのシャマル ミレがほぼ半額だから。 日本円で決済するより、英語サイトでポンド決済を選択すれば更に安くなるという誘惑。 BORA ONEがあるじゃないかと言…

ハンガーノックだった。

北アルプス山麓グランフォンドでハンガーノック状態になりました。 暑さでダウンだと思っていたけど、今考えると完全にハンガーノック。 ハンガーノックとは低血糖症、つまりグリコーゲンの枯渇です。 車のガス欠状態ですね。 筋肉に全く力が入らなくなりま…

アメリカン ロードバイク

北アルプス山麓グランフォンドに参加しましたが、そこで感じた事。 アメリカン メーカーの勢いです。 参加者の半分以上はトレック、キャノンデール、スペシャライズドのアメリカン メーカーのバイクでした! スペシャライズドはプロ仕様のSワークスが多く驚…

北アルプス山麓グランフォンド 当日

北アルプス山麓グランフォンドの当日です。 想像以上の参加者数 700〜800名位はいたのではないでしょうか? スタートが近づきます。 この緊張感 ちょっと好きです 心配していた天気は快晴でしたが、これが後々問題となります。。 最初は32〜34㎞で調子良く走…

北アルプス山麓グランフォンド 前日

明日は北アルプス山麓グランフォンド。 前日に受付です。 自転車の車検証明書を渡し、ゼッケンとお土産を受取ります! 今回は100㎞の部にエントリーしました。 お土産はタオルや足用のデオドラントスプレー等 会場にはマビックカーが来てますね。 やはりマビ…

自転車の車検

週末は北アルプス 山麓グランフォンドに出場して来ます! 今回は出場の前提として専門店での事前の点検、整備とその証明書の提出が義務付けられています。 初めての経験です。 正直、ちょっと面倒臭いけど。。 でも考えてみたら車のような法定点検が無く、ユ…